人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コトコト日記


旅の思い出

旅の思い出_d0177251_202088.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 5月のことを考えていたら

 ちょっと不安になってきたので

 気を取り直して続けてブログアップ!


 旅

 今回の旅もやっぱり人に会うことがテーマだった

 今回もなぜかワインにまつわる人

 
 ベルギーに住んでる友人はソムリエール

 “ワインのことを自分の言葉で作り手に直接聞いてみたい”

 大阪に住んでいる時からそう言っていた

 どうしてもフランスに行きたくって

 やっと念願がかなって渡仏して語学を一生懸命学び、

 縁あって今はベルギーでソムリエールとして働いている

 彼女は言う

 “夢は何?って聞かれると困る。今叶って行ってるところだから”

 って。

 ブリュッセル滞在の最終日

 彼女にワインの試飲会に連れて行ってもらった

 こじんまりしたワイン屋さんに

 フランスからダール&リボーのリボーさん本人が来ていて

 ニコニコしながらワインをグラスに注いでくれた

 友達は、本当に嬉しそうにリボーさんにあれこれ質問し

 リボーさんも親切にニコニコしながら話してくれて

 見ている私も嬉しくなった

 “こうやって、作り手の話を直接聞いて、それを、

  ワインのサーヴィスの時に活かしたかったの”

 “難しい話じゃなくって、こうやってニコニコ話す中にワインの楽しさがあると思う”

 “それを、伝えて、ワイン世界の入り口にいる人にも共感してもらえるようになりたいな”

 と、彼女は言った。

 不思議と、彼女にはいろいろ聞けてしまう

 素朴な疑問も・・・

 こんな事他の人には聞けない・・・と思っていたことが

 彼女の表現で、サラーッと心の中に流れ込んだ

 そのおかげで自分なりに理解できた

 彼女はそういうことを自然と仕事にしていくんだなぁ・・・

 と、漠然と思いながらロンドン行きのユーロスターに乗りこんだ


 ロンドンでは、美術館の他に大きな自然派ワインの試飲会に行った

 ココ山も手伝ってくれたワイン青年に連れていってもらった

彼は今、ロンドンで働いていて、やっぱりワインに関わっている

ロンドンの試飲会にワクワクしながらついて行くと

 会場が広くって、最初、クラッとした

 のも束の間、気が付くとめちゃくちゃ楽しんでいる

 最初、英語がカタコト過ぎて大丈夫かな?って思ったけど、

 フランスやスペイン、イタリア、ジョージアetc・・・

 などからいろんな人たちが来ていて

 相手もカタコトで、お互い笑顔・・・みたいな・・・

 不思議とフランス語のほうがすんなり会話が進むし

 むこうも楽そうだった

 わたしの語学力ではたいしたことも聞けなかったけど

 “うちの店でもおいてます”とか言うと

 めっちゃ喜んでくれて逆に写真を撮られたりした(笑)

 ときどき日本の試飲会で感じる居心地の悪さは全く無くって

 楽で、楽しかった

 今回の旅の中で一番リラックスできた場所かも?


 そのあと、一緒に行った彼とレストランに行って食事をした

 英語のメニューがまったく心に染み込んでこない

 なんでやろ???

 文字?言葉?雰囲気?・・・わからない

 それでもなんだかんだで料理を決めて

 ワインは彼に選んでもらって

 さっきの試飲会の話とか、近況報告みたいなのをしていると

 急に彼の表情が上の空になった

 あれ?

 と、思ってしばらく黙って

 また話し始めようとすると

 彼は、“しー”っと

 静かに!という合図をした

 ???

 あ、そうか!

 隣のテーブルにソムリエさんが来て

 まさにワインを説明して選んでいる真っ最中だった
 
 “ワインの説明とか、表現とか、薦め方とか、英語で聞きたいんですよね”

 と、彼は言った

 もっともっとワインの説明聞かせてあげたいなと思ったけど

 そんなにたくさん飲めるわけでもないし・・・

 彼にこれから、そういう機会が増えればいいな

 と思った

 自分の好きなワインを自分の言葉で人に薦めて、

 喜んでもらえたら幸せやなぁ・・・

 どこの国に行っても、頑張ってるんやなぁ・・・

 と、思った

 そして、また、彼の能動的行動の真理を見れた気がして嬉しかった

 
 旅の総評

 なんやろ?ワインって?

 人をひきつけてやまない

 
 まだまだ謎は解けず・・・

 また、次もワインを訪ねる旅に出るんやろなぁ・・・

 不思議・・・


 今夜も長々ありあとうございます!


 


by ise-cocotte | 2014-04-30 02:08 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

最新の記事

自信はどこからくるのか
at 2023-07-25 09:13
自信がみあたらない
at 2023-07-03 08:08
関係性のねじれ
at 2023-06-30 08:41
幸せの粒子
at 2023-06-24 10:34
母と娘
at 2023-06-21 12:57

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧