コトコト日記


<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



救われる言葉

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 年が明けてからいろいろ思うところあり

 今年も猛ダッシュをかけようとしていた矢先

 スタッフが、病気になったり、事故にあったり、

 思うように進まない日々が続いて珍しくスランプに陥っていた。

 シフトの穴を埋めるために、毎日誰かにお願いして

 皆の協力で何とか切り抜ける毎日、、、

 正直、疲れていた。

 そんな中、もがいてもがいて人に頼って、いろんなアドバイスをいただき、

 頑張らねば! と、自分を奮い立たせた。

 よし!前を向いて進もう‼ と、心を決めたその日

 一人のスタッフがこう言った。

 "わたし、ワインとチーズをもっと勉強したいので、ランチだけじゃなく、夜も入りたいんです"

 店主と同じ歳の彼女は二児の母

 ランチのパートタイムのスタッフとして採用した。

 いつも、埋まらないシフトを無理を言って入ってもらった。

 無理ばかり言って悪いな、、、と思っていた。

 でも、彼女は、ココットの仕事の中に希望と目標を見つけ、

 新しい挑戦をしようとしてくれたのだ。

 嬉しかった。

 彼女の気持ちに救われた気がした。

 
 採用の時に彼女が言った言葉を思い出す

 "面接で、シェフと話していてワクワクしたんです!"

 って。

 面倒な仕事をお願いした時も、

 "ごめんね、めんどくさいやろ"

 と聞くと、

 "いえ、楽しいです"

 と、言った。

 
 スタッフの言葉に救われる。

 
 ありがとう。

 いつもありがとう。

 みんながいるからココット山下は大丈夫だ。


 幸せ者です。わたし。


 今夜もありがとうございます!


[PR]


by ise-cocotte | 2014-02-25 23:40 | 日々のこと

ちょっと変更します!

d0177251_10291698.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です!

 ブログ、サボっている間に

 早くも3月がやってきます・・・


 今年は雪の影響か、春の野の草もお寝坊気味で

 母もウズウズしている様子(笑)


 と、いうわけで、

 今年もやっぱりやらなくちゃ!

 “蕗の薹のリゾット!”

 蕗の薹のホロ苦と、ベーコンの香りを合わせて・・・

 700円 ふわとろオムレツ付き

 朝6:00~8:00

 3月は2月と同じで朔日が土曜日!

 春眠暁を覚えず・・・とは言いますが、

 是非是非、皆様お誘い合わせのうえお出かけくださいね


 そして、3月の朔日パンは

 抹茶あんと、みかんのクロワッサン!

 見たこともないクミさんワールド炸裂です!

 300円で、朝6:00~売り切れ次第終了です


 そして、いつもの朔日は朝営業だけでおしまいですが、

 3月は土曜日なので、ココットは通常営業いたします!!!!!

 (山下製パン所だけ、3月1日、売り切れ次第閉店させていただきます)


 さあ、春の訪れ!

 はりきって参りましょう!(^^)!
[PR]


by ise-cocotte | 2014-02-25 10:26 | メニューのこと

暗中模索

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 頼もしいスーシェフに任せてやってもらえる

 ありがたい状況に感謝しつつ

 自分の行く先を妄想してみる

 いっぱいいっぱいやりたいことはあって

 もう、恐ろしい位(笑)

 でも、なかなか遠い遠い、、、

 昔、わたしのやりたいことは、ごくごくプライベートで

 自分一人でやりたいだけの事だった

 時は流れ、いろいろな人に出会い、

 いろいろな経験をして、

 今、わたしのやりたいことは、もはや一人ではどうしようもない位あふれだして、、、

 
 暗中模索...


 散らかった想いの中を、どうやって進めばいいのかわからない

 そしてまた人の力を借りる

 助けてください

 力を貸してください

 知恵をください

 って、

 
 もうちょっともがいてみる

 
 あまりにも不器用なわたしは

 この先に進めるのか不安にもなったりするけど

 もともとブレーキついてないんで(笑)


 暗中模索...


 さあ、暗闇の中を猛スピードで進もう‼


 今夜もありがとうございます。。

[PR]


by ise-cocotte | 2014-02-11 23:39 | 日々のこと

コラボ

d0177251_00341631.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨年から、今年にかけて、

 人の助けが心に沁みる

 後輩の結婚式に出席しようと、いろいろ計画を立て

 ちいやんに任せてやってもらえる地盤を作ってきた一月

 本当によくやってくれている

 そして、その地盤を作る為に、たくさんの仲間がアドバイスをくれたり、力を貸してくれた

 そして、本番の2月16日には、

 いつも、周年イベントや、年越しイベントで手伝ってくれる"青木さん" が来てくれる

 大阪からわざわざ、

 お友達とのスノボの約束もキャンセルして、

 ありがとう

 ありがとう

 何にも得にもならないのになぁ。。。

 でも、

 楽しそうにちいやんと並んで働く写真を見て

 楽しくなりそうだ!

 と、思った。

 
 本当に感謝!


 今夜もありがとうございます!

 

[PR]


by ise-cocotte | 2014-02-08 00:35 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧