コトコト日記


<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧



4月の朝粥!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 遅ーくなりましたが、

 4月の朝粥発表です!

 “生あおさ”

 あおさは記念すべきココ山第1回目の朝粥の献立だった!

 初心に帰って、

 はりきってまいります!


 4月の1日は日曜日!

 普段は来られない方々も、この機会にぜひ!

 看板娘もファイナルオムレツですゆえ。。。

 
 朝6時から8時までやってます!

 そして、

 日曜日なので、

 そのまま、朝、昼、カフェタイム、夜まで営業いたしまーす!


 はりきって参りましょう!!


  今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-31 00:47 | 日々のこと

逆上がりはすぐにできるようになりましたか?


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 逆上がりって、

 なかなかできるようにならなかった。

 小さい時。

 一生懸命練習して、

 周りから

 “違う違う!こうやって、こうやって!”

 と、いろいろアドバイスをもらっても、

 一向にできなかったどんくさい私。

 逆上がりはできなくてもいいや。

 と、子供心に割り切ろうとさえ思っていた。

 でも、ほかのみんなはできるのに。。。

 やっぱり頑張って練習した。

 そして、初めてできたとき、

 なーんでこんな事ができんかったんやろ?

 と、思った。

 1回出来たら、何回でも出来た。

 その後は、鉄棒が大好きになって、

 両手に12個の豆を作ってはつぶれ、作ってはつぶれ、

 すっかり鉄棒少女になっていた。


 そんな事を、今日、思い出した。

 
 デザートの仕込みを担当している看板妹。

 とあるケーキがどうしても思ったように仕上がらない。

 “ここが違うんじゃないの?”

 “ここを、こうやってみたら?”

 と、いろいろ原因を探っていたけれど、

 やっぱり思った通りにはいかなかった。

 夜のミーティングで、

 “これが原因だろうというのを全部直したのに、うまくいかないので、

  次に、うまくいく気がしなくて。。。”

 との発言。。。

 “うーーーん。。。”

 確かに、横でついて見ていて、違うところは指摘して直した。

 “うーーーーん。。。”

 “明日、わたしがつくるわ”

 と、一度は言ってみたものの、

 なんだかしっくりこない。

 別のデザートにしてもいいけど、なんだか違う気がする。

 うまい言葉を思いつく前に話し始めてしまった。。。

 “うまくいかないのには、理由があるはずだけれど、

  理由が見つかってなくても、何回も繰り返すことで、

  あるときできるようになって、できるようになってから、

  理由がみつかる時もある”

 と。

 そして、わたしは、繰り返すことで、自分なりのコツを見つけてほしいと思う。

 “できるようになるまで、何回でもやったらいい”

 “わたしも昔、何度も何度もうまくいかなくって、
 
  できるようになった時、嬉しかったから。だから、今も、店で出すんやよ”

 そう言ったら、彼女は、

 “明日も、わたしが作ってもいいですか?”

 と、言ってくれた。

 “もちろん!”

 である!

 
 人にはそれぞれの癖があり、それぞれのスピードがあり、

 それぞれの得意不得意がある。

 看板姉は、すぐにできるようになる。

 なんでも器用に作る。

 看板妹は、いつも味をピタッと決めてくる。

 おいしい塩梅を知っている。


 それぞれの持ち味を活かして、

 それぞれの苦手を克服して、

 それぞれ力を合わせて、

 皆で成長出来たらいいな。


 逆上がりがなかなかできなかった店主は、

 なんでもなかなか時間がかかるし、遠回り。

 でも、わたしの持ち味きっと何かに役立ってるはずだ!!


 今日も長文を読んでくださって、

 ありがとうございます!


 

 

 
 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-28 01:00 | 日々のこと

オレ流。


d0177251_22405991.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日の賄い。

 ココット伊勢うどんのアレンジ。

 いつものココット伊勢うどんに、

 トマトをたっぷり入れて、

 パルミジャーノチーズをかけて、

 うーーーーん。いけるねぇーーーー。

 たまに食べたくなるのよねぇ。。。

 毎日作ってても。。。


 アレンジ希望の方は、お申し付けください!

 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-25 22:41 | 日々のこと

もうあと1週間ちょっと。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は看板娘の誕生日!

 この笑顔に会えるのも、

 4月2日まで。。。

d0177251_23574979.jpg

 淋しくなるねぇ。。。

 春ですからねぇ。。。

 それもまたよしです!


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-23 23:58 | 日々のこと

春の風!

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 春になり、

 急に何かが動き出した。


 去年もそうだったけど、

 1月、2月あたりはなぜか、悶々と考えたりする店主である。

 去年は震災というおおきな出来事があって

 頭も体も切り替わった。

 今年はいつごろ私の頭と心は動きだすんだろう。。?

 と、自分を待っている感じだった。


 一番大きくって、一番大切な仕事をずーーーっと保留にしていた。

 去年の11月には、看板娘の卒業は決まっていたのに、

 新しい人材を探す気になれず、早4ヶ月。。。

 何がどうのって話ではない。

 なんだか気持ちが乗らなかった。

 今、募集しても、“この人だ”っていう人は来ない気がしていた。

 これまでは、ちょうど良い時に、ちょうど良い人が入ってくれて、

 こんな人が来ると良いな。と、思っていると、そんな人が現れた。

 でも、今回は、“こういう人”っていうイメージが全然湧いてこなかった。

 どんな人が入ってくれれば、ココ山はもっと良くなるのか。。。

 思いつかなかった。

 でも、1つだけ決めていた。

 人手が足りないからって、とりあえずの人材を確保するのはやめよう。と。


 しばらく、できる範囲で2人でやるか。。。

 と、思ったり、

 いやいや、ゴールデンウィークはどうするの。。。

 と、考え直したり。。。

 そんな中、

 1本の電話で流れが変わった。

 “アルバイトの募集してませんか”

 という、よくある切り出し方だった。

 さーーーて、と、

 次の言葉がぐるぐる頭の中を回った。

 そして、

 “アルバイトの募集は特にしていませんが、お互いの条件に合うようなら考えます”

 という言葉が出てきた。

 その続きは。。。

 なんと、電話の主は、11年前に一緒に働いていた後輩だった。

 何度かココ山にもお茶しに来てくれたことがある。

 とりあえず、ゆっくり話そう。

 ということになり、

 早速面接。
 
 彼女はパティシエで、

 11年の間に、いろいろな経験をしてきた。

 渡仏経験もあり、

 夢もある。

 もちろん不安もあるだろう。。。

 そんな彼女には、

 次の職場として、ココット山下は悪くない選択だと思う。

 歳を重ね(経験も積み)、

 女性で、

 未婚で、

 自分の店を持ちたいけれど、

 まだまだ不安で。。。

 働く事と、人生と、生活と。。。

 いろいろ考えると、

 どこをどう取ってどこを調整したらいいのかわからなくなる時期。

 そういう時期を思いっきり経験してきた店主は、

 きっと彼女の力になれる!

 勝手にそう思う。

 ゆえに、

 一緒に働きたいと思う。

 ゆえに、

 採用!である。


 ココ山は、

 入ってくるスタッフ全員の踏み台になればいいと思う。

 もう一段上に登るための踏み台。

 できるだけ、夢に近づけるように、

 思いっきり背中を押してやりたい。

 時にはお尻を蹴っ飛ばして、登って!って言うかもしれない。

 踏み台が、ジャンプ台になるくらいに、

 力いっぱい本気で採用ーーー!

 である。


 春の風が急に吹きだして、

 急に店主の心も動き出した。

 こうやって、だんだんと、

 山下由華の仕事の仕方ができてくるんだなぁ。。。

 人との出会いで、

 人は出来てくるんだなぁ。。。


 今日もありがとうございます。


  
 

 

 
 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-21 16:15 | 日々のこと

Vini Japon!!完了!!

d0177251_0312026.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 おかげ様で、Vini Japon参加させていただきました!

 良かったーーーー!

 なんとも表現しがたいけれど、とにかく心に良かった!


 どんなだったかって。。。

 オムレツを作る看板娘の後ろ姿を見守って、

 ありがたいことだなぁ。。と。

 店主はしみじみしていたわけで。。。

 彼女達の、

 “売れるのかぁ・・・?”

 とか、

 “そんなにジーーーっと見られたら緊張しちゃう・・・”

 とか、

 “喜んでいただけて嬉しい!”

 とか、

 “もっと来て来て!!”

 とか、

 いろんな気持ちを背中から感じつつ。。。

 “来て良かったなぁ”

 と。

 12時から15時半までで、

 フードチケット71枚獲得!

 当初の予想は各店舗50枚づつだったので、

 大幅に予想を上回った!!

 
 アウェイでも、

 お客様の笑顔に支えられ、

 なんとかやりきりました!!

 ココ山3人組。

 笑顔の早朝帰宅でした(^^ゞ


 いつもありがとうございます!!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-20 00:31 | 日々のこと

準備中ー!



伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

只今、

Vin
d0177251_10271534.jpg
i japon 準備中ー!

サンプルをフェルトで作ってみました!

食べたくなる?
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-17 10:28 | 日々のこと

行ってきまーす!!

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 いよいよ明日!

 早朝出発で、

 Vini Japon大阪に出張してきまーす!

 どうなることやら。。。

 珍道中。。。

 はりきって行って来ます!

 というわけで、

 明日、3月17日は臨時休業。

 3月18日は通常営業です!

 いつもありがとうございます。
d0177251_22584483.jpg


 あっ、これは今夜のディナーの前菜です。

 フォアグラとホワイトアスパラのテリーヌです!!
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-16 22:51 | 日々のこと

髪を切ると


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日、

 髪を切った。

 久々のショート。

 なんだか気持ちいい。


 失恋して、髪を切るっていうの、

 よく歌にうたわれているけど、

 なんだかよくわからなかった。

 
 でも、ちょっと今日わかった気がした。

 次に動き出したってこと。

 店主の場合は失恋とかそんなキュンとする理由からではないが、

 仕事の風向きが変わった気がしたから。

 何カ月も前から美容師さんに薦められていたショートカット、

 ずーーーとなんだか乗り気になれず、保留していた。

 本当は、

 風向きが変わってからスパっとショートにしようかと思っていた。

 が、

 結局、いつもわたしはフライング(笑)

 風が吹き始めた今、髪形を変えて。。。

 風に追い打ちをかける。

 自分にハッパをかける。

 
 それはいつもと変わらない日常の中に

 昨日とは何も変わらないようで、

 昨日とはぜんぜん違う今日に、

 今日ともまた違う明日に、


 よし!

 風に乗ってこう!!


 そんな普通の毎日に。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-14 23:26 | 日々のこと

ふわとろオムレツ!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 おはようございます。

 3月11日。

 いろいろな想いでそれぞれの朝を迎え、

 そして、今日も感謝です。

d0177251_873916.jpg

 今日のランチと、

 3月13日火曜日のランチで、

 看板娘のふわとろオムレツが登場します!

 朝粥以外でお出しするのは初めて。。。

 今回は、

 シラスか、チーズかお選びいただけます!

 まだの方は、この機会にぜひ!!


 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-03-11 08:07 | メニューのこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧