コトコト日記


<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧



養生

d0177251_15552493.jpg


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

”参鶏湯は夏たべるの”

聞いた事があるけど、

疲れた時、冷えた時、バテた時に食べると良いと解釈する。

師走の朝粥、今年最後だ。

忙しく慌ただしいひと月を乗り切るために、

疲れている人にこそ食べてもらいたい。

まず、鶏肉ともち米、玄米は身体を温める。

生姜は、冷え、咳、胃痛に。

ニンニクは、食欲不振、風邪、血圧に。

松の実は、咳、肌の乾燥に。

クコの実は、頭痛、めまい、眼精疲労、喘息に。

栗は、疲れ、だるさ、咳に。

棗は、食欲不振、めまい、イライラ、不眠に。

高麗人参は、滋養強壮、疲労回復、精神安定に。

なんだか、良いことずくめで本当かなぁ…と思うかもしれないが、

食べたもので自分はできているので、

ちょっとでも、労って、養生してほしい。

そこのあなたの事ですよ。

身体大切に、ことしを乗り切りましょうね!


明日、朝6:00〜8:00

お待ちしております!


いつもありがとうございます^ ^
[PR]


by ise-cocotte | 2014-11-30 15:34

2014年最後の朔日

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

早いものでもう今年最後の朔日がやってくる。

思いつきのような、いや、潜在意識に潜んでいたような、

朝起きたら思いついていたアイデアを形にしてみることにした。

漢方の勉強、していたんだ私。

夢に出てくる位に(笑)

ちょっといつものリゾットとは趣が違うけど、

作りたいから仕方がない。

皆さんに受け入れてもらえるのか…?

今年最後にちょっと挑戦。

寒くて乾燥して忙しくて体調を崩しがちなこの季節に、

元気の源になるような朔日粥を作りたい。

錦爽鶏と生姜、ネギ、ニンニク、ナツメ、クコ、高麗人参、栗、松の実などを一度に煮込み、

心と身体に染み渡るリゾットを。

どうなることやら…

自分でも楽しみです^ ^


12月1日 6:00〜8:00

お待ちしております!

いつもありがとうございます^ ^

[PR]


by ise-cocotte | 2014-11-27 23:41 | メニューのこと

一夜限りのワインバー「endow」


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

覚えているだろうか?

去年の大晦日の事。

山下製パン所のカウンターで、一夜限りと謳ったワインバーの事を。

外宮参道の大晦日に一つでも多く灯がともせたらと。

そんな思いの無茶振りを引き受けてくれた男たちの事を。。。


当日に集まった面子は不思議な組み合わせの男3人だった。

特に共通項もなさそうに見える。

どうなることやら。。。

そう思いながら始まったオールナイトの無茶営業。

心配とは裏腹に、

カウンターを任された3男坊は張り切って元旦の夕方までやり切った。

次男坊はお客としてやって来たにも関わらず、またまた無茶振りで調理を担当する羽目になり。。。

長男は3人をまとめるリーダーのように。。。

初日の出を拝む頃には、昔からの仲間のように、兄弟のように3人で朝粥を食べていた。


伊勢のお正月を思いがけぬ出会いと共に迎えた3人は、

元旦にまたそれぞれの生活に戻って行ったが、

それからも、事あるごとに会ったりしているようだ。


そして、ロンドンで頑張っている3男に代わって、

今年の大晦日は長男がカウンターを守ってくれることになった。

次男の予定はまだ未定で、もしかするとソロ営業になるかもしれないが、

20年間手放せなかったレトロなプレーヤーと、

大して飲めないのについつい買ってしまう秘蔵ワインを引っ提げて、

一夜限りのワインバー「endow」

授けるとか譲るとかそういう意味らしい。

アナログDJ、自分が飲みたいかったけどなかなか開けられなかったワインたちを

大晦日の伊勢で皆様と分かち合いたいそうだ!


12月31日 22:00~26:00L.O. 27:00close

小さな空間を分かち合う大晦日にしようではないか!


またまた今年も仕事で、飲みに行けないのが悔しい店主であります!


今年もありがとうございます!

d0177251_1402746.jpg





d0177251_1404231.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2014-11-18 01:42 | 日々のこと

時の流れ

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

昨夜、結婚記念日のご夫婦がいらっしゃった。

奥様は素敵なブローチを胸元に、

ご主人はこれまた素敵なお帽子と蝶ネクタイ。

どちらもとてもお似合いで、今日の日を大切にされていることがわかって嬉しくなった。

このご夫婦は、昨年ココットで結婚のパーティをしてくれたお二人で、

ご主人はオープン当初からのお客様である。

ココットに2人で来てくれるようになって、

彼女のお誕生日にワインを選んで欲しいと彼が来てくれて、

あ、お付き合いされてるんだなぁ…と、フフッと思った。

その後、結婚のパーティをココットでしたいというお話があり、

本当に仲の良いご家族とご友人の方々に祝福され、お二人は夫婦になった。

しばらくして、ご主人がまた一人で来てくれるようになって、

あれ?もしかして?

と、思ったら赤ちゃんがお腹の中に!という嬉しい報告もいただいた。

そして、昨日はまたお二人で。。。

大きなおなかの奥様は、

"赤ちゃんがお腹にいると、不思議とワインを飲めなくても平気なんです"

と、微笑んだ。

来年二月には赤ちゃんが生まれる。

その子も一才になって、二才になって、小学生になって…と成長していくんだろうなぁ…

と、しみじみ時の流れに思いを馳せた。


たまたまスタッフがお休みで、

昨日は私が料理を作って料理を運んで…というのを久々にやってみた夜だった。

おしぼりを出して、ドリンクの注文を聞いて、ドリンクを出して、料理のオーダーを聞いて…

間に料理を仕上げて、ワインの注ぎ足しをして、伝票を書いて…と、

頭をフル回転しながら、なるべくスムーズに、

バタバタしないように、お客様にゆっくりしてもらえるように…と

気をつけて接客をした。


帰り際、

"お料理お待たせしてごめんなさい"

と、言うと、

"いえいえ、いつもはこんなに話せないから、由華さんに接客してもらえて贅沢な時間でした"

と、言ってもらえた。

"お二人が出会って、付き合い始めて、結婚して、赤ちゃんができて…と進んで行って、

そういうのが見られてとっても嬉しいです。私は何も変わってないけど…"

と言って笑うと、

"由華さんも変わりましたよ。変わったでしょ"

と、言われた。

そうか、確かに変わったかも?

ココット山下の店主。

肩書きは変わらないけど、中身はすんごく変わっている気がする。

私も、進んでいってますか?

ちゃんと時の流れに寄り添ってますか?

って、問いかける良い夜だった。


昨夜は良い気分でちょっと寄り道して帰った。


いつもありがとうございます。





[PR]


by ise-cocotte | 2014-11-10 07:22 | 日々のこと

人の力

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

このまま応募が無かったらどうするか?

先日パン屋の店長のクミさんと話してみた。

現時点でスタッフは1名不足。

近い将来、更に2名の退職が決定している。

今はココットから一人ヘルプに行ってもらって何とか。。。

どうする?

私は単純に、パンを焼く数も売り上げ目標も落として出来る範囲でやってみるのはどうかと提案した。

クミさんからは言い出しにくいだろうと思ったからだ。

でも、クミさんの意見は違った。

"今焼いているパンの数を減らして、いつ行ってもパンが無い店と思われてしまったら、

お客様の足が遠のいてしまう。そうしたら、もう、焼きたくっても、売れなければパンは焼けないんです"

と、力強く彼女は言った。

パンが焼きたくて焼きたくて仕方がない彼女は、

一日中でも、パンを焼きたい。

でも、今みたいに、時間帯によって違う焼きたてのパンをお出しするのは、

一人ではできないのだ。

人の力を借りないと思うようなパン屋はできない。

でも、自分でやらないと思うようなパンはできない。

この狭間。

これが今、私達が乗り越える課題。。。

できないんじゃないんだ。

できるようになる途中なんだ。


人の力は思ったより強いってこと、思い知らされるチャンスだってこと。


自分じゃなきゃいけないことなんて、自分にしか感じられないことでいいんじゃないか?

って、最近思う。

自分じゃなきゃ困るのは自分だけだ。

だから一生懸命考えるのだ。

人のことを。

人も含んでるじぶんのことを。


ああ、よくわからなくなってきたけど、

人の力を借りる=自分の力を授ける

ってことなんじゃないかな?


今、私達には人の力が必要です。

授ける力を育てています。


今夜もありがとうございます。













[PR]


by ise-cocotte | 2014-11-04 00:42 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル