コトコト日記


<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



旅の思い出

d0177251_202088.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 5月のことを考えていたら

 ちょっと不安になってきたので

 気を取り直して続けてブログアップ!


 旅

 今回の旅もやっぱり人に会うことがテーマだった

 今回もなぜかワインにまつわる人

 
 ベルギーに住んでる友人はソムリエール

 “ワインのことを自分の言葉で作り手に直接聞いてみたい”

 大阪に住んでいる時からそう言っていた

 どうしてもフランスに行きたくって

 やっと念願がかなって渡仏して語学を一生懸命学び、

 縁あって今はベルギーでソムリエールとして働いている

 彼女は言う

 “夢は何?って聞かれると困る。今叶って行ってるところだから”

 って。

 ブリュッセル滞在の最終日

 彼女にワインの試飲会に連れて行ってもらった

 こじんまりしたワイン屋さんに

 フランスからダール&リボーのリボーさん本人が来ていて

 ニコニコしながらワインをグラスに注いでくれた

 友達は、本当に嬉しそうにリボーさんにあれこれ質問し

 リボーさんも親切にニコニコしながら話してくれて

 見ている私も嬉しくなった

 “こうやって、作り手の話を直接聞いて、それを、

  ワインのサーヴィスの時に活かしたかったの”

 “難しい話じゃなくって、こうやってニコニコ話す中にワインの楽しさがあると思う”

 “それを、伝えて、ワイン世界の入り口にいる人にも共感してもらえるようになりたいな”

 と、彼女は言った。

 不思議と、彼女にはいろいろ聞けてしまう

 素朴な疑問も・・・

 こんな事他の人には聞けない・・・と思っていたことが

 彼女の表現で、サラーッと心の中に流れ込んだ

 そのおかげで自分なりに理解できた

 彼女はそういうことを自然と仕事にしていくんだなぁ・・・

 と、漠然と思いながらロンドン行きのユーロスターに乗りこんだ


 ロンドンでは、美術館の他に大きな自然派ワインの試飲会に行った

 ココ山も手伝ってくれたワイン青年に連れていってもらった

彼は今、ロンドンで働いていて、やっぱりワインに関わっている

ロンドンの試飲会にワクワクしながらついて行くと

 会場が広くって、最初、クラッとした

 のも束の間、気が付くとめちゃくちゃ楽しんでいる

 最初、英語がカタコト過ぎて大丈夫かな?って思ったけど、

 フランスやスペイン、イタリア、ジョージアetc・・・

 などからいろんな人たちが来ていて

 相手もカタコトで、お互い笑顔・・・みたいな・・・

 不思議とフランス語のほうがすんなり会話が進むし

 むこうも楽そうだった

 わたしの語学力ではたいしたことも聞けなかったけど

 “うちの店でもおいてます”とか言うと

 めっちゃ喜んでくれて逆に写真を撮られたりした(笑)

 ときどき日本の試飲会で感じる居心地の悪さは全く無くって

 楽で、楽しかった

 今回の旅の中で一番リラックスできた場所かも?


 そのあと、一緒に行った彼とレストランに行って食事をした

 英語のメニューがまったく心に染み込んでこない

 なんでやろ???

 文字?言葉?雰囲気?・・・わからない

 それでもなんだかんだで料理を決めて

 ワインは彼に選んでもらって

 さっきの試飲会の話とか、近況報告みたいなのをしていると

 急に彼の表情が上の空になった

 あれ?

 と、思ってしばらく黙って

 また話し始めようとすると

 彼は、“しー”っと

 静かに!という合図をした

 ???

 あ、そうか!

 隣のテーブルにソムリエさんが来て

 まさにワインを説明して選んでいる真っ最中だった
 
 “ワインの説明とか、表現とか、薦め方とか、英語で聞きたいんですよね”

 と、彼は言った

 もっともっとワインの説明聞かせてあげたいなと思ったけど

 そんなにたくさん飲めるわけでもないし・・・

 彼にこれから、そういう機会が増えればいいな

 と思った

 自分の好きなワインを自分の言葉で人に薦めて、

 喜んでもらえたら幸せやなぁ・・・

 どこの国に行っても、頑張ってるんやなぁ・・・

 と、思った

 そして、また、彼の能動的行動の真理を見れた気がして嬉しかった

 
 旅の総評

 なんやろ?ワインって?

 人をひきつけてやまない

 
 まだまだ謎は解けず・・・

 また、次もワインを訪ねる旅に出るんやろなぁ・・・

 不思議・・・


 今夜も長々ありあとうございます!


 
[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-30 02:08 | 日々のこと

試験的営業

d0177251_2341192.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 試験的に

 ココット山下のモーニングと、山下製パン所の夜のカウンター食堂を

 やってみたいと思う

 以前から、やってみたかったんだけど

 何かと揃わずにここまで来た

 今も揃ったとは言えないかもしれないけれど

 やってみよう!と、思うことができたのは大きい


 一人もお客様がいらっしゃらない日がつづくかもしれない

 でも、それを体験できる

 知るためにはやってみること

 やってみないと改善策も浮かばない

 覚悟を決めたので

 やってみます!


 5月3日から毎週 金土日月曜日 朝7:00~10:00

 ココット山下はモーニング営業を開始します!

 もちろん、ランチもカフェもディナータイムもいつものように営業します!

 そして、同じく 金土日月曜日 夜20:00~24:00

 山下製パン所カウンター食堂営業を開始します!

 朝も夜も、東京から来た新人コーヒー娘と、店主がおもてなしいたします。

 
 5月いっぱい体力もつかな・・・?(笑)


 やりたいからやるんだ!!!


 まあ、ぼちぼち行きますので、のぞきに来ていただけると幸いです


 いつもありがとうございます!!!
[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-29 23:42 | 日々のこと

5月の朔日粥&パン

d0177251_23303642.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 あっという間に4月も終わる

 まだ、旅の報告半分しかできてないのに・・・(笑)

 取り急ぎ、朔日粥&パンが決まりましたー!


 5月1日 朝6:00~8:00

 春キャベツとアンチョビのリゾット、ふわとろオムレツ付き 800円

 そして!今回は、特別に!カフェラテ 400円!!!

 新しいスタッフも加わって、皆、ラテも上達してきたので、

 朔日は張り切ってカフェラテモーニングにしたいと思います!

 小さいお菓子も付いてます!

 変わらず、製パン所では、まめもさんがハンドドリップコーヒーを

 淹れてくださるので、ドリップがお好みの方は、パン所へどうぞ!(^^)!

 
 そして、朔日パンは、

 春野菜とベーコンのパン包み 360円

 たけのこと鶏肉のパニーニ 300円

 まめもさんのハンドドリップコーヒー 300円

 
 売り切れ御免です!


 清々しい新緑の朔日を早起きでお迎えくださいね


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-27 23:31 | メニューのこと

方向音痴の未来

d0177251_00145934.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 旅の話。。。?


 方向音痴。

 すごい。

 もはや、自分の力で目的地に着くことは不可能?

 とさえ思う。

 この件に関しては、珍しく、かなり人に頼ってしまう。

 
 地図の見方が人とは違うようだ。

 北へ向かう道は上り坂だと思ってしまう。

 逆に南は下り坂。

 いつも、自分の右側は東で、左側は西だと思ってしまう。

 川にかかる橋を渡ると、自分が右岸にいるのか左岸にいるのかわからない。

 携帯の小さなグーグルマップをスクロールしてしまうと、もう、全く繋がらない。

 案内板で、you are here!って書かれていても、

 ここにいるのはわかるけど、どっち向いてるの?かわからない。

 
 待ち合わせ、目的地、着く気がしない。

 人に聞いても、聞いた通りに行けるわけない。


 はーぁ。。。

 辛いけど、私はこの方向音痴と一生出かけなきゃならないし、

 旅に出る時も、パスポートやお財布よりも肌身離さず持って歩くことになる(笑)

 
 訓練しても治らないかなぁ。。。?

 と、思って諦めていたけど、

 今回、ロンドンで希望の光が少しだけ見えた気がした。

 ロンドンに着いてすぐ、市街地の一枚の地図を買った。

 それを持って早速美術館に出かけてみると、やっぱり自分がどこにいるのかわからなくなった。

 ふと見ると、街には案内地図があちこちにあって

 自分の場所と向いている方向がわかるようになっていた。

 まず、案内板の上段に少し広範囲の地図があって、

 市街地のどのあたりに自分がいるのかわかるようになっていて、

 下段には、拡大地図で、どの交差点のどの建物の前で、どっちに向いて立っているか把握できた。

 そして、私はもっと広域の地図をポケットに持っていた。

 3つの地図を同時に見て、やっと自分の立ち位置がわかった。


 すんごい面倒だけど、そこまでしないと私は目的地に着けない。

 
 結構、これ、人生にも当てはまるかも?

 広い範囲を把握して、

 自分の立ち位置を知って、

 どちらに向かって行くのか見極める。

 うわ! 怖い。。。方向音痴やから人生も。。。

 
 人生も、3種類の地図を使って何とか迷わず進みたいものだ。

 迷いそうになると、案内板みたいな人が現れたりして。。。(笑)
 

 人生に送迎はついてませんからね。

 あ、オプション??

 
 今夜もありがとうございます!

[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-22 00:22 | 日々のこと

人と会うこと

d0177251_00100870.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 春休み明けました!

 おかげさまで楽しい休暇となりました。

 
 今回は、久々にヨーロッパ

 ブリュッセルとロンドンに行ってきた。

 どちらも初。

 例のごとく道に迷いまくったけど、

 その分?面白い旅になった。

 
 ブリュッセルに住む友人が働くレストランは、一つ星の和食店

 毎日昼夜満席の大人気店だ。

 家族のように仲のいい従業員達

 いろいろなバックグラウンドのあるスタッフたちをまとめるシェフは

 なんと、店主と同じ歳だった。

 学校を出てから、あんまり同級生の男の人と接する機会が無かったなぁと

 その時気がついた。

 そして、めーっちゃ気になった。

 その、緩くもキツくも無く、一体感のあるその雰囲気をどうやって作り出しているのか、、、?

 愛され慕われ尊敬されるシェフ。

 知りたいに決まっている。

 そこで、

 短い時間だったけれど、観察させていただき、

 夜は一緒にワインを飲ませてもらい、

 市場の買い出しにも連れて行ってもらい、

 スタッフの方たちの話を聞き、

 見つかった。

 まぎれもなく

 ”愛" だ!

 全てのことに愛を注いで

 思いやり、

 褒めて、

 誰よりも気を遣う。

 そして、明るい。

 

 すんごい人に出会えた‼

 旅に出て、ここに来てよかった。と、思った。

 わたし、まだまだまだまだまだまだまだまだ足りないなぁ...

 同じ歳の男性シェフは、こんなにもすごいのに。。。

 やっぱり、まだまだ修行が足りん‼


 もっともっと愛を注げ‼

 
 やっぱり人に会うことが、私の旅。


 次にブリュッセルに行くときには、

 もっともっと成長していたいなぁ。

 同級生に追いつけますように...


 友はいい人といい店に出会えて本当によかった。


 そんな、いい休暇を過ごすことができました。


 今夜もありがとうございます!


  
 

 

 



 

[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-19 00:15 | 日々のこと

今年の春休み

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 毎年恒例の春休み

 今年もいただきます!

 4月8日~16日

 皆それぞれに、

 研修に行ったり、旅行に行ったり、勉強したり・・・

 休みがないとなかなかできないことを

 この機会にやってみることにします


 また、休み明けに、皆の元気な顔が見られるのが楽しみ!!


 一番遠くに行く店主は、

 相変わらず、まったく準備もできてないけれど・・・

 ベルギーではレストランに潜入・・・

 ロンドンではビオワインの試飲会・・・

 どうなることやら? わくわくわくわく・・・

 気をつけて楽しんできまーす!


 ではでは、

 また報告いたしますね。


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-06 15:09 | 日々のこと

日々のこと

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 正社員の募集をしてから

 いくつかの問い合わせをいただいた

 そのうちの3人が採用となり

 もうすぐココット山下、山下製パン所合わせて16名になる

 増えたなぁ...

 "私一人食べさせていければ"

 そう思って始めたちいさなココ山は

 いつの間にか皆の働く場所となった


 一人目は27歳さわやか女子。

 新潟県佐渡島出身、

 農業で地域を活性化する活動をするNPOや、

 農作物を宅配で消費者に届ける会社に勤めていたが心機一転

 山下製パン所で早朝から明るく働いてくれている

 農作物を育てながら、ブックカフェをするのが夢。


 二人目は31歳やわらか女子。

 東京都出身、

 コーヒーが大好きで、東京のコーヒー店に勤めていたが、

 独立開業の夢に一歩でも近づこうと模索中に

 ココ山sに出会い、店をすることの全てを学びたいと、

 思い切って伊勢へ

 四月後半から仲間に入る


 三人目は20歳、幼い外見とは裏腹に、しっかりとした印象の女の子。

 南伊勢町出身

 高校卒業後、電子部品の工場に勤務していたが、

 二十歳になるのをきっかけに、

 自分のやりたかったことに挑戦してみたい。と、転職を決意。

 将来は、祖父母が栽培する栗を使った商品を作り、

町の過疎化や後継者不足に

 少しでも役に立ちたいと言う

 五月から合流の予定


 働く人に、充分なやりがいと、目標を持ってもらえること

 その根底は変わらないけれど

 それを長く継続するためには、もっともっと多くの知恵や努力が必要...

 それを考えて、皆に共感してもらい、実践していくのが私の仕事


 私を含め、16人の夢を乗せて

 小さな舟の舵をとる

 
 4年前には思いもよらなかった海に今は漕ぎ出して

 毎日が冒険だ

 方向音痴の船長には...

 

 一人ではできないこと。

 それは、皆で働くということ。


 頑張ってまいります!


 今夜もありがとうございます‼



 


 
 

 
 
 

[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-02 21:08 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧