コトコト日記


<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



台風が。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 台風が

 大きな台風が

 近づいてきています

 でも、

 ココ山は、店を開けて、

 皆さまをお待ちしています。

 明日なんて、

 特に日曜日だから、

 遠くからいらっしゃった旅人が、

 ホテルをチェックアウトしたはいいけど電車は止まってる。。。

 なんてことになりかねない。

 そんな方々が、ちょっと休んでいただけたら。。。


 シャッターは半分閉まっているかもしれないけれど、

 ココット山下、台風にも負けず、営業しまーす!!

 

 仲秋の名月鑑賞は難しいかな???


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-30 00:27 | 日々のこと

おもしろ家族


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 先日、

 お話した鉄板レストランが、

 なんとかオープンして10日が経ち、

 買い出しやら、洗い場やら、

 なんやかんやと忙しく手伝っている母を見て、

 父は思うところがあったらしく、

 娘に電話をかけてきた。

 “ずーっと暇や暇やって言うとったお母さんが、

  最近洗い場とかハリきっとるやろ。

  兄ちゃんもガンバっとるし、

  お父さんも新規事業に意欲を燃やしとるんや!”

 って(笑)

 水道設備会社経営歴40年近くなる父は、

 67歳でまだまだ新しいことやる気でいるらしい。。。

 なんだか、

 山下家は、

 そういう人たちの集まりらしい。。。

 
 何をしでかすかは、

 知らないが、

 面白く、

 エキサイティングに生きて行こうとする家族は、

 実は、嫌いではない(笑)


 あほばっかりで良かった(笑)


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-26 20:49 | 日々のこと

10月の朔日粥!


d0177251_0455415.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 秋ですね。

 じわじわ来たようで、

 急に来たようで、

 気がつけば、もう秋。

 で、

 朝がゆ!

 10月はやっぱり“栗”!!!

 で、いってみよー!!!!!

 10月1日 朝6時~8時

 “栗のリゾット”

 できたてフワトロオムレツと自家製ピクルスと共に!

 600円で、お待ちしてます!!!


 いつもありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-22 00:47 | メニューのこと

“品”について。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日、ある文章を読んで、

 なんだかすぅーっとした。

 “あ、そうだったか”

 と、思った。

 その文は、人の“品”について書かれていた。

 その文を読むまでは、

 漠然と、“品”っていうのは、

 外側からじわじわと浸透して身につくものだと思っていた。

 小さい頃からの躾だとか、扱われ方だとか、

 身につけるものだとか、環境によるものだと。。。

 でも、それだけではないと、これまた漠然と思ってもいた。

 そして、昨日、腑に落ちた。


 人の「品」は、自分を生きることを諦めないところから来る。

 自分で考え、自分の手で選んだ、自分の人生を歩みたい。

 その意思を手放さない人には「品」がある。

 逆に言うと、

 自分の人生を諦めた(降りた)人は、あっという間に「品」を失う。


 こんな感じの事が書かれていた。

 なるほど。。。

 “品”って目には見えないし、計れない。

 比べようもないし、そう簡単に手には入れられない。

 それって、きっと、

 その人そのもののエネルギーなのだと思う。

 誰の物とも違う、

 本当に比べようもない自己肯定エネルギー。

 それぞれの“品”があっていいのだと思う。


 そういう“品”があふれだす人間になってみたいものだと思う。


 ああ、そうかぁ。。。

 今日も思って、

 また一つ、

 大人になって行くのかなぁ。。。


 今日もありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-20 23:39 | 日々のこと

出張の意味。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 金曜日、

 おかげ様で、無事、大阪出張へ行く事が出来た。

 ありがとうございます!


 今回、行って来たのはワインのセミナー。

 普通のセミナーだったら、わざわざ店を空けてまでは行こうと思わないけど、

 今回は特別。

 2011年から収穫のお手伝いに行かせてもらっている、

 ニュージーランドのクスダワイナリーさんの10周年イベントだったからだ。

 どんなお話が聞けるのか、

 どんな方々が来ているのか、

 どんな風なイベントになるのか、

 すべて興味深々だった。

 
 と、いうのも、

 店主の小さな妄想から。。。

 もし、

 ココ山にワインメーカーが来てくださったら!?

 そんな事は夢のまた夢。。。だけれども、

 もし!

 そう、その時が来たなら、

 どんな風に準備すれば良いのか。

 ココ山ならどんなことができるのか。

 そんな脳内シュミレーションの中から

 “良し!百聞は一見にしかず!!”

 と、思い立った。

 
 結果、

 妄想は更に膨らむ。

 
 また、新たな発見と、

 新たな出会い、

 新たなヒラメキ、

 そして、スタッフへの信頼。

 スタッフへの感謝。


 いろいろひっくるめて

 行って良かった!

 出張の意味は大いにある!!

 ということだ。


 ススメ!!!

 の、毎日に。

 今日もありがとうございます!
d0177251_03485.jpg


 こんなめくるめく世界も堪能しました!!
 
 
d0177251_053645.jpg



 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-17 00:07 | 日々のこと

100言多い。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 近々、兄が鉄板レストランをオープンする。

 といっても、

 兄の本業は水道屋なので、

 従業員の方々に働いてもらって、店を運営するのである。

 これが、

 想像しただけでも大変そうだったが、

 想像をはるかに超えて、

 いまだ記録更新中の大変そうだ。

 最初は、

 兄が勝手にやる事だし、

 と、

 あんまり口出ししなかった。

 が、

 いよいよプレオープン!

 という段階で、

 “ほんまに大丈夫なんか?この店!!?”

 という状況だったので、

 ぼちぼち手も口も出すことになった。

 最初は、ぼちぼちのはずが。。。

 だんだん熱がこもって、

 言いたいこと全部言うことになった。

 オープン前で、

 いっぱいいっぱいなのは100も承知だが、

 兄妹というのは本当に遠慮が無い。

 もう、追い打ちをかけるように、強く言う。

 一言多いをはるかに超えて、

 100言多いわたしは、

 “兄ちゃん今晩ベッドで泣いてるんちゃうか?”

 っていうくらい言いたいこと言う。

 まあ、

 これが山下家のお家芸(笑)

 コミュニケーションの手段は怒鳴りあい(笑)

 そして、次の日ケロッとしてまた言いたいこと言う。

 あーーあ。

 この100言多い妹は、

 こんなんやから嫁に行けへんのやなぁ。。。

 
 それもこれも、無事オープンしてもらいたいから。

 ココ山をオープンする時はもう、

 そりゃ、

 鼻血何回出した事か(笑)

 何回経験しても、店のオープンは本当に嵐。


 わかっていても、

 明日もまた、言うたる!!!

 
 鬼妹!!


 今日も、くだらない話を読んでくださってありがとうございます。

 
 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-11 01:22 | 日々のこと

9月14日はカレーとサンドウィッチの日。

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 いろいろ行きたいところがあっても、

 たくさん会いたい人がいても、

 “あーーー。仕事だからなぁ。。。”

 と、諦める事はよくあった。

 でも、

 本当は、工夫と覚悟と信頼で、

 なんとか出来るんじゃないかと最近気がついた。

 気づけたのは、

 そう。

 スタッフのおかげ。

 漢方の試験が日曜日で、

 でも、試験は受けたくって、

 でも、店も開けたくって、

 考えた。

 ランチをスタッフに任せて、試験を受けよう!

 と、決めた。

 そして、スタッフ達は、全力で応えてくれた。

 幸い、困った時に助けてくれるスーパー助っ人さんにも恵まれて、

 ああ。任せてみるのも良いもんだ。

 と、思った。

 
 そして、

 9月14日金曜日は、

 店主はどうしても参加してみたい会があるので、

 1日大阪に出張させていただくことにした。

 そんなこともあって、

 スタッフ達が、

 今、力いっぱいやれるスタイルで、

 ランチ~カフェタイム~ディナータイムまで

 お客様に楽しんでいただけるように、

 9月14日は、カレーとサンドウィッチの日!

 にしたいと思います!

 ランチも、いつもの日替わりのメインがカレーかサンドになってます。

 夜は、いつものメニューとちょっと違って、

 カレーやサンドウィッチ、デザートなど。。。

 気軽にお茶だけでも、

 ちょっと1杯ワインだけでも、ビールだけでも。。。

 もちろんおつまみも準備してますよ!


 9月14日は、終日、ドリンクall500円!

 いつもとちょっと違うココ山をお楽しみくださいな。


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-04 11:00 | 日々のこと

おかげさまで。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 9月1日。

 2年前に朝粥をスタートした日だ。

 2年前は、本当にお客様が来てくれるのか???

 と、不安に思いながら、

 朝5時~8時まで。。。。。

 それでも9名様にご来店いただいた。

 あれから2年。。。

 今年の9月1日は、

 朝6時の開店と同時に満席になり、

 朝8時の閉店までに44名様にお食事していただいた。

 
 ああ、続けて良かった。。。

 続けられて良かった。。。


 おかげ様です。

 感謝です。


 いつもありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-04 00:14 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル