コトコト日記


<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧



しょっぱい思ひ出。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 11月15日から

 ココ山に新しい仲間が増える。

 彼女は直島で一緒に働いていたパン職人の女性で、

 とにかく働き者である。

 岡山の実家から、

 引っ越してきてまでココ山で働いてくれる。

 今年の冬は4人体制!

 万全のココ山!?

 はりきって参ります!!


 そんな彼女と面接をしていて。。。

 時々思い出す、あの事を思い出した。。。

 しょっぱい思ひ出。。。

 あれは店主が大学4回生になりたてのころ、

 就職難で。。。

 みんな就職活動に必死だった。。。

 そんな周りに取り残された感のあった店主は、

 たいして就職活動をするわけでもなく、

 ある日、初めての面接に向かった。

 面接当日に、梅田のデパートでリクルートスーツとパンプスとバッグを買って、

 試着室で、タグをすべて外してもらって、

 着ていた洋服と靴はコインロッカーに入れて、

 新大阪から新幹線に乗った。

 面接は名古屋。

 履歴書は持った。

 よし!OK!!

 というような、

 信じられない就活生だった。

 そして、

 名古屋のその会社へ着き、

 面接の部屋に呼ばれて入室すると、

 まず、

 “自己PRを1分で”

 と、言われた。

 “あ、これが噂に聞いていた自己PRっていうやつやな”
 
 と、思ったが、

 自分の事を1分話すくらい考えておかなくっても大丈夫大丈夫!
 
 と、全く準備していなかったわたしは、

 30秒後、

 案の定、

 言葉に詰まった。

 自分の事、

 説明できない。。。

 PRどころか、

 わたしって何!?

 自己PRで自分探しを始めてしまった店主は、

 その後、こう言ってしまった。

 “PRできる事が、わたしにはありません”

 !!!!

 困ってしまった様子の面接官達は、

 “では、山下さんがこの会社にはいったら、会社の利点になる事は何ですか?”

 と、聞いてくれた。

 しばらく、真剣に考えたけど、

 “わたしがこの会社に入って、役に立つことが今、見つけられません”

 と、答えるしかなかった。。。

 だって、思いつかなかった。。。

 正直に言った後、

 涙が出てきて、

 鼻水も出てきて、

 ジュルジュルになった。

 “涙が止まるまで、この部屋にいてください”

 と、言われて、面接官達は退出してくれたけど、

 ひとりになったら余計に泣けてきた。

 “終わった”

 と、思い、

 顔を隠しながら、本社ビルを出て、

 来る時は地下鉄を使った道を

 泣きながら名古屋駅まで歩いた。

 最低で最悪な就活生。

 世界一やな。。。

 そう思いながら、

 大阪に帰った。

 
 それ以来、

 リクルートスーツを着て面接を受けることもなかったけど、

 奇跡的に、

 その会社に内定をもらった。

 
 店主には、

 そんなしょっぱい思ひ出がある。


 今は、面接するほうの人。

 人のどこをどうやって見て決めるのか。

 勉強になりますなぁ。。。


 今日もありがとうございます!!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-31 12:17 | 日々のこと

惑わず。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日、

 おかげ様で、

 また1つ歳をとった。

 “40にして惑わず”

 まさに。

 ぴったりと。

 39歳の時は、

 ゆらゆら揺れていたことが、

 40歳になるころには

 さぁーーーっと道が(未知が)開けてきたというか、

 先の事を言葉にできるようになってきた。

 言葉にできる。とは、

 実はすんごく大きなことだと店主は思う。

 思い浮かんだもの。。。

 気がついたこと。。。

 悩みになやんだ考え。。。

 すべて自分の中だけでは昇華しきれない。

 言葉に置き換え、

 また頭で整理して、

 ひとり、そーっと、思いを完成させる。

 そうやって生み出された言葉が、

 わたしの口から声になって出た時、

 初めて存在する意味を持った言葉になる。

 誰かの耳に入り、

 誰かの口から誰かに伝わり、

 そのまた先まで届くかもしれない。

 
 自分の中から生まれ出た言葉。

 それを自分で聞いて、

 また、

 思う。

 口にした時点で

 もう惑いなど存在しない。

 もう、スタート切ってるからね。

 
 さあ。行こうか!

 エンジンやっとかかった!


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-28 00:03 | 日々のこと

朔日粥と秋休みとお節


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 気がつけば早いもので。。。

 もうすぐ11月。。。

 盛りだくさんな季節となりました。。。


 まず!

 11月1日の朝粥は、

 むかご!!

 零余子飯(むかごめし)は晩秋・生活の季語だそうで、

 まさに今の季節のものである。

 むかご粥をお楽しみに!

 11月1日は 朝6:00~8:00 朝粥営業

       昼11:30~14:00 ランチ営業

       夜 お休みをいただきます

 
 それから、

 今年も恒例の秋休みをいただきます!

 11月6日(火)~14日(水)

 店主はカリフォルニアは、ナパ&ソノマのワイナリーへ

 スタッフもそれぞれチーズの牧場さんや食べ歩きへ

 吸収&発散して、

 更にパワーアップして怒涛の年末年始に備えます!!

 楽しみに待っていてくださいね!


 それからそれから。。。

 今年もやります!
d0177251_21393748.jpg

 

 入魂のお節!! 限定20食!!! 

 2段重(2~3人前)20,000円

 お得なワインセット 赤・白ワイン付き 25,000円

 シャンパン・赤・白ワイン付き 30,000円 


 *12月31日にココット山下に取りに来ていただける方に限らせていただきます!

 *受付締切 11月30日 (売り切れ次第終了させていただきます)

 ご予約は 0596-25-9910 ココット山下 まで!

  去年はいっぱいいっぱいで写真を撮れませんでした。。。

  お客様の画像を拝借しますと。。。こんなでした。

  今年はもっともっと魅力的なお節になるはず!!

  是非に!!!



 今日はお知らせいっぱいでした。

 今日もありがとうござます!

  
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-24 21:45 | 日々のこと

ぐちぐちと。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ぐちぐちと。。。

 愚痴を言う姿を見て、

 あんまり美しいとは思わない。

 ぐちぐちと。。。

 愚痴を聞かされる場所には行きたくないもんだと思う。

 そんなわたしが気がつけば、

 ぐちぐち自分が言っているではないか。

 言ってる自覚は後から追いかけてきて、

 思いっきりわたしの足を引っ掛けた。

 愚痴にこかされてどうする!

 
 立ち上がれわたし。

 愚痴にぐちぐち言われる前に!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-22 23:28 | 日々のこと

駐車場の場所が変わります。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 10月21日より、

 ココット山下の駐車場の場所が変わります。

 


 No.9~No.12

 4台分です。

 少し遠くなって

 ご迷惑をおかけしますが、

 皆さま、お乗り合わせのうえご来店いただけると幸いです。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-19 00:21 | 日々のこと

よし来た!

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 豆舗まめもさんがオープンして早1,5ヶ月

 順調に皆さまにかわいがっていただいているようで、嬉しい。

 ココット山下でも、まめもさんの豆でアイスコーヒーを淹れていて、

 ご好評をいただいている。

 そして、自分専用の焙煎機を手に入れた茂谷さんに、

 ココ山のすべてのコーヒー豆をお願いしようと、

 ココ山ブレンドを作ってもらった。

 が、しかし。。。

 まめもさんの豆は、スペシャリティコーヒーなので

 今までココ山が使っていた豆よりも、当然高級である。

 が、しかし。。。

 ココ山のコーヒーを値上げする気にはなれない。。。

 そこで、

 無理を承知でちょっと交渉してみた。

 “値切った”とでも言おうか(笑)

 でも、

 豆舗まめもの店主は、今日、やって来てこう言った。

 “今まで使っていた○○さんの豆よりも、まめもの豆を味で選んでほしい”

 “なので、安くすることはできません”

 と。

 口下手な茂谷さんは、

 途中モゴモゴ言いながらも、

 きっぱりとそう言ってくれた。

 “そうこなくっちゃ!”

 である。

 自分の作る商品に自信を持って、

 自分でつけた値段を崩さない。

 そうでなくっちゃ!

 よし来た!!

 
 もちろん。

 ココ山は、すべてのコーヒー豆をまめもさんの豆にすることにした。


 さすが師匠!!

 行け行けー!!!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-15 23:50 | 日々のこと

その中に学びがあるとまた学んだ


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 その時になってみないとわからない。

 そんなことがいっぱいある。

 その時になってはじめて気がつく。

 その中に学びがある。

 と、

 また学んだ。


 嬉しい事

 悲しい事

 痛い事

 辛い事

 楽しい事

 etc.....

 感じて初めて考えられる。

 考えの中に学びがある。

 やっぱり

 いろいろ意味があるんだよなぁ。。。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-12 00:04 | 日々のこと

グッドモーニングワイン


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。


 満月の夜に度々ご来店いただいていた老紳士、

 いつもワインとチーズを楽しまれる。

 30日の夜に、

 “今日は台風だから来てくれないかなぁ。。。”

 と、思っていたら、

 1日のあさ5時30分にすでに来店!

 薄暗い朝の散歩は

 仲秋の名月の名残を鑑賞しながら。。。

 とのこと。

 しかも、

 朝粥と一緒に

 “モーニングワインをください”

 って!!

 ココ山初のグッドモーニングワインが出ました!!

 
 お正月には朝シャンパンが出るといいなぁ。。。


 それにしても素敵な紳士。なんと、81歳だそうです!!

 そんな81歳になりたいなぁ。。。

 
 今日もありがとうございます!!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-10-02 11:19 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧