コトコト日記


<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



契約完了!


d0177251_1191593.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 本日、無事契約完了いたしました。

 
 縁あって出会えたこの物件

 これから

 こころをこめて

 手をかけて

 ちいさなちいさな街のパン屋にしていきます


 縁あって出会った仲間達と

 力を合わせて作って行きます

 共有して 共感して 協力しあう・・・


 さあ、まずは一歩


 踏みしめて参りましょう


 今日もありがとうございます!


 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-30 01:19 | 山下製パン所

あのひとのワイン


d0177251_8272240.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です


 先日 待ちに待ったワインが届いた

 カリフォルニアから・・・


 昨年、11月にカリフォルニアに行った

 そこに住む友人に会うためだった

 彼女は日本人だが

 結婚して 長ーーくアメリカに住んでいる

 脱サラ(あっちではそんなこと言わないか?)して

 大学の醸造学科に入ったおもしろい人

 昨年卒業し 今は今後のワイン人生について模索している最中だ

 長野でリンゴ農家に生まれた彼女

 おばあちゃんのお家が造り酒屋なこともあり

 農作物と醸造というワイン造りに欠かせないDNAを生まれ持ったのかな?と思う

 
 11月に行った時

 彼女が研修させてもらっているワイナリーを見学させてもらった

 2012年のカリフォルニアは収穫量が多く

 少しブドウが多く採れ過ぎたので

 研修生たちが引き受けて 自分たちでワインを作ったと言う

 そのワインを試飲させてもらった

 口に含むと

 シュワシュワと発酵途中なのがわかった

 最初ほんのり果実の香りがして

 その後、鼻に抜けるなんともいえない藁のような香りがホワっとした

 彼女はその香りを 山羊のチーズの香り と言って笑ったけど

 わたしはワクワクした

 そのワインは瓶詰めされるかどうかわからない と言うので

 “わたし、全部買うので、瓶詰めして売ってください”

 と、口走ってしまった
d0177251_8265952.jpg



 帰国してから

 勝手に彼女のワインを想像し

 勝手にそのワインのラベルのイラストなんかを書いてワクワク楽しんでいたら

 彼女がそのラベルを採用してくれた!

 届いたFAXの裏紙に描いたそのイラストを

 人に頼んであれこれ手直ししてもらって

 ちゃんとデータで送れるようにしてもらった

 あとはワクワクワクワク・・・・

 待つばかりだったけど


 先日、帰国した彼女と一緒にやってきたワイン達は

 成田から直送で一足早くココ山にやってきた!

 そして

 6月9日 ねむねむの木のライブにあわせて来店してくれる彼女と

 一緒にみんなでワインを味見できたらいいなと思う

 ココ山初の

 ワインメーカーズライブ!

 みなさんも初めての瞬間を

 共有しませんか?

 
 どんな味がするんだろう?

 
 楽しみ楽しみ


 今日もありがとうございます!



 

 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-29 08:29 | 日々のこと

まだ

d0177251_147214.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 毎日

 毎日 毎日

 考えて 話して 迷って

 考えて 語って 振り出しにもどる


 まだまだ絞り出せる

 まだまだ余地はある

 
 本当は

 今が一番楽しい時なのに・・・


 焦るな 焦るな

 まだ先は見えてないぞ!


 今夜もありがとうございます
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-28 01:47 | 山下製パン所

6月の朔日粥は・・・


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 またまた

 早いもので もう6月・・・

 毎年、6月の朔日粥は迷う・・・

 何粥にしようかと・・・


 今年は自然と決まってしまった

 なぜなら

 近所の方や、知り合いの方から

 いただく いただく いただく

 空豆 きぬさや スナップえんどう グリーンピース・・・

 つやつやした

 緑の粒たちは

 愛さずにはいられない・・・

 というわけで 

 6月は 緑の豆のリゾット!

 お楽しみに!


 今年の6月1日は土曜日

 5月31日ディナー & 6月1日 朝粥 & 6月1日 ランチ

 この恐るべき 三連続制覇 を狙う予約が昨日入った!


 これは、めったにないチャンスかも!

 チャレンジャー求む!
d0177251_751868.jpg


 あ、この画像のバナナくんは 店主のおめざです(^_^)

 ちいやん画伯作です


 6月もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-25 07:06 | メニューのこと

出すぎたら


d0177251_7291639.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です


 出すぎたら

 ひっこめて・・・

 
 凸は

 真っ直ぐに なかなかならなくって

 凹になる


 なめらか

 ちょうどいい

 って なかなか難しい


 ちょうどいいひと になりたい



 今日もありがとうございます


  

 

  
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-24 07:30 | 日々のこと

味の重なり


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 味には層があると わたしは思う

 シンプルな調理で仕上げる時は一重(ひとえ)

 素材の特性が際立って

 他に何も要らないのではないかと思う程

 ガッツーーーんとくる

 ハッとする味だったりする

 
 また、三重(みえ)くらいの層は

 ホッとする味

 程良く手をかけていて

 でも、素材感も残しつつ

 一重とは違う愛情みたいなものが加わって

 温かい気持ちになる


 そして、ミルフィーユのように折り重なった味

 それは ぱっと見

 素材そのものが見えない時だってある

 幾重にも幾重にも重なって

 次から次へと美味しさが押し寄せては返す

 波のようで・・・海のように深い


 大好きなシェフの料理を食べに行ったとき

 友人がポロッと言った

 “どうして、こんなに美味しさが重なっているんだろうね?”

 “美味しいの度合いが、他とは別格”

 って

 びっくりした

 料理に携わっているわけではないその友人達にも

 ビシバシ感じられる程の美味しさっていったい・・・


 それは最初から最後まで考え抜かれた方法と

 技術と

 努力のなせる技

 
 “やっぱりわかるんや”

 一生懸命心を込めて手をかけて考えて作られる料理は

 誰が食べても“別格”に美味しいって・・・


 その事に感動して

 その夜はちょっと興奮して眠れなかった


 幾重にも重なった丁寧の積み重なりは

 味の重なりになって

 何度も何度も

 食べた人の心を打つ

 上に上に積み重なって

 あとからあとから押し寄せる

 
 そんな料理を作る事ができるシェフは

 本当にすごい人だと改めて思った

 そんなシェフと出会えて、一緒に働けた事

 嬉しく思う。

 さすが!


 今夜もありがとうございます!



 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-19 23:47 | 日々のこと

2013,6,9


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 先日お知らせした

 ねむねむの木投げ銭ライブ in cocotte山下

 2013年 6月 9日 日曜日 19:00~

 ねむねむの木 の 音 と

 キャンドル の 光 に

 浸っていただくために

 通常のディナー営業はお休みさせていただきます


 当日は

 (^^♪cash on delivery !

 ドリンクall ¥500

 おつまみ各種 ¥500

 ココ山特製カレー ふわとろオムレツのせ ¥1000

 etc・・・



 たくさんの方々に聞いていただきたいな

 新月の夜 

 みんなで良い気持ちになりましょう!

 お待ちしております!


 今日もありがとうございます!


 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-18 07:34 | 日々のこと

ねむねむの木 投げ銭ライブin ココ山!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 お知らせ!

 6月9日 日曜日 新月 大安 19:00~

 cocotte山下にて ねむねむの木 投げ銭ライブ!

 新月の夜 ココ山では キャンドルの灯りと心を揺らす歌声をご用意してお待ちしております!

 Shiroちゃんは、わたしが直島時代を共に過ごした仲間!

 5年ぶりの再会を自分自身も楽しみにしています。

 会いに来てください!ぜったい気持ちいいから!

 
 ねむねむの木のプロフィールはこちら・・・

 旅する楽器屋「らいおんのうた」の活動で得た奇抜な発想と、センスの良い音の遊びで聴く人の心をカラフルに変えてしまう

 道産子虹男「Hey」
 
 そしてそんなHeyが旅中に出会った、しゃぼん玉の様にふわりと漂う美声を放つ

 道産子歌娘「Shiro」
 
 「Shiro」から溢れ出る声のしゃぼん玉と「Hey」の奏でる虹色リズムが絡み合い地球の鼓
動を音色に変える、アースティックユニット。

 これ!ぽちっとして聞いてみて!ぜったい会いたくなるから!

 いやーーーー

 楽しみ。

 ココ山でのはじめてのライブですからね!

 
 今夜もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-17 00:23 | 日々のこと

よく眠れた朝に

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 手放したぶんだけ

 新しいものが つかめる

 として


 なにか

 手放してはいけないものを 置いてきたかもしれない

 と 目覚めてすぐに 思ったりした


 よく眠れた朝は 


 まあ、

 置いてきたのも つかんだのも 自分なのだから

 今 手のひらにあるものを

 一生懸命 活かす


 さあ、

 清々しい朝

 今日はお弁当が25個だーーーーー!


 はりきってまいりましょう!


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-16 06:09 | 日々のこと

うまっっ

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今夜、

 なぜだか鮑料理がいっぱい売れた

 なんだか勝手にテンション上がる

 
 出来上がった料理を

 素早くテーブルに届けてもらって

 お客様が一口目を口に入れた時の顔を

 ドキドキしながら見守る

 そぉーーーーっと

 カウンターの上の生ハムの影からそぉーーーーっと・・・


 “うまっっ”

 誰に言うわけでもない

 うまっ。

 自分でも気がつかないうちに

 つい出てしまう

 うまっ。

 無意識だ。


 これが一番嬉しいんだよね

 うまっ。って言った瞬間の笑顔も

 ついついニヤけてしまった感じの笑顔


 嬉しいじゃありませんか!

 
 いやあ。

 今夜もありがとうございます!!!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-14 00:22 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル