コトコト日記


<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧



4月はやっぱり!

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

早くも4月…

春、春、春、春、春…

ですね。


4月は恒例、芹のリゾット!

春の野に出でてせっせと母が摘んで来てくれる。

ありがたいありがたい。

芹のリゾット 800円 フワトロオムレツ付き!

朔日パンは、イチゴとピスタチオのクリームパン 、320円

楽しみに、早起きしよう!

ありがとうごさいます!

d0177251_0454479.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2014-03-27 23:48

あの頃に戻って

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 この連休中に、懐かしい友人が来店してくれた。

 小中高校の同級生で、今は東京に住んでいる。

 久しぶりでビックリしたけど、相変わらずの様子に安心した。

 ご主人にも挨拶をして、ふと横に立っている女性に目をやると、

 ニコッと笑ってくれた。

 ?????

 あれ?

 もしかして、マアヤちゃん?

 と聞くと、はい!! と言ってまたニコッと笑ってくれた。

 同級生の娘さんだった。この春に高校生になるらしい。

 他人の子供の成長は本当に早く感じる...


 そして、思い出した。

 店主がフランスに渡航する前、東京で研修があり、

 その研修の終了パーティには、みんな家族や友人を呼ぶように言われた。

 東京に知り合いがいなかった私は、唯一東京在住の同級生がいることを思い出して、

 彼女に連絡を取った。

 彼女は長女を出産したばかりで、パーティの場所に赤ちゃんを連れて行くのは大丈夫かな?

 と、心配していたが、おとなしいかわいい赤ちゃんで、

 みんなが和やかになったのを覚えている。

 その時の赤ちゃんが、もう高校生になるという...

 
 15年前と何も変わらないようで、変わっている自分。


 今年の春の長期休暇はベルギーに行くことにした。

 友人が住んでいるから

 という理由で、遊びに行く予定だったが、

 急遽、レストランで研修させてもらうことになった。

 雑用をさせてもらいながら、ベルギーのレストランを体感してみようと思う。

 朝のマルシェの買い出しも、ついて行ってみたい。

 
15年前にフランスに渡った時と、

 どんな風に自分が変わっているか、楽しみである(笑)


 今年の春の休暇は

 4月8日 ~ 4月16日

 お休みをいただきます。

 また更にパワーアップして帰ってくるので楽しみにお待ちくださいね!


 今日もありがとうございます!
 

[PR]


by ise-cocotte | 2014-03-26 11:23 | 日々のこと

3年目のつながり

d0177251_11373983.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 昨日、3年前のブログを読んでみた。

 震災当日の投稿は無かったけれど

 その直後のブログの中には、やっぱり小さな私がいた。

 わからないなりに、真剣に考えて、

 自分なりにできることをやろうとしていた。

 かといって、私は被災地にも行ったことさえ無いし、

 もっといろいろできることもあるのだと思う。

 また、あの時のようにやるせない気持ちになりかけた時、

 ふと、ブログのコメント欄に目が行った。

 そこには、実家が被災した元同僚からのコメントが残っていて、

 ちょっと、ふわっと温かい気持ちになった。

 それまでまめに連絡を取っていた訳でもなく、

 ココット山下を開いたことさえ知らせてはいなかった。

 でも、震災をきっかけに繋がり、

 今では、お互いの店を訪問したり、

 お互いの友人を紹介しあったり、

 店を手伝ってもらったり、

 不思議と交流が続いている。

 
 昨夜も

 皆で同じ空の下、想いを分かち合おうというワインのイベントがあって、

 私は遠くから、fbに

 "気持ちだけは隣に座ってます!"

 と、コメントしたら、

 素適な画像と共に

 "乾杯!"

 と、コメントが送られてきた


 3年前とは少し違う。

 そんな気持ちで昨日を終えて、

 新たにまた、できることを考える...



 つながりに感謝です。


 今日もありがとうございます!



         *~キュヴェ東北について~ 
     マキュイジン代表の板垣氏がフランスに渡仏した際、
     ピュズラが『何か日本の為にしたい』と言うことで実現した“キュヴェ東北”
     エチケットのアルファベットはティエリー・ピュズラ氏
     漢字の東北はオリヴィエ・ボノーム氏
     日の丸に見立てたデザインは仙台のオオバリキヤ氏
     そしてヴァンクゥールさんの協力の下、生まれたワインです

[PR]


by ise-cocotte | 2014-03-12 11:40 | 日々のこと

ほんとに痛い。。。

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 4、5日前から調子が悪かった首が、全く動かなくなり、

 寝るのも、起きるのも、水を飲むのも痛い

 痛いなぁと思って接骨院に久々に行ったら

 車の運転もままならず、右後方をガードレールで擦った

 寝違えただけなんだけど、むちうちより酷いかも...と、

 首に巻くコルセットみたいなものをつけてもらって

 帰り道の運転もかなり危なかった

 夜から休みをもらって、

 今日もまた使い物にならない私は、

 家でただただ痛くない角度を探して過ごしている

 病院で自分の番が回ってくるまで待っているとき

 以前に一度だけ入院した時のことを思い出した

 高熱が出て、病院に行ったら、仕事を休むように言われた

 熱が出たくらいで休むなんてありえないと思っていた私を見抜いたのか

 先生が、一日入院するようにと、職場に電話をかけた

 故郷とは遠く離れた土地で、

 職場の人間以外には友達も知り合いもいなかった私は

 入院がこんなに淋しいものだと初めて知った。

 小さいときは、学校を休めることや、

 お見舞いに家族やクラスメイトが来てくれたり、

 漫画やお菓子をもらえるのがすんごくうらやましかった。

 でも、大人になってみると、間逆で

 忙しいのに、お見舞いに来てくれたシェフや後輩に

 何とも申し訳ない思いがこみ上げて、

 一人ベッドの中で泣いた


 そんなことを久々に思い出して、

 今となっては、皆の協力で休ませてもらえることに感謝‼

 早く治して頑張るぞー!

 と、強く思う店主であります。

 
 とはいえ、ほんとに痛いです...


 今日もまたくだらない話を読んでくれてありがとうございます。



[PR]


by ise-cocotte | 2014-03-11 15:49 | 日々のこと

正社員募集!

d0177251_14242921.jpg

伊勢外宮前料理店 ココット山下店主です

良い出会いに恵まれるタイプの人間である。

と、自己分析

そして、その出会いを活かせるようになるのが

目標


縁あって、集まった人達が

よりイキイキしてもらえるように

より良くなるように


そう思えるようになったのも、出会った人達のおかげ


新しい仲間を募集しています


募集のことば

未経験の方も歓迎します。

また、経験豊かな方の力も活かせる職場作りの努力をします。

そして、更なるスキルアップ、

新しい能力の開拓への挑戦を応援します。



近頃やっと、先の事が考えられるようになったから


今日もありがとうございます!
d0177251_14221067.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2014-03-02 14:28 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧