コトコト日記


<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧



2月の朔日

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

やっと決まりました!

2月の朔日粥は、蕗の薹!

地の物が早くも出始めました。

白子のトロトロ茶碗蒸しと共に、温かい2月をお迎えくださいね。

6:00〜8:00 ¥1200でご用意しております。

それから、朔日パン!

バレンタインが近いんですねー!

チョコとキャラメルのクリームパン ¥330

楽しみにしていてくださいね^ ^

今日もありがとうございます!
d0177251_0462671.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2015-01-28 00:39

手紙

伊勢外宮前料理店 ココット山下店主です。

年末に、手紙が届いた。

夏に退職したスタッフから。

中には可愛らしい便箋が6枚も…

4枚目まで揃いの便箋で、5枚目からは足りなくなったのか、いきなり違う便箋になった。

書ききれない程の思いをしたためてくれたかと思ったら、嬉しくなった。

いろいろ人生について考えるお年頃の彼女は、結婚したばかりのご主人とよく仕事について語り合うそうで、

2人で気になっているという質問を投げかけてくれた。

”料理の仕事は、シェフの中にずーっとあったものですか?”

”だとしたら、そういうものがまだ見つからないから”

と。

私もしばらく考えたり、思い出したりしてみたけど、しっくりくる返事が思い浮かばなかった。

何日か過ぎて、年が明けて、

休日の朝、カフェで返事を書いた。

思いがまとまらないままペンを持ち、

いきなり書き始めた。

”料理は私にとって乗り物。もともと私の中にあったものじゃない

その乗り物に乗って、自分の中にあったものを見つけに行く。

寄り道したり、高速に乗ったり、

途中で同乗者が加わったり、降りて行ったり、

ガソリン入れたり、故障したりしながら、

いろんなところに散らばっている、自分の中にあったものを探しに行く

そんな感じかな?”

と、書いた。

書いて初めて気が付く事もある。

尋ねられないと、気がつかない事も多い。

ひとと関わるってそういう事かも?

と、思った。

残念ながら、一緒に働き続ける事は出来なかったけど、

こうやって、影響を与え、与えられ、お互いに考えて成長する。

一緒にいる事だけが、関係を保つって事ではない。

多分、彼女とは、これからも時々やりとりがあるだろう。

不思議なご縁。

彼女もその彼も、ある意味私の乗り物の同乗者ということか。

面白い。面白い。

人と関わる事と、考える事は、

キリのない楽しみである。


今夜もありがとうございます。

今年もよろしくお願いします^ ^
[PR]


by ise-cocotte | 2015-01-17 23:46 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧