コトコト日記


<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧



Explorateur!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 時々、

 誰も自分を知らない場所や、

 分不相応な場所、

 居場所の無いところに、

 行きたくなる。

 本当は、居心地悪いはずなのに、

 その、

 ヒリヒリや、

 チクチクや、

 グサッ!が、

 時々必要になる。

 だって、そんな時だけ、

 自分の無知を認められるし、

 そんな思いをした時だけ、

 よおーーーし!次には!!と、思えるし、

 まだまだな自分をまざまざと見せつけられるから。


 そんなことでもないと、

 こんなもんで良いか。。。

 と、

 すぐに怠けてしまう凡人ですから。。。

 時々、

 気持ちだけはExplorateur!

 そう!冒険家になるのだ!!

 さあ、行こう!!!


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-30 23:56 | 日々のこと

9月の朔日粥。


d0177251_0185855.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今朝、母が、

 庭からよっこらしょっと採って来た。

 冬瓜!

 立派!!

 と言う事で、

 9月の朔日粥は“冬瓜”

 スタッフがお家から持ってきてくれた“かぼす”を

 ぎゅっと絞って、

 残暑に負けない粥を作ります!!

 お楽しみに!

 来月は土曜日ですから、

 普段なかなか来られないお客様も、

 是非是非ココ山粥を体験してみては!?


 いつもありがとうございます。

d0177251_0192977.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-29 00:19 | メニューのこと

やっぱり。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日、

 ひょんなことから、

 “脳内メーカー”なるものの話になった。

 5年ほど前に流行ったそうなのだが、

 店主は全く知らなかった。

 スタッフ2人の話によると、

 脳の中身が漢字の羅列で表現されているという。

 もちろん、ジョークであろうが、

 これがあながち間違ってないから面白いと言うのだ。

 自分の脳内を早速検索してみると、

 なんと、

 予想通りとでもいおうか、

 食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食・・・・・

 だった。

 この画像を見て、

 スタッフ2人は、驚き、

 “一文字も別の文字が混ざってないって、衝撃的です!”

 という。

 だいたいの人は、

 愛愛愛金金金金金悪悪悩・・・

 など、混ざって複雑だそうな。。。

 わたしは“食”一色!

 納得といえば納得。

 どないやねん!

 
 遊びだけど、やっぱり!

 ちょっと楽しませていただいた。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-27 23:37 | 日々のこと

ほっ。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 こっそりと、

 漢方の試験を受けていた。

 落ちたら恥ずかしいから、こっそりと。。。

 そして、昨日は合格発表の日だったのに、

 受験番号しか発表されない合格発表のページを見て、

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 わたし、自分の受験番号憶えてない。。。

 たしか。。。

 この番号やったよな。。。。?

 という番号は、合格者の欄から抜けていた(涙)

 あーーーーーー。。。。

 やっぱりか。。。。

 協力してくれたスタッフ達になんて言おう。。。

 と、

 ちょっとブルーになって。。。

 でも、いや、わからん!まだ、あの番号が本当にわたしの番号かどうか!

 とか、ちょっと楽観的になってみたりもして。。。

 そしたら夢に出てきた(笑)

 不合格の受験番号が書かれた受験票を持ったわたしが出てきた。

 あーーーーーーー。。。。。

 もーーう。。。まさ夢やーーーーー。。。。。

 と、思っていたら、

 郵便屋さんが良い物持ってきてくれた。

 “合格の認定証”

 ああ、

 正夢じゃなくってよかった。

 たまには当らないのよね。

 わたしの夢。


 なにはともあれありがとうございます!
d0177251_1151973.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-24 01:16 | 日々のこと

ふらりひとりドライブ。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 休んだか、休んでないか、

 よくわからない定休日を過ごしていた。近頃。

 昨日の昼間は時間がぽっかり空いたので、

 ひとりドライブに行ってみようかと思いついた。

 店主にとって、ただただ車を走らせるということが、

 何よりの休息だったりすることもある。

 緑あふれる道を、ゆっくりと進む。

 音楽もかけずに、

 今、感じる事ができる“音”をBGMに、

 ただ、目の前の道を進む。

 何より自分を癒す時間である。

 そして、

 行く先は、なんとなくひらめいた、久々のあの場所に決めた。

 “関”の而今禾さん。

 以前にもブログに書いたが、

 3年前、ココ山になる物件を探していたころ、

 なかなか思うような場所が見つからずに悶々としていた時期に、

 母と訪れ、思い切ってたくさんの欲しい物を買った。

 思い切って散財したのが良かったのか、

 そのすぐ後に、ココ山の今の物件が見つかった。

 そんな、思い出のお店である。

 思い立っていってみたら、

 ラッキーなことに、セールをやっていた。

 真剣に、あれこれ触れて、陽の光を当てて色みを見たりして選んでいたら、

 “ココット山下さんですよね?”

 と、声をかけられた。

 ????

 驚きが隠せないまま、“はい”

 と、答えると、

 その方は、而今禾さんのスタッフの方で、ココ山にも何度か来ていただいたことがあるそうな。

 これはこれは。。。

 と、ワインの事や、前回わたしが購入させていただいた洋服の話などをしていたら、

 なんと、

 素敵だなぁ。。。と、いつも思っていたオーナーさんもココ山に来てくださっていたとの事。

 直接お話させていただき、

 今度出店される台北のお店の事なんかもお聞きすることができ、

 感激してしまった。

 
 なんだか、思い付きで、

 ビビっときて出かけた先で、

 思いがけず、素敵な出会いがあって、

 あーーー。やっぱりひとりドライブはやめられない!

 と、思った休日でした。


 直感に従う休日。

 あなたも過ごしてみませんか?



 今日もありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-22 21:40 | 日々のこと

ま め も !


d0177251_17584485.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です!

 ようやくこの日がやって参りました!

 そう!

 豆舗 豆茂(まめも)のオープンです!!!

 8月24日 金曜日 11:00!!!!!

 伊勢市小俣町湯田80

 0596-64-8935

 定休日は毎週月曜日

 木曜日は配達日の為、店舗はお休みです。

 

 
 それにしても長かったなあ。。。

 “給料は要らないんで、勉強のために手伝わせてください!”

 と、師匠こと茂谷さんがやってきたのが2年前。

 看板娘と二人でココ山を漕ぎだそうとしていた時期だった。

 23歳の看板娘と、5?歳の師匠と、38歳の店主。

 どうなんでしょう!?

 うまくやっていけるかなぁ。。。?

 と、思って正直迷ったけど、

 “一所懸命やってくれそうな方じゃないですか。熱心だし。”

 看板娘の一言で、よし、一緒にやってみるか!

 と、踏み切った。

 その後はもう家族のよう。

 看板娘はすぐに師匠のことを“お父さん”と呼ぶようになり、

 すぐに、お父さんに甘えたり、あしらったり、ウザがったり、バカにしたり(笑)

 もちろん頼りにしたり!

 良いコンビだったなあ。。。

 懐かしく思う。。。

 そんな師匠は、

 何事にも丁寧。

 まじめ。

 そして人当たりがよく、

 わたしみたいな言いたい事言う年下の女性にも低姿勢。

 本当に見習うべきところが山盛りの人柄だ。

 そんな師匠が

 じっくり時を選んで、

 ようやく店をオープンする。

 感無量です!!


 皆さまにも、まめものコーヒーを楽しんでいただけたなら幸い!

 
 よろしくお願いいたします!!

 
d0177251_17591433.jpg

 ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
d0177251_17593548.jpg


 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-15 18:01 | 日々のこと

秋冬ワークショップ


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 まだまだ暑い日が続きますが、

 そろそろ秋冬ワークショップです!

 乙女な気持ちを大切に。。。

 皆で、自分ワールドに迷い込みましょう!!

d0177251_752967.jpg


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-15 07:52 | 日々のこと

遠くから。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 この夏は、

 遠くから、

 いろんな方が訪ねてくれる。

 大阪、

 栃木、

 カリフォルニア、

 東京

 etc...

 その中でも、

 笑えたのは、

 つい3日前。

 突然、軽井沢時代のお客様が店の前に立っていた。

 あ!

 っと思って出て行くと、

 嬉しそうに、“来たよ”と言う。

 “なんで、前もって言ってくれないんですか!!”

 って、言ったら、

 “予約、ちゃんとしたよ”

 と言う。

 ?????

 今日の予約は。。。。

 やっぱり、入ってない!!

 そう言ったら、

 何と!

 偽名を使って予約済み(笑)

 なんやねん!

 そのサプライズ!!


 久々過ぎ。。。

 もっとちゃんと準備できたらよかったのに。。。

 まあ、

 嬉しいからいいか!


 遠くから会いに来て下さる方々に、感謝。

 近くから、見守ってくださる方々に、感謝。


 いつもいつもありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-11 23:00 | 日々のこと

おかげさまで、2周年。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 本日

 おかげさまで2周年を迎えます。

 あっという間でした。

 だだだだだーっ!

 と過ぎて行きました。

 気がつけば、

 オープニングスタッフの看板娘は卒業し、

 看板おっさんは独立し、

 まめもの茂谷さんはそろそろ自店オープン。。。

 ガラッと人も入れ替わったココ山は、

 やっぱり毎日進化している。

 
 本当に、人でできていると思う。

 ココ山があって、人が集まっているのではなくって、

 人のかたちをしているのだと思う。ココ山は。

 だから、

 その時その時で変化するし、

 この間まであったものが、今は無かったり、

 凹んで足りなかったところが、

 突き出して輝いてたり、

 スタッフだけではなく、

 お客様も、街も、季節も。。。

 でも、バラバラではなく、

 自然に調和。

 それぞれの心がいるところ。

 そんな場所であれたならいいなと思う。


 3年目のココ山は、どんな風に変わっていくのだろう。

 どんな風にも楽しめる準備はできている。


 さあ、いこう!


 いつも本当にありがとうございます。
d0177251_7474188.jpg


 自然にからみあってるなぁ。。。

 今朝の庭のジャスミン。


 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-07 07:48 | 日々のこと

猛烈仕込み中!!!


 
d0177251_1441815.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 お天気が心配。。。

 夕方からのイベントなのに、

 夕方から雨の模様。。。

 でもでも、

 はりきって参りますよ!

 だって、猛烈仕込み中ですから!!

 本日8月1日 17時~21時

 ココット山下前で販売です!

 *キッシュ 枝豆とシラスと大葉  300円

       キノコ        300円
 
       ブルーチーズ     300円

       ズワイガニ      500円

       フォアグラ      600円

       ウニ         600円

 *自家製バジルパンサンド     600円
   (チキンとポーク)

 *長ーーーーいシュークリーム   300円

 *ドリンク すべて        500円

       生ビール アサヒスーパードライ

       生ビール エビス

       自家製ジンジャーエール

       旨い自家製青汁ドリンク

       ルージュ (ハイビスカス+ローズヒップ+ざくろ)

       赤、白ワイン

       赤ワイン梅酒



    アメニモマケズエイギョウシマス!!


    今日もありがとうございます!!

 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-08-01 14:05 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧