コトコト日記


<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



元旦の朔日粥と朔日パン!


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

いよいよ迫って参りました!

遅くなってしまいましたが、朔日粥とパンのお知らせ‼

まず、元旦朔日粥は、恒例 “トリュフリゾット!”

フランス産トリュフを贅沢にたっぷりと使い

お正月から夢心地を味わえる

一緒にお出しするオムレツの卵にもトリュフの香りをまとわせて…

是非朝シャン(シャンパーニュ)と一緒に味わっていただきたい!

元旦、6:00〜10:00 朔日トリュフリゾット、ふわとろオムレツつき ¥2000

まめもさんのコーヒー、一口シュトーレン付き セット ¥2300

シャンパーニュセット ¥3000

元旦早起きした方だけの特別価格でご用意してお待ちしております!


そして、朔日パン!

桃取産カキを使った “カキグラタンパイ!”

朝6:00〜 限定100個! ¥400!

売り切れゴメンです!


さてさて、年末年始の営業!

大晦日、22:00〜 元旦 〜16:00 ノンストップ営業です!

お正月限定メニューでご用意してお待ちしております

2日〜6日 は、10:00〜16:00 18:00〜20:00L.O.

ランチタイムの御予約は承っておりません

ディナータイムの御予約は通常通り承ります!


製パン所の営業は、

大晦日22:00〜元旦6:00ワインバー営業

元旦6:00〜16:00パン屋営業

2日〜6日 朝8:00〜夕方16:00

普段とは少しラインナップを変えて、

あえて、作るのに手間隙がかかる、ハード系のパンで勝負!

時間のかかるパンなので、売り切れも多いかとおもいますが、

パン職人の一番大好きで、得意なパンで、新しい年をスタートしたいと思います!


2013年中は、たくさんの笑顔と元気をいただき、

本当にありがとうございました。

2014年も、皆で力を合わせて笑顔で前進して行きたいと思いますので、

よろしくお願いします!

今年もありがとうございます‼
d0177251_738723.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-29 07:42 | 今月のお休み

Bateau

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 写真: 新しい年、わたしたちは小さな舟に乗って新しい海へと漕ぎ出します。
Bateau(仏語で小舟の意)という新しいロゴを入れたTシャツを
乗組員(スタッフ)で揃えてみました。
色、サイズ、共に幾つか販売もできそうです。
数に限りがありますので、お早めにお声かけくださいね。
girls L
mens S
mens M
mens L
mens XL
ガールズLがいちばんスリムで小さめです。
一枚 ¥2200

さあ、あなたは何色?

 新しい年、私たちは小さな舟に乗って新しい海へと漕ぎ出します

 Bateau(仏語で小舟の意)

 新しいロゴを入れたTシャツを

 乗組員(スタッフ)で揃えてみました

 色、サイズ、共に幾つか販売もできそうです!

 数に限りがありますので、お早目にお声かけくださいね!

 girls L
mens S
mens M
mens L
mens XL

一枚  ¥2200

さあ、あなたは何色?

 0596-25-9910まで!

 今夜もありがとうございます!
 

[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-28 01:21 | 日々のこと

クリスマスイヴの夜に


d0177251_12393844.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

クリスマスイヴの夕暮れどきに

一本の電話がかかって来た

ちいやんが

"年齢不詳の方から電話です"

と言うので、⁇?と思いながら電話を代わると

"こども落語家の◯◯亭ぼたんです"

と名乗る男の子だった

" 大晦日にお店で落語をさせていただけませんか?''

と、丁寧に話す感じが、なるほど年齢不詳(笑)

"大晦日は夜10時からの深夜営業になるけど、夜中でもええの?"

と、聞くと"はい"と言う

"店の中に座敷も無いし、場所も狭いけどええの?"

と聞くと、"はい"と言う

"じゃあ、立ったままできる?"

と聞くと、

"落語なんで、座らないとできませんが、自分で準備して行きます''

と言う

"じゃあ、ええよ。年越しの時間位にパン屋の方でやって"

と言うと、"いいんですか⁈"

と喜んで、やっと少年らしい声になった

聞くと、神戸の12歳の男の子で

大晦日に伊勢で落語をしたいからと、わざわざやって来るそうだ

" 本名と電話番号教えて"

と聞いたら、"◯◯◯◯です。電話は、親の携帯ですけど、□□□□"

と、可愛らしい声で答えた


どうして、全く知らない子供のそんなかわいい申し出を受けたかと言うと

会ってみたかったから

誰の力も借りずに、飛び込みで、自分で電話をかけてきた

落語をやりたいという、しっかりとした意思を持った少年に

自分が12歳の時には、全くそんな力が無かった

やりたい事があったかもしれないけど、

誰かにお膳立てしてもらわないとできなかったり

言い出せなかったり、あきらめたりしていたと思う

だから、12歳の彼のエネルギーに驚き

彼にココットを選んでもらえた事を嬉しく思った


というわけで、

12月31日 23:45〜 1月1日 0:30

こども落語家による落語を 山下製パン所 にて開催決定!

その後、余裕があったらココットでもやってもらおうかな?

ワイン飲みながら、落語が見られるなんて!

面白い年越しになりそうだ^ ^


今年もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-25 12:41 | 日々のこと

メニューを考える時

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 何気なくお店に入って

 ゆらゆらと、あてもなくメニューに目を通していると

 何も引っかからない時がある

 消去法で一つ選んでみる

 が、やっぱり思った通り、私の心にグッと刺さる一皿ではない

 そんな経験は結構ある

 
 メニューはただの単語の羅列ではない

 情報を全て載せれば良いってもんでもない

 なんか気になる言い回しや

 はてな?な疑問の残る表現や

 ちょっと語らせる想いのカケラが

 ちりばめられているとグッとくる

 
 たった一枚のA4の紙の両面に無造作に書かれたメニューに

 引っかかりが多すぎて楽しくなった夜があった

 あれもこれも気にかかる

 選べない...

 食べる前からお腹いっぱいになるほど

 
 "メニューは、お客様に向けたラブレターだ"

 誰かが言っていた言葉を思い出した

 
 あふれるほどの想いを一行の料理名に託して

 届け!!

 と、自分なりの表現を絞りだす

 
 シンプルに勝負するか

 たくさんの装飾を施すか

 ユーモアたっぷりに楽しませるか


 どんなラブレターにあなたはグッと来ますか?


 相手にもよるなぁ。。。

 なーーんて(笑)


 魅力的なメニューリストを作れるようになりたいものだ!

今夜もありがとうございます!

 
 
 
 

 

[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-20 01:06 | 日々のこと

久しぶりに2人で

 
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 今日は久々にパン屋店長のクミさんと休日のランチを楽しんだ

 クミさんとはもともと友達で

 岡山~東京、岡山~伊勢の中間あたりの大阪で待ち合わせをして良く美味しいものを食べた

 同い年の私たちは、仕事ばかりしていて、あんまり女子っぽい話も無かったけど

 毎度毎度自分たちの将来について熱く語り合ったり、笑いあったりしていた

 そんな関係だった私たちも、一緒に働くようになってからは

 なかなか2人でゆっくり食事をする時間も作れず、

 今日は久々に盛り上がれて本当に楽しかった

 パン屋を任せてやってもらえるのも、やっぱりクミさんだからこそ

 私たちの将来は、あの時と同じようにまだまだ先が見えないけれど

 お互いに少し違った視点で見ることができるようになった気がする

 さあ、私たちの店は、これからも楽しみがいっぱい!

 ワクワクしながら今年も締めくくることが出来そうだ!!

 来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど、

 いろいろ思うところを話せて、共感してもらえて、

 よし!やるぞ!と、やる気が益々出て来たぞ‼

 楽しみ楽しみ!


 今日もありがとうございます!

[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-11 19:21 | 日々のこと

大女優

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 今週一週間、ちいやんが製パン所に研修に行っている

 そもそもは、お正月に交代でスタッフを休ませる為に

 ちいやんに製パン所に慣れてもらおうと思ったから

 いつも、ちいやんとパートさんで成り立っていたココ山は

 ちいやんが抜けると正直回らなくなる

 と、思い込んでいた

 が、蓋を開けてみるとびっくりしたことに

 パートのみんなが良く頑張ってくれる

 ちいやんがいると頼ってしまうところを

 パートさんたちは精一杯努力して

 自分たちで何とかしようとしてくれる

 その上、今までやった事のない仕事やポジションを

 積極的にやってのける

 一人ができるようになると、もう一人も、また別の一人も

 皆頑張って乗り切ってくれた

 ありがたい

 初めてのシャッフルで、思わぬ収穫である


 一方、パン屋に研修に行ったちいやんも

 パン屋のカウンターでスープやオムレツをお出ししたり、

 お惣菜を作って販売したり

 パン屋での新しい展開を切り開いてくれた

 
 ちいやんは言ってみれば主演女優のような子

 自分の活躍できる場所を見つけたり作り出すのが得意

 でも、それだけではまだもの足りない。と、店主は思う

 脇にいても光を放つ味のある役者の要素も身に着けてもらいたい

 周りの役者がより輝けるように、見えないところで人を引き立てる

 間(ま)に心を配り潤滑油のように役立つ

 そんな助演の目や心を持つことで

 きっと彼女は”大女優"のような存在になっていくだろう


 未来の大女優

 道のりは長い


 今夜もありがとうございます


 
 



[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-10 01:20 | 日々のこと

一夜限りのワインバー

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 ‟好きになってしまったから、好きなんです”

 恋心のように語るその対象はワインである

 終始おだやかなやさしい口調で話す彼は

 ワインの話になるとちょっと強い印象になった

 
 今年の春、ニュージーランドにブドウの収穫のお手伝いに行ったときに知り合った彼は

 マスターオブワインという世界で300人しか持っていない資格に挑戦する夢を持っている

 大好きなワインを、もっと多くの人に好きになってもらいたい

 そうやって大きな夢を語りながら

 ボソッと不安な事とかをもらしたりする彼は

 なんだかかわいらしい印象だった

 
 年末に帰国する予定だというので

 無理を頼んでみたら、即OKの返事が来た


 というわけで、彼に任せてみることにする!


 12月31日 22:00〜 オールナイト営業!

 一夜限りのワインバー ‟shin"@山下製パン所

 カウンター4席と スタンディングスペースで

 セレクトワイン10種

 ワインに合うパン、チーズ、生ハム、ちょっとしたおつまみとともにお楽しみください

 
 1日の閉店時間は決めていませんが

 盛況であれば〜16:00まで働いてもらっちゃいます!

 
 店主も4月から会ってないので、

 久しぶりに会う彼が、さらに成長していい男になってることを願う!

 皆さんもどうぞ会いに来て、ワインの話をいっぱい聞いてくださいね!

 楽しみ楽しみ


 今日もありがとうございます!


 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-02 03:31 | 山下製パン所


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧