コトコト日記


<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧



ワークショップ!2011!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 今年最後のkimizouさんのワークショップ。

 満席御礼で、たのしいかわいい乙女な1日でした。

 店前のディスプレイには、

 kimizouさん自慢の赤いコートが飾られ、

d0177251_22482347.jpg

 お子様連れのかわいいママ達もいらっしゃって、

 本当に和やか。。。
d0177251_22485484.jpg


 新作のコサージュやピアスも充実。
d0177251_22491892.jpg


 そんななか、店主は変わらずわっぱ弁当一直線!

 巨大ココットで飯を炊き。
d0177251_2249415.jpg


 今日はこんなんできました!
d0177251_2250727.jpg

 *玄米雑穀ご飯のチャーシュー丼

 *温泉卵

 *クスクスサラダ

 *カボチャと切干大根のサラダ

 *ひじきのスープ

 *クリームチーズと柿のパイ、ラムレーズンを忍ばせて

 以上です!
d0177251_22505765.jpg

 なかなかのボリューム。

 やっぱり蓋は出来ないし、重ねられない。。。

 来年こそは、

 お弁当らしく蓋を出来るようになるぞ!!

 
 そしてそして。

 生徒さん達の個性あふれる作品達!

 みんなみんな満足そうでした!
d0177251_22523952.jpg


 では、明日は朝がゆ!

 ありがとうございます!!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-30 22:53 | 日々のこと

失敗からの→


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 フェルトワークショップだった。

 こちらはのちほど報告するとして。。。

 明日の朔日粥。。。

 ユリ根をコロコロっと入れるつもりでいたら、

 ちょっと目を離したすきに、火入れが行き過ぎた。。。

 でも、

 でも、

 ちょっと待てよ。

 これから生まれる新しいアイデア!

 いつもそうやって創り出してきたじゃないの!あなた!!

 ということで、

 当初の予定より、10倍の時間と手間をかけて、

 ユリ根団子を作ってみた。

 団子の中には、馨しいベーコンを忍ばせ、

 明日のリゾットは、不思議な食感&はじける香りを楽しんでもらおう!

 
 失敗からの。。。

 さて、結果は明日の朝6:00~8:00に確かめにきてくださいな。


 今日もありがとうございます!!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-30 18:20 | 日々のこと

卒業の日。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 看板おっさんの最終日。

 朝から、

 お客様からの激励のお手紙が届き、

 午後は、師匠が顔を見に来て、

 夜は、

 なんと!

 Hさん!!

 お花を持って駆けつけてくださいました!

 男性から男性へ。。。

 お花を送るのも良いもんだ。と、思いました。

 ちょっと面白いけどね(笑)

 人気者だね!!
d0177251_1554052.jpg


 思えば、

 看板おっさんには、いつも癒されていた。

 そして、

 なんともいえない楽天主義に助けられた。

 悩んだり、迷ったりしていると、

 “どちらを選んでも、山下さんには無限の可能性が。。。”

 と、

 力強くいってくれたおっさん。

 ぜんっぜん説得力無いけど、

 なんだかこころが軽くなったよなぁ。。。

 これからのあなたにも

 “無限の可能性が!”

 ありがとうの言葉と一緒に、

 その言葉を送りますね。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-30 01:56 | 日々のこと

満席御礼!!・2


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 11月30日の

 kimizouさんのクリスマスリースワークショップ!

 おかげ様で、満席御礼となりました!!

 最多記録の15名様!!!

 皆で肩を寄せ合って、

 何か作るって、

 良いじゃないか!!!


 あー!良かった!!


 今日もありがとうございまっす!!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-28 23:24 | 日々のこと

12月の朔日粥。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 遅くなりましたが、

 12月の朔日粥!

 12月1日

 A.M.6:00~8:00

 *ユリ根のリゾット

 *看板娘のフワトロ出来立てオムレツ

 *自家製ピクルス

    以上で 600円

  もちろん!

  まめも師匠による、自家焙煎ハンドドリップコーヒー(小菓子付き) 300円


 ユリ根は、冬の訪れを感じさせてくれる食材。

 ほっこり温まりにきてくださいな。

 なにかとせわしない師走の始まりですから。。。


  P.S.人力車の風さんが、瞑想中につき、
      12月1日は体験人力車はお休みさせていただきます。
      更に、パワーアップしている彼に、次は会える事でしょう(笑)!!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-28 06:49 | 日々のこと

寿退社。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ココ山を始めるときにこころの中で思った目標の一つ。

 スタッフは全員“寿退社”してもらうこと!

 結婚でも良いし、

 独立でも良いし、

 ステップアップでも良いし、

 別の何かを見つけた!でも良い。

 とにかく、

 “寿”なことで、

 Happyに卒業してもらいたいと思っていた。

 
 今回、

 11月いっぱいで、

 看板おっさんこと、浦口藏くんが卒業する。

 もちろん!“寿退社”

 独立開業するのだ!!

 まだ、今は工事中で、

 あんまりお知らせできる情報も無いのだけれど、

 ちょっとずつ、このブログでも紹介できたらいいなと思う。

 伊勢市内で、

 バル・デ・オレオ というバルをする。
d0177251_1644290.jpg

 宜しくお願いしますね。。。

 皆さまに育てていただける店になりますように。。。


 看板兄さん、師匠に続く3人目の寿退社!

 今度は店主かぁ!?      (無い無い。。。)


 今日もありがとうございます!!!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-27 16:05 | 日々のこと

最初にくる何か。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 人に、最初に出会った時の感覚。

 わたしの場合、

 何かすぐ感じる。

 みなさんはどうでしょう?

 
 先日、素敵なご夫婦の出会いの話を聞かせてもらった。

 “それで?” “それから?” “その時は?”

 と、

 なんだか聞き込み調査みたいに聞いてしまった(笑)

 そのご夫婦は、

 旅先で偶然出会い、

 ほんのひと時、同じ時間を過ごしただけだったそうだ。

 その別れ際、

 握手をした時、

 “あ、この人とは何かあるかも?”

 と、奥様は思ったそうだ。

 結果、

 やっぱり、何かあったわけだが。。。


 そういうの、ある。

 やっぱり。

 一目見ただけで、

 一言話しただけで、

 なんだかわからないけど、何かある。

 
 “最初にくる何か”

 は、

 間違いない。

 と、思うのは、

 感覚で生きているわたしだからか?


 動物的勘。

 働かせて生きようぜ!!


 今日もありがとうございます。
 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-27 08:23 | 日々のこと

タルトタタン


d0177251_2258659.jpg

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今シーズン初のタルトタタン。

 軽井沢時代のお客様が送ってくださったリンゴちゃん達で作ってみました。

 リンゴ、だいたい12個くらい使ってしまったので、

 いつもより、分厚い。。。

 それが、わたしらしい。
d0177251_22582887.jpg
 
 
 断面フェチの店主は、

 こういうのに“キュン”となる。

 
 切った時のね。

 驚きがね。

 すーごく好きなのです。

 
 ああ、だから、

 巻き寿司作るの好きなのか。。。

 納得。

 
 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-25 22:59 | メニューのこと

お知らせ。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。
d0177251_22532439.jpg


 今日は、まず、お知らせ。

 11月30日のkimizouさんのフェルトクリスマスリースのワークショップは

 あと1席空きがあります!!

 早い者勝ちなので、お早めに!!⇒0596-25-9910 ココット山下まで!


 それから、

 12月3日 土曜日 のランチタイムは、

 店主は不在です。

 ココット山下をつくる素になってくれた、祖母の3回忌なのです。

 いつもなら、店をお休みにするのですが、

 今回は、チャレンジ!!

 若い力を信じて任せてみようと思います!

 看板娘、

 看板おっさん、

 そして、12月から入ってくる新人娘!

 三人で顔晴ってもらいますので、

 よかったら、のぞきに行ってやってくださいな。

 ディナータイムには戻りますゆえ、

 なにとぞ、宜しくお願いいたします。

 店主がいるより、ずーと良い感じかも。。。

 それも寂しい。。。


 ではでは、

 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-24 22:56 | 日々のこと

旅のたからもの。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 旅のたからもの。

 わたしの場合、

 ひとの表情や言葉であることが多い。


 今回の旅のたからもの。

 1つ目は、楠田さんの息子さんがなにげなく発した言葉。

 
 NZの星空はそれはそれは美しくって、

 それを見に行くというのも、旅の楽しみの1つであった。

 寝袋で、星空にくるまって眠りたい。。。

 と、思っていたくらい。

 夜に、

 楠田さんが、”部屋に持っていったら?”

 と、帰り際にグラスにワインを注いでくださった。

 お庭に建てられたコテージには、ウッドデッキがあって、

 流木で作られたベンチとテーブルが置かれていた。

 “あぁ、今夜は星空ワインだ”

 そう思って、持ってきた洋服を重ねて重ねて暖かくして、

 ベンチに腰掛けてワインを飲んだ。

 景色に縁取られた夜空は、

 一面がきらきらの星に埋め尽くされていて

 首を傾けて、上を見上げなくっても、

 視界は全て星空で、

 流れ星が目に飛び込んでくる。

 しばし、

 いろんなことを考えながら、

 ひとり星空ワインバーをゆるゆると楽しんだ。


 次の朝、

 グラスを返しに行って、

 “昨日の夜は、星空を見ながらワイン飲んじゃった”

 と、話したら、

 楠田さんの息子さんが一言。

 “あぁ、どうりで、星がたくさん出てたわけだ”

 と。

 なにげない一言だったけど、

 16歳にして、この気の利いた言葉。

 こころに残って、

 旅のたからもの。


 こころに残る言葉って、

 実は、発した本人は全く覚えてないような、なにげない言葉なのかもしれない。

 受け取った人の中で、また、いろいろに変化する。

 そう思うと、

 言葉や文章って、

 ずーっと楽しめる、最高のプレゼントになると思うんだよなぁ。

 物は要らないけど、

 その “時” や “気持ち” や “言葉” は

 たくさんコレクションしたいんだよなぁ。

 忘れないように。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-11-24 07:29 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧