コトコト日記


<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



さあ、10月!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 お待たせしました!

 やっと決定しました!

 10月の朔日粥は“栗”!!

 ココット山下で、朝6:00~8:00 ¥700
 
 栗リゾット+フワトロオムレツ+自家製ピクルス


 山下製パン所、10月の朔日パンは “マロンワッサン”
 
 栗の実たっぷりのほんのり甘いクロワッサン! ¥250 
 
 限定200個!

 朝6:00~10:00 月に一度のモーニングセット

 マロンワッサン+まめもさんのハンドドリップコーヒー ¥500

 キノコとチーズのパニーニ+まめもさんのコーヒー ¥500

 10月もはりきってお待ちしております!

 (ココット山下&山下製パン所は10月1日は朝のみの営業です)


 10月もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-09-27 01:16 | 日々のこと

気がつけば


d0177251_15255822.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 あっという間に

 やってまいりました

 シフトを組む時期!

 来月は鼻歌まじりで・・・

 と、唄っていたのは今は昔

 相変わらずシフト表の一こまを埋める仕事ははかどらず(笑)

 皆がそれぞれの時間を使って

 それぞれの輝きを出せるように

 そして、充実感を得て

 身体もしっかり休ませられるように

 考えればきりがない・・・

 鼻歌まじりはまだまだ先のようです・・・


 気がつけば

 給料袋は11枚

 封筒はもったいないからと、月謝袋制を導入しようか・・・

 定休日が給料日で良かった

 落ち着いて振り込み業務ができるから・・・


 さてさて、

 事務仕事が苦手な店主は

 どこまでがんばれるか!?


 いけるところまでやってみます(笑)


 今日はご褒美に

 製パン所のお隣の“プリンソフト!”

 自分に甘い店主でした


 今日もありがとうございます!
 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-09-25 15:26 | 日々のこと

みんなパンが好きなのね


d0177251_9224260.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 パン屋には

 ほぼ毎日来てくれるお客様がいる

 いいな

 いいな

 うれしいな

 
 みんなパンが大好きなんだなぁ


 今日もありがとうございます!
d0177251_9232565.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2013-09-17 09:23 | 山下製パン所

朋あり遠方より来る


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です


 朋あり遠方より来る


 今日、友が遠方より来てくれた

 10年前に働いていた店の
 
 常連さんと学生アルバイトさんだ

 あんまり仲良くなりそうにもない関係性の私たちは

 不思議と意気投合し

 不思議と長く続いている

 転職しようが 引っ越そうが 結婚しようが

 そんなに頻繁に会わなくっても

 違和感無く続く


 10年前に葉山で出会ってから

 店主は4回引っ越しをしている

 葉山~軽井沢~直島~東京~伊勢

 それでも変わらず応援してくれる友には本当に感謝だ


 長く料理から遠ざかって、サービスばかりをしていた5年間

 もう一度、料理やってみたら?

 と、言ってくれたのはこの友人たちだ

 毎月、会費制で、テーマを決めて食事会をしてみたら?

 と

 自宅マンションで作る拙い料理・・・

 器だって、グラスだって揃わない・・・

 それでも毎月お金を払ってわたしの料理を食べてくれた


 あの時のあれが無かったら

 きっとココット山下は無かっただろう


 その友人が東京から来てくれた

 
 おかげさま おかげさまです

 ありがとう

 なんとかやっています


 変わらぬ応援に感謝です


 まだまだもっとがんばらねば


 あの時の気持ちを忘れずに・・・


 今夜もありがとうございます!

 
 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-09-15 23:45 | 日々のこと

やっぱりどこか抜けている


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 お世話になった名古屋のぱぴぱんさんに

 クミさんと二人でお礼参りに行こうと思い立ち

 伊勢市駅で待ち合わせした昨日の11:45

 待ち合わせの時間になってもなかなか来ないクミさんと

 連絡を取ろうと思ったら携帯を忘れた事に気がついた

 仕方が無いので1時間伊勢市駅で待ってみたけど

 現れないので、とりあえず一人でぱぴぱんさんに行く事にした

 
 クミさんはというと、

 待ち合わせの時間に間に合わないので、

 11:54の電車にそのまま飛び乗ります!

 というメールを店主に送っていた

 もちろん、店主は知る由もない・・・


 伊勢市駅の改札でずっと待っていたわたしと

 名古屋駅の改札でずっと待っていたクミさんは

 伊勢市駅でも、名古屋駅でもすれ違いで会う事ができず
 
 すったもんだといろいろぱぴぱんさんに手を尽くしていただいて

 17:30にやっとぱぴぱんさんで会う事ができ

 なんとか二人揃った

 
 お礼参りのつもりが、

 さんざんな迷惑をかける結果となった


 とほほ

 な休日を

 二人して笑った


 やっぱりどこか抜けている(笑)


 今日もくだらない話

 読んでくださってありがとうございます


 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-09-04 11:58 | 日々のこと

変わらないために変わって行く事

d0177251_938052.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 9月朔日

 たくさんのご来店ありがとうございました

 おかげさまで

 ココット山下は新記録の50名様

 山下製パン所でも朔日パン完売

 ありがたいことです 感謝!


 
 山下製パン所では

 初めての朔日パン

 どうなることやら

 どうしたものやら

 パン自体のメニュ決定や製造工程の計画だけでなく

 どうやって提供するか

 どうやったら買ってもらえるのか

 どうやったら喜んでもらえるのか

 何ができるのか

 
 時間も、数も、価格も、方法も、

 まだまだ改善の余地がアリアリ

 これから長い目で作り上げていく山下製パン所の朔日パン

 毎月楽しみにお待ちくださいね


 
 さてさて、

 ココ山の朔日粥は3年経ち、おかげさまで皆さまに定着してきたと思う

 3年前の9月、第1回目は9名様のご来店だった

 それが今回は50名様

 相変わらず予約は受けない方向だが

 空き待ちはお受けする

 でも、お待たせする時間が長くなるのも申し訳ない・・・

 どうやったら?

 どこを変えたら?

 まだまだ考える余地はある


 朔日参りの方々に、喜んでいただけるように。

 変わらない気持ちを届けるために

 日々、変わって行こう

 
 変わらない為に変わって行く事


 勇気を持って進んでみよう


 それがわたしたちのやり方


 今日もありがとうございます!

  
[PR]


by ise-cocotte | 2013-09-03 09:38 | 山下製パン所


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧