コトコト日記


<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧



5月の朔日粥!!

d0177251_0503164.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 早いもので

 もう5月

 筍、まだ採れるかな~?

 と、心配してたけど

 なんとかいけそうです!

 母がせっせと掘った筍

 リゾットとも相性抜群!

 今年最終でーす!


 さあ、

 爽やかな5月のスタートを

 筍リゾットで!!!!!


 毎年、5月1日の朝粥は大盛況

 今までの最多記録は45名様

 さてさて

 記録更新なるか?


 楽しみにお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 いつもありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-28 00:50 | メニューのこと

魅力


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 魅力

 は見える

 けど、見えない

 
 でも、確実にそこにある


 そんなものを追い求めて

 見えないものを手に入れようとして


 あとからついてくるんですよねぇ。。。

 魅力って。。。


 魅力を手に入れるには。。。。

 どうしたらいいのか。。。


 魅力的な人を見て

 観察しないと!


 育てることもできるんだよね!


 今夜もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-25 23:52 | 日々のこと

そういう時期


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 昨夜

 わたしのキーパーソンである料理長が、ふらっと寄ってくれた

 満席でいっぱいの店内を見て

 嬉しそうに

 “空いてたら入ろうと思ったけど、まあ、いいや、また、今度”

 と。。。

 帰り際に振り返って

 “山下さん、仕事もええけど、早く幸せになりなさいよ”

 と、ニコっと笑って帰って行った


 思えば、料理長からそんなことを言われたのは初めてだった

 24歳で出会ってから16年経つ

 とっくにお年頃を過ぎた私に

 なんで?今?

 と、思った


 10年くらい前、付き合っていた彼に振られた話をしたことがあった

 料理長は

 “山下さんには山下さんの生き方があるから、結婚したいならすればええし、

  良い男じゃなかったら、せん方がええ事もあるしな”

 と言った

 
 そんな事、もう忘れてしまっているかもしれないけど

 
 今になって?

 そういう時期なのかもね?

 
 人生もがんばれ!


 ということか。。。



 料理長ありがとうございます!



 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-24 12:02 | 日々のこと

沈黙


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。



沈黙が 苦手で、

いつも一生懸命話題を探していた

つまらないヤツだと思われると嫌だな…とか

つまらなそうに見えて、気を使わせるのも嫌だな…とか

そんな事思っていた

ある時

一生懸命話題を探している私に気付いて

相手がこう言った

“別に無理に喋らなくてもいいんだよ“

“沈黙、いいじゃん“

“沈黙、好きだよ“

って

目からウロコだった

今は沈黙が好きになった

沈黙しててもお互いに楽な相手が

本当に気の合う人なのかもしれない


私が沈黙してても

心配しないで

リラックスできてる証拠だから


沈黙

いいもんだ


もちろん、

おしゃべりも楽しい!


今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-22 17:18 | 日々のこと

ご褒美

d0177251_0383547.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ご褒美

 いつのまにか

 誰かからいただくものではなく

 自分に。。。

 なーんて!


 今日は

 オードブルの盛り合わせの注文があった

 お肉が大好きな娘さんが

 バレエの発表会で主役を務めるために

 好きなお肉も食べずにダイエットに励んでいるという

 そして、発表会が終わった今日

 晴れてお肉をいっぱい食べれるという

 “ご褒美の日”

 そんな素敵な日に

 ココ山にオードブルを注文して下さった!


 いつもにも増して

 はりきって準備して

 ぜーんぶ盛り付けた後は

 ちょっと気が抜けて

 放心状態になるくらい。。。

 ふうーーーーーーー。

 出し切った!


 ご褒美。

 喜んでいただけたかな?


 今夜もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-22 00:39 | 日々のこと

生ハムおじさん

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 週に1回か2回

 “生ハムおじさん”がやってくる

 本名は存じ上げない

 店主が勝手に“生ハムおじさん”と名付けた


 いつも

 “1000円のセットな”

 と言って、

 生ハム20gと、ビールを注文してくれる

 お話好きで、

 わらじみたいに大きなステーキの話とか

 ドイツのビールの話とか

 もう3,4回聞いている(笑)

 

 連休明けに

 “今日は生ハムおじさん来そうやなぁ”

 と、言ってたら案の定現れたので

 “わあ!ちょうど今日は来て下さるかなぁ?と、噂してたんですよ!”

 と言ったら

 嬉しそうに、自分の買ってきた買い物荷物の中から

 おまんじゅうをくれた

 “皆で食べ”

 って。

 美味しかった!


 そして、今日も来てくれたので

 “この間はご馳走様でした!”

 “今日は、ちょっと生ハム多めにしときました”

 と、言ったら

 “もう、そんな気ー使わんといて”

 と、

 ポケットからポロッと干し柿を出してくれた(笑)

 “小さいから、3人では分けられへんけど”

 と言って、

 本当に小さい干し柿をくれた


d0177251_2321254.jpg
 愛すべき生ハムおじさん

 
 そんなココ山の日常でした。。。


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-19 23:21 | 日々のこと

こども


d0177251_8151355.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 昨日

 甥っ子や姪っ子に会いに行った

 血のつながりとは不思議なもので

 不細工でもアホでも

 めっちゃかわいい

 男の子二人と女の子一人

 顔も性格もそれぞれで

 おもしろい奴らばかりでいつも笑わされる

 ちょっとづつ成長していく姿を見るのも楽しい


 子供がいたらいいなぁ。。。

 とは、漠然と思っていたけど

 実際、

 わたしの遺伝子が入った人間を産み出すのって

 おもしろいんじゃないか?

 おもしろい子供になりそうじゃない?

 これは、遺伝子残さなあかん!

 と、

 あてもない事を思ったりして。。。


 まずは、

 スタートラインに立ちましょうね(笑)

 と、誰かさんに言われそうだが


 まあ、今日のところは。。。


 今日もありがとうございます!


 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-17 08:15 | 日々のこと

補欠でキャプテン


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 久々に

 兄とガッツリ話した

 昔は、プロレス技ばかりかけてくる兄を本気で嫌いだったりもしたが

 最近は、人間として、面白いヤツだなと思う事もある


 人並みに結婚とかできてない妹をどう思っているかは、薄々気がついてはいる

 でも、人間として最近はお互いに認め合えているのではないかと思う


 今朝も、今後の展望について話したりしたんだけど

 ちょっと面白かった

 “個人事業から株式会社に変えようかな?”

 と、相談してみたら

 “それは、おまえがどういう人になって行きたいかによって方法が違ってくる”

 と、教えてくれた。

 どれも、一長一短。

 自分がどうなりたいか、どうしたいか?

 それによって取捨選択して自分が納得できる方法を選んでみたら?

 ということだ。

 うーーーーん。

 そこね。

 やっぱり、そこ。

 わたしは、

 “プレイングマネージャーかな?”

 と言ったら、

 兄は、

 “俺は、補欠でキャプテン”

 と、言った。

 父が興した会社で、今は専務として働いている兄

 “補欠でキャプテン”

 社長になっても、

 彼はそうだろう。

 すげーーーーーー!!!

 と、思った。

 “補欠でキャプテン”

 なんて、

 実は最も難しい道なんじゃないか?


 現役選手より、プレーはおとるけど、

 どうしょうもない時は、出て行きます

 チームがうまく回るように

 いつも最善を尽くします

 皆をまとめるのは自分です

 なんて、

 わたしにはまだ出来ない

 
 いつかわたしも、

 補欠でキャプテンなんて出来る日が来るんだろうか?


 いやあ、山下兄、

 なかなか面白い。


 今日もありがとうございます。


 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-16 11:06 | 日々のこと

思うところ

 
d0177251_20391879.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は午後から

 連休明けの初出動だった

 皆、いい顔をして出勤してきた


 顔を見た瞬間に、1週間分の楽しみや充実がドバッと出てくる

 ツヤツヤやなぁ。。。


 思いながら、

 それぞれ話したい事が山積みで

 話題の取りあいになる(笑) 

 
 嬉しい事だ


 中でも、一番嬉しかったのは

 パン職人のクミさんの姿だ

 声のハリ、前のめりの話し方、納得した様子のたたずまい、顔の艶、

 何しろ、面白そうに話してくれた

 休みに入る前は、

 “山下製パン所”のことでいろいろ悩み

 不安でいっぱいの顔をしていた

 でも、

 1週間の休みの間に

 いろんな場所に行き

 いろんな人に会い
 
 いろんな思いをめぐらせ

 ちょっと涙するような感動もあったり。。。

 そんな経験をして

 彼女の中で何か一つ核となるものが見つかったようだ


 仕事帰りに、餃子屋さんでビールを飲みながら

 いつもの倍くらいの大きな声で熱心に語る彼女を見て

 もう大丈夫

 わたしたち出港できそうだね

 と、心の中で乾杯した


 結局のところ

 本気にさせて

 責任をとる

 これがわたしの1番の仕事なのだ


 わたしにできる事は限られている

 その本気の火が消えないように

 一生懸命応援することだけだ


 本気にまさるものは

 無いに決まっている
 

 今夜もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-10 20:37 | 日々のこと

走りより旬


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 今朝、

 ピラティスの先生が

 玄関に入るとすぐに

 “竹の子生えてますね”

 と、言った

 あーそういえば、

 NZで秋の香りを感じて

 日本の春にまだ戻ってなかった!


 毎年、

 まだ寒い頃に高値で出だす竹の子だが、

 店主は季節の先取りをする“走り”

 よりも

 自然の営みのなかで自然に身近に生えてくるものが好きだ

 “旬”って

 じつは思ったよりも遅くやってくる。

 竹の子も山下家ではこれから旬

 
 人間の旬も、

 実は、思ったよりも遅いのかもしれない。

 走りのころも良いけどね!


 今朝もありがとうございます!
d0177251_11305089.jpg

 裏庭の今朝の風景より。。。
[PR]


by ise-cocotte | 2013-04-10 11:32 | メニューのこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧