コトコト日記


<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧



仕事を任せる下心

d0177251_22243815.jpg


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

夏がいつの間にか来ていた。

おかげさまで5周年、パン屋は2周年を迎える。

毎年いろいろ企むのが楽しみでもあり、

苦しみでもある周年であるが、

今年もやはり面白い展開になってきた。


昨年のパン屋の1周年記念の手ぬぐいのデザインを担当したスタッフ

今は退職して結婚して奈良に住んでいる。

今年も頼めないかとパン屋のクミさんが声をかけると、

喜んで引き受けてくれた。

クミさんやスタッフ達の好みを聞きながら、

皆の意見を汲み上げようと頑張る彼女に、

私はもう一つ仕事を振った。

”久しぶりにやりがいのある仕事が出来るのが嬉しい”

と言う彼女にもう一つやりがいをプレゼントしたいと思ったからだ。

ココットの5周年のお知らせを作って欲しい。

そう頼むと、

”私、やってみたい事があるんですけどいいですか?”

と、それまで受け身だった彼女が初めて能動的になった。

”うんうん!何?やってみて!”

と言うと、

次に会う時にはもうほぼ出来あがっていて驚いた。

スラスラ仕上がったココットのお知らせとは逆に

パン屋の記念バッグのデザインには頭を悩ませているようだった。

ピンと来た。

お知らせを作った彼女は言わば”作家”

彼女らしいアイデアがいっぱい詰まった仕上がりだった。

が、バッグに頭を悩ます彼女は”技術屋”

みんなの意見を技術で組み合わせて、

モンタージュみたいなデザインになっていた。

”多分、あなたにデザインを頼んだのは、

言いやすいからとか、便利やからとか、

そういう事だけじゃないと思うよ”

”まりちゃんがこうしたい!って思う、

現時点でのベストのデザインを提案してみて意見をもらったら?”

と。そうしたら、

”そうかぁ…そうですね。

求められる事だけじゃなく、自分からも求めないと!ですね”

と、以前私が彼女に言った言葉を思い出してそう言った。

それからまた彼女は自分の中に潜る時間をつくり、

締め切りギリギリに、振り絞るような声で

”現時点でのマイベストです…”

と、かすれかすれ言った。


彼女の次に繋がるいい仕事になったんじゃないかと思う。


私も頑張ろう!


では、また。


今日もありがとうございます!

d0177251_22243851.jpg

d0177251_22243897.jpg



[PR]


by ise-cocotte | 2015-07-15 21:23 | 日々のこと

途中経過

d0177251_06524168.jpg

d0177251_06524126.jpg

d0177251_06524183.jpg

d0177251_06524266.jpg

d0177251_06524309.jpg

d0177251_06524301.jpg

d0177251_06524355.jpg

d0177251_06524468.jpg

d0177251_06524566.jpg

d0177251_06524592.jpg


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

歩みは遅くても、着実に改装は進んでいます。

本当に素人の力だけでやる事なので、

予定通りに進まない事も多いのですが、

いろいろな人達の助けやアドバイスのおかげで、

楽しい改装になっています^ ^

スタッフの子達の新たな才能がいくつもいくつも見つかり

得意な分野を出し合い、

苦手なところは補い合う、

本当に、自分達でやって良かったと思えるのは

まだ途中だからなのかな(笑)

壁のペンキとタイル張りが終わり、

次の課題は棚作りとサービスカウンターの模様変え。

照明の取り替えもです。

実際に、やってみて、動きながら考える。

途中で予定が変わるのも、

毎回毎回最善を考えてのこと。

入念な計画より、現場の判断。

料理を仕上げる時のように、

何度も何度も味見して、

私達の味に仕上げていきます。

ちょっとだけ変わったココット山下をお楽しみに^ ^


今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2015-07-11 06:30 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル