コトコト日記


<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



12月の朔日粥&お休み


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 ああ、早い

 もう12月

 師走の朔日粥は〝牡蠣リゾット”

 旨みたっぷりの牡蠣&ふわトロオムレツ!

 今回は特別に1000円でのご用意です。

 今まで、ありそうでなかった牡蠣の朔日リゾット、初めての挑戦・・・むふふ

 *牡蠣がお苦手な方には別のリゾットもご用意しております(700円)

 
 それから、山下製パン所の朔日パンは

 12月ということで、なんと!

 〝ローストチキンフランス” 300円

 ローストチキンをフランス生地でくるんで焼き上げます!

 パニーニには蓮根肉みそチーズ! 300円

 いやはや、クミさんも、店主に劣らずはじけ飛ぶ発想力!

 好きです(笑) そういうやんちゃなパン!


 さてさて、

 12月

 ココット山下と山下製パン所のお休み

 2日(月)
 3日(火)
 4日(水)

 11日(水)

 17日(火)
 18日(水)

 25日(水) もしかすると、秘密の営業するかも・・・

 29日(日)
 30日(月)

 また、12月22日(日)、23日(月)は24時まで営業いたします

 それから、恒例の12月31日のオールナイト営業は

 22:00〜翌16:00まで

 1月2日〜6日までは

 10:00〜16:00 18:00〜20:00L.O.


 皆様のお越しをお待ちしております!

 いつもありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-26 00:05 | 今月のお休み

更新


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今興味がある人の公開対談があって

 ちょうど定休日だったので行ってきた

 ナガオカケンメイさんと山崎亮さんという面白い顔合わせhttp://www.d-department.com/event/event.shtml?id=7542463017161936

 本当に面白い対談だった

 
 毎日生きている中でいろんな人に出会い

 いろんな情報を得

 いろんなもののかけらをいっぱい拾いながら過ごしている

 そんな中でも、アンテナにビビッとひっかかるものはそんなに多くはない

 ひっかかったら、なんでひっかかったのか知りたくなる

 確かめたくなる

 それは今の自分の心の中の確認でもある


 そんな思いで東京まで行ってきた

 そして、やっぱり行ってよかった

 3時間のお話の中 かなり笑った

 そして、メモしとこうと思う言葉がたくさんたくさんちりばめられていた

 話を聞きながら

 ああ、こうやって時間を作って聞きたい人の言葉を聞きに行くってなんて素晴らしいんだろう

 と、ちょっと身震いした

 ステージの上で話す二人は遠くの存在だけれども

 その言葉たちに感じ、学ぶことで

 そのかけらは間違いなくわたしの一部になる

 今日の自分と明日の自分はやっぱりちょっと違う

 毎日の更新(update)の積み重ねで自分はいろいろに変化していく

 
 更新は楽しい

 新しい気づきがあるし、古い自分のアーカイブも見える気がする

 
 これからも、アンテナにひっかかったら迷わず会いに行こう、聞きに行こう、見に行こう!

 そんな有意義な休日でした

 
 今日もありがとうございます!

[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-20 18:49 | 日々のこと

可愛い手紙

d0177251_00045917.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 フェルト作家のきみぞうさんが

 ある日やってきて

 封筒を置いていった

 次女のここちゃんからの手紙だった

 開けてみるとかわいい絵と一生懸命書いた文字が飛び出した

 "大人になったらココット山下で働きたい"

 という切なる想いがしたためられていた

 そして、妹の手紙の補足をするように

 長女のゆずちゃんからの手紙も一緒だった

 乙女心と姉妹愛

 あったかい気持ちになった

 "7歳のここちゃんは20歳になるまで13年もあります"

 "でも、13年でも20年でも続けて、ここちゃんにいろんなことを教えてあげてください"

 と、

 だがしかし、

 簡単に、

 "はい、頑張って続けるから働きに来るまで待ってるよ"

 とは答えられない

 1年後にどこにいて、なにをしているのか

 そんなことすらわからない

 ましてや13年後なんて(笑)

 "おばはんになっても、名前が変わっても、場所が変わっても

 きっと何かワクワクすることをしていると思うから、

 働きたくなったら、その時は会いに来て"

 と、返事を書いた

 本当に、どうなってるかはわからないけれど、

 いろいろなことを教えてあげられるおばはんになっていたいものだ

 さてさて、

 13年後、あなたはどうしているのでしょうか???


 今夜もありがとうございます!
 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-18 00:33 | 日々のこと

クリスマスケーキ&オードブル


 
d0177251_0502360.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 今年の新しい試み

 せっかくだからやってみよう!

 ってことで

 

 クリスマスケーキ&オードブルセット販売のお知らせ

 12月22日(日)23日(月)24日(火)

 3日間の予約限定発売!
 
 いちごのショートケーキ4号(12cm) ¥2,200
 
 いちごのショートケーキ5号(15cm) ¥3,300

 ブッシュドノエル(20cm)チョコクリーム&フルーツ ¥3,000

 引き渡し 各日 12時〜18時 山下製パン所にて(夜間は応相談)

 オードブル2段セット ¥3,000

 オードブル3段セット ¥4,000

 引き渡し 各日 16時〜21時 ココット山下にて


 どちらのご予約もココット山下まで 0596-25-9910

 
 数量限定ですのでお早めに(^-^)
 

 ドキドキワクワクのクリスマスになりそうです!

 今夜もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-17 00:51 | メニューのこと

鍋パーティ


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 休日に

 鍋でもどう?と

 新しく長野から越してきたはるみちゃんに声をかけた

 一人でご飯も淋しかろうと、温かい鍋でもツツこうと気軽に誘った

 するとすかさずチーヤンが

 “わたしも参加していいですか!?”

 と、はりきって言い出した

 どうぞどうぞと3人になったら

 なんかほかのスタッフにも声をかけたくなった

 一応全員に声をかけたら

 なんと13人集まった

 ほっしーにいたっては嫁も連れてきた

 楽しい宴

 レストランとかでもなく

 テーブルと椅子でもなく

 小さなこたつに膝を突き合わせて13人

 なんだか本当に温まるたのしいたのしい夜だった


 またやりたいな


 あーーーーあの一軒家借りてよかったーーーーー!


 今夜もありがとうございます!

d0177251_23322422.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-15 23:32 | 日々のこと

wedding

d0177251_2344521.jpg
 伊勢下宮前料理店 ココット山下 店主です

 ココ山はじめてのWedding Party

 いろいろ初めてでドキドキすることばっかりだったけど

 料理を作りながらじわじわ嬉しくなってきた

 オープン当時から贔屓にしてくれていたお客様の結婚

 嬉しくってジ〰ンときた

 
 テーブルの配置も

 動線も

 料理の段取りも

 思っていた通りにはいかなくって

 それでも、

 “こうしたら・・・ああしたら・・・”

 って、最後まで手を尽くして・・・


 小さい小さいココ山で

 行き届かないところも多かったと思うけど

 最後に新郎新婦さんが

 “ココットさんでできて本当に良かった”

 と、声をかけてくださった

 “こちらこそ。はじめてのWeddingがお二人ので良かった”

 と、お返しただけだったけど

 本当に本当に

 お二人の幸せそうな仲の良い姿を見て

 じわわわわ〰ん 

 あー幸せ!


 また、いつできるかわからないけれど
 
 この気持ちを忘れずに

 次も頑張りたいなぁ・・・


 今日もありがとうございます!
d0177251_23442930.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-11 23:45 | 日々のこと

偏愛のすすめ


 伊勢下宮前料理店 ココット山下 店主です

 “偏愛”

 かたよった愛

 なんだかあんまり良い響きではないが・・・

 偏愛というのには憧れる

 思ってやまない愛すべき対象がある

 そのことを考えるとちょっとした切なさを感じる

 しょっぱい思いに駆られる

 聞かれなくても語ってしまう

 人に理解してもらおうとは思わないが

 すこし小出しにちりばめたい

 わかる人とは共有しつつ、それぞれの思いは尊重する

 
 “偏愛”するものがある人というのは

 魅力的な人が多いのは気のせいではない

 広くなんにでも興味を持ち

 群れをなすことを好む人とは違う空気感がある

 
 そういう偏愛にあこがれ

 そういう対象がなかったことに少し淋しさも感じ・・・

 
 偏愛の魅力にとり付かれてみたいものだと

 今日もいろいろに思いを馳せる・・・


 今日もありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-05 13:57 | 日々のこと

HPが新しくなりました!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 HPが新しくなりました!←クリック!

 今までの、写真が一枚もないHPも大好きだったけど

 今の、みんなの笑顔がいっぱいのHPもワクワクする

 スタッフのページは特に(笑)

 お暇なときに覗いていただけると幸い


 こっぱずかしかったりするけれど・・・


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-11-02 07:28 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル