コトコト日記


<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



7月の朔日粥と卵料理

d0177251_16292702.jpg


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 遅ーーーーくなりましたが

 7月の朝がゆの発表です!

 
 明日の朔日粥は焼きモロコシのリゾット! です!!

 それからそれから・・・・

 今回は・・・・・

 新人オムレツをお披露目できるように努力してまいりましたが、

 まだデビューさせるわけにはいかないという判断に至りました。

 8月デビューに向けて頑張ります!

 というわけで、今回は初めてオムレツ以外の卵料理をお出しします!

 “ウフベネディクト”

 半熟卵の上にトロッとかかるソースには

 タスマニア産のマスタードとアンチョビ、バルサミコを忍ばせて

 トロトロの食感をお楽しみください!


 朔日パンは

 長野から届いた杏のデニッシュ!!

 
 いろいろあった6月にありがとうとお礼を言って


 明日の朝 6:00~8:00

 楽しみにお待ちしております!


 今月もありがとうございます!!!
d0177251_16295523.jpg


[PR]


by ise-cocotte | 2014-06-30 16:28 | メニューのこと

眠る

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

解決したい事があったり

答えを迷っている時

あれこれ考えて眠れなくなる

という事が、あまりない

眠っているうちにひらめくだろうと

いつも脳みそに任せて身体は眠ってしまう

実際、朝起きた途端に良い考えが思いついたり

なんだ!そんな事で悩んでたのか!昨日の私は!

ってな具合にスッキリしている事が多い

便利な思考回路だなぁ…といつも思う

そんな私であるが、

結構長い間モヤモヤしていた事があって

これは流石に、朝起きたら解決してた!なんて事は無いだろうと思っていたら、

リアルな夢を見た

モヤモヤしていた事の結着を

夢の中の私が流暢に人に話していた

誰に向けて話してるのかはわからなかったけど

もう1人の私は完全に聴き手になっていて

なるほど…と思って、それ!私の求めてた答え!って思いながら聴いていた

朝起きてみると

やっぱりその話はモヤモヤの結着点で間違いなく、

とてもスッキリしていた

前夜と全く状況は変わっていないのに…


眠っている間、脳みそは何をしてくれてるんやろ?


あんまり回転は早く無いし、うまく使いきれてないけど、

働き者の脳みそでよかった


眠るって大事

そう思った出来事だった


今日も⁇な話を読んでくださって

ありがとうございます
d0177251_14335125.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2014-06-26 14:02 | 日々のこと

ワキサンド

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

社員旅行の産物その1。

山下製パン所には、縁の下の力持ちがいる。

もともとココ山のお客様だった彼女、パン屋をオープンすると言ったら、

私、パンが大好きで、パン屋さんで働くのが夢だったんです!

早朝のアルバイト募集してませんか?サンドウィッチ作りたいです!

と、目を輝かせて言った。

あれから約一年間…

本職は踊りの先生の彼女は、朝6:00〜8:00という限られた時間しか働けない

その日のパンの製造でいっぱいいっぱいだったチーム山パンは、早朝にサンドウィッチを作れる程の余力が作り出せなかった

そんななか、彼女はオープン前の2時間、毎日毎日一生懸命お掃除をし続けた

ある時彼女が言った言葉を今も思い出す。

”私の仕事は、直接パンに携わるわけでもないし、お客様にも接しない。

でも、綺麗な店を保つ役割をさせてもらってるんだと思います。

毎日お掃除するのが、作業にならないように、

一つ一つ心を込める事で、楽しくなって来ました”

この言葉を聞いてから、もう半年以上、

社員旅行に仕事を休んでやって来てくれた彼女は、ミーティングでこう話した。

”今の目標は、お掃除マスターになること。でも、山下製パン所のオープン前に話してた、サンドウィッチの事は、今でもやってみたいんです!”

この声を聞いて、周りが賛同し、

”私も早く出てくるから、一緒にサンドウィッチ作りましょうよ!”

って、

彼女は自腹で山下製パン所の食パンを買って帰り、

試作をし、お母さんにダメ出しされながら、

昨日、初めて、自分で考えた自分で食べたいサンドウィッチを商品化した

”ワキサンド”

彼女の名前にちなんで、私はこう呼ぶ。

縁の下から支えてもらうだけじゃなくて、

私達も応援したい!


社員旅行でのミーティングから、

つぶやくような発信から、

新しい商品と、新しいやりがいが生まれた。


意味のある大きな一歩だと思う。


まだまだ続きます。社員旅行の産物…


ふふふ。

お楽しみに!


今日もありがとうございます!
d0177251_8571636.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2014-06-21 08:24 | 日々のこと

飛んでけー!

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

急な話だが

そんなに急でもない話

ちいやんが今月いっぱいでココット山下を卒業する

いろいろいろいろいろあったわけだが

彼女の未来を信じて

背中をそっと押してあげた

というよりは

"飛んでけー!"

と、

尻を思いっきり蹴り上げた

というのが正しいかも


初代看板娘の美香ちゃんの卒業で、ココット山下の第一章が完結したとすると

ちいやんの卒業で第二章は完結する気がする。


形や色の出方は違えど、

根底にあるものは変わらない。

初心http://isecocotte.exblog.jp/11628310/


お互いがより、輝けるように

加減せずに、思いっきり蹴り上げた


あーーー、脚、折れるかと思った。。。


7月1日の朔日粥にはもう、ちいやんのフワトロオムレツは出ない

あーーー、食べておきたかったー!

という方のために

6月いっぱいはモーニングで毎日フワトロオムレツを出す予定です。

朝、8:00~10:00(9:30L.O.)

ちいやんの横で、三年前のちいやんのように、必死で練習する後輩たちにも注目(笑)

7月1日は、はたしてフワトロオムレツをお出しできるのか...



今日もありがとうございます!


More
[PR]


by ise-cocotte | 2014-06-18 18:20 | 日々のこと

旅と人

d0177251_12261655.jpg
d0177251_12280865.jpg
d0177251_12264965.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

社員旅行、濃すぎて何から書いたらいいかわからず

とりあえず、実況中継のようにダダダーーーーーっと打ち込んでみた

あーーーあ、こんな長文誰が読んでくれるんやろ?

と思った矢先に、保存せぬまま電源が落ちた。

希望を胸に再起動してみたところ、やっぱり、記事は白紙に戻っていた...

あんな長文、誰の胸にも届かないぞ!

ちゃんと頭と心使って書けよ!!

っていう神様の思し召しかなぁ?


というわけで、

最初の100分の1の文字数で、めいっぱいの溢れる感情の渦を表現してみようと思う。


旅は人

人に会うこと

自然の中で、喧噪の中で、

自分の足の裏に、自分の重みと、地を感じ、

今を感じて、過去と未来を見る

人の中に自分を見る

自分の中の自分も知らない自分を見る

そうやって

場所を旅して

時間を旅して

人を旅する

自分を旅する



なんだか詩的になったけど、

参加した皆が、それぞれの思いを胸に

それぞれの心で感じ、

何かを感じ取ってくれたと思う


2日目の朝のミーティング

12名が輪になって

一人一人が自分の言葉で発信できたこと

尊い時間

こみ上げる涙

言えなかった本当の事

初めて生れ出た言葉


あの場を作ってくれた皆に感謝。


一日目、藤丸さんという人を感じ、

二日目、自分を感じ、仲間を感じた。


本当にいい旅になりました!


お世話になった、藤丸さん、福井さん、佐々木さん、スタッフの方々に感謝です!


今日もありがとうございます!







[PR]


by ise-cocotte | 2014-06-18 12:30 | 日々のこと

踏み台

d0177251_11111722.jpeg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です


昔、友人が言った

"嫌な事は、踏み台!"

嫌な事が起きた時は、それを踏み台にして一段上に登ってしまおう!

という彼女の心意気に、すごいなぁ。。。と、感心した覚えがある。


あれから月日が流れ、いい事も嫌な事もたくさん経験して気がついた

嫌な事はやっぱり必要ってこと。

っていうか、

踏み台どころかジャンプ台にもなるってこと。


怠け者のわたしは、嫌な事に出会わないと、なかなか動き出せない

何とかしたいと思うからこそ、考えて、悩んで、

自分なりの結論を出す

もう戻りたくないと思うから、踏み台を踏みしめて

一段上に登ってみようと背伸びする

それがいいんじゃないかなぁ?

踏みしめて登った上はジャンプ台だったりするから

人生は面白い。

そんなこと思えるようになったのも、

ちょっと脱却しつつあるから?


だんだんと楽しめるようになってきました

いろいろいろいろありますけれど(笑)


今日もありがとうございます。

[PR]


by ise-cocotte | 2014-06-04 11:13 | 日々のこと

第2回大人の修学旅行

d0177251_18024914.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

もうずいぶん前になるなぁ

と、思っていたら3年が過ぎていた

第1回目の大人の修学旅行は、ココファームワイナリーさんへ

あの頃は、看板娘と看板オッサンと店主の3人だけしかいなかったので、

オッサンの嫁も誘って4人で行った。

パン屋もできて、スタッフも増え、

社員だけじゃなくってパートさんやアルバイトの子も増えて

なかなか遠くに連れて行ってあげられないけれど、

皆で電車乗って、ワイワイ食事して、一緒に眠って...

それだけでも、すごいことだ。

全員が顔を合わせることがなかなかできない今だからこそ

近場でも、行ってみよう!

と、思い立ち、

大阪のワイナリーさんにお願いすることにした。

ただ、見に行くだけでは、、、と、今回も

店主得意の体験型修学旅行を企画してみた

まず、ブドウ畑でお手伝いをさせてもらい、

どんな場所でどんなブドウが育てられているのかを見て、

その後、ワイナリーで、どんな機材でどうやってワインが作られているかを知り、

その後、併設のレストランでワインと料理を味わい、

酔っ払って寝る(笑)

一泊二日ではあるが、凝縮した良い修学旅行になりそうだ。


今回は、学生アルバイトさん以外は全員が参加‼

総勢12名で行ってきまーーーーす!


というわけで、

6月10日、11日は第二週ですが、お休みをいただきます。

山下製パン所は、12日も含めて3連休をいただきます。

代わりに、17日火曜日は営業いたしますのでよろしくお願いいたします。


レストランより、畑仕事が似合ってしまうチーム山下(笑)

はりきって行って参りまーす!


今回の旅では、

ブドウを育て、ワインを作り、ワインを売り、ワインを広める

その全てをやってのけている一人の男性に会いに行く。

その人物の言動の中からそれぞれが、何かを感じ、何かを見つけ、何かを学んで、

行く前とは少し違う、ちょっとした何かを心に宿して帰ってこられるといいなと思う


やっぱり、旅の醍醐味は出会いだからね。


いつもありがとうございます。

[PR]


by ise-cocotte | 2014-06-03 18:16 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧