コトコト日記


<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧



明日は朔日!!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 本当に早いもので明日は10月!!

 朔日粥はA.M.6:00~8:00

 皆さん!

 早起きして、

 ココ山集合ですよー!!


 明日はkimizouさんにお願いしたフェルトコースターの

 デビューの日!!

 ”太陽”

 ”路”

 ”デラウェア”

 この3色のコースターでお待ちしております!!


 10月もありがとうございます!!
d0177251_22442999.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-30 22:44 | 日々のこと

アリガトウの味。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日、

 フェルト作家のkimizouさんに、

 美味しい物をいただいた。

 かわいらしいスコーン!

 封を開けると、

 中にはこんがりと焼けた子達が。。。

 そして、

 ”アリガトウ”

 の焼印。。。
d0177251_17212638.jpg

 ほっこりして、

 お口も心も温まる味。

 ”アリガトウ”

 には、

 本当に、やられっぱなしな店主です。


 今夜もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-29 17:22 | 日々のこと

一番なもの。


 伊勢が宮前料理店 ココット山下 店主です。

 あなたは、

 一番欲しいもの(事)を手に入れることができますか?

 って、いうとちょっと重い。。。

 昨日、お休みに、

 ある人とちょっと話をした。

 店主から見て、

 いつも素敵に見えるその人に、

 ちょっと質問をしてみた。

 例えば、

 ブーツを買おうと買い物に行って、

 Aは、すっごく気に入って、”これこれ!これを探してたのよ!!”

 というくらい素敵な¥100,000の高級品。

 Bは、Aを見なかったら、1番気に入ってたであろう、”これ買おうかなあ”

 というそこそこの素敵さの¥40,000。

 ”○○ちゃんならどっちを買う?”

 という、だいたい答えの予想がつきそうな質問だった。

 ”絶対、¥100,000の方、買います!”

 やっぱりね。

 店主は、小心者なので、ついつい¥40,000の方を買ってしまって、

 ”あれ?なんでこれ買ったんだろう???”

 って、なる。。。

 彼女は、

 ”すっごく気に入って買った高い物は、大切にするし、メンテナンスもできるし、

 長い目で見たら、ずーーとお得”

 と言った。

 そうだよね。

 彼女が素敵に見えるのは、

 きっと、そうやって、

 すっごく気に入った、1番好きなものを、

 大切に身につけているからなのだろう。

 だんだんと、そういう高級なものが似合うひとになっていくのだろう。

 
 店主は、

 こういう具体的な”物”だけでなく、

 ”事”や、

 ”人”に関しても、

 なかなか ”1番” に手を伸ばすことのできない小心者だ。

 気がつくと、

 ”2番目”くらいが自分には分相応なのかも。。。

 と、思って、

 ”手頃な物”

 ”出来そうなこと”

 で、自分の周りを固めてしまいがちである。

 本当は、

 ”1番のもの”を手に入れた後が怖いのかもしれない。

 もし、その”1番”が自分に似合わなかったら、

 とか、

 出来ずに失敗に終わったらとか、

 嫌われたらとか、

 そんなことを考えてしまうのだ。

 
 ”2番”を選んで、

 良かった事は、

 実は1回もないことに、

 そろそろ気がつくべきなんだけど。。。


 昨日はブーツの話から、

 そんなことまで考えて、

 今日からは、

 ”1番”を選べる努力をしよう!!

 と、強く思った店主でした。


 皆さんはどうですか?

 ”1番”、選んでます?


 今日もありがとうございます。
 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-29 08:14 | 日々のこと

観てみたい映画。。。

 
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 先日、友人に教えてもらった映画。

 すーーごく観てみたい。。。

 でも、上映スケジュールと場所を調べてみたら、

 うーーーん。。。

 無理そう。。。

 でも、セカンドチャンスを狙います!!

 もし、このブログを見ている人の中に、

 観られる時間と場所がある人がいたら、

 是非是非!!

 まだ、観てないけど、

 イントロダクションだけで、

 店主のツボにはまりました!!


 今日もありがとうございます!!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-27 15:01 | 日々のこと

10月の朔日粥&お休み。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 早いもので、もうすぐ10月!

 来月の朔日は土曜日なので、

 いつもは来られないお客様も、

 朔日粥を体験するチャンスです!!

 涼しくなって清々しい朝のお参りの後、

 ココ山で、ホッと一息、

 温かいお粥を召し上がってみては?

 10月は、

  *きのこリゾット

  *看板娘のできたてふわとろオムレツ

  *自家製ピクルス

     以上で 600円

  もちろん!

  ”まめも”さんのハンドドリップコーヒー+小菓子  300円

  10月も、

  早起きして、良い始まりを迎えましょう!!


  さてさて、お休みのこと。

   4日  (火曜日)

   5日  (水曜日)

   12日 (水曜日)

   18日 (火曜日)

   19日 (水曜日) *この日はkimizouさんのフェルトワークショップ&展示相談会

   26日 (水曜日)


  10月もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-25 15:17 | 今月のお休み

今日の看板野郎!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日の看板野郎たち。。。

 笑い過ぎました。。。

 相変わらず、馬鹿ばかり。。。
d0177251_2228458.jpg


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-24 22:28 | 日々のこと

今日の食材。


 伊勢外宮前料理店  ココット山下 店主です。

 今年もやって参りました!!

 渡り蟹!!!

 今日のは特に大きいです!

 トマトクリームパスタ!

 昨年と同様、

 鉄鍋パスタです!!

 食べたい方は、お早めに!!
d0177251_16131076.jpg


 それから、ムール貝。

 そろそろ最終です!

 今日のは鳥羽産!!

 こちらも、お早めに!!!
d0177251_16132297.jpg


 連休楽しんでますか?


 今日もありがとうございます!!!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-24 16:14 | メニューのこと

連続で。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日、

 嬉しい事があった。

 昨日のディナーにいらしたご夫婦。

 観光客の方々らしく、旅の行程表を見ながら食事をされていた。

 アラカルトでいろいろ召し上がっていただき、

 帰られた。

 そのご夫婦が、今夜も来てくださったのだ。

 他にもたくさんお店はあるのに、

 2晩続けて来て下さるとは!

 帰り際に、

 ”11月にまた来ます”

 と。

 長野県白馬から!

 嬉しい限りだ!

 
 ”毎日食べたくなる味”

 を、目指している店主だが、

 今のところ最高記録は2日連続。。。

 来年は、3日連続を目指して、

 日々精進あるのみ!!


 今日もありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-23 22:47 | 日々のこと

今日のおかん。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 台風が去って、さわやかな一日になりました。

 そんななか、

 昨日の夜はちょっとおもしろかった。

 夕方、

 用があってココ山を訪れた店主の父、

 ”今日の予約状況は?”

 といういつもの口癖に、

 ”今日は予約がぜんぜん無いんよ”

 ”友達100人連れてきて!”

 と、笑って見送ったところ、

 どうやら、父は母に指令を送ったらしい。

 ディナータイムに母が1人でやってきた。

 ”お父さんから、暇そうやから、売上貢献してこい”

 と、言われて、やって来たそうな。

 その時点で、

 何組かお客様がいたので、

 ぜんぜんよかったのに。。。

 と、思ったが、せっかく来てくれたので、

 食事をしてもらった。

 母が、そろそろ帰ろうとしている時に、

 カウンターの一人旅の女性がお会計になり、

 ”○○○ホテルへは、どうやって行ったら良いですか?”

 と、看板息子に聞いた。

 と、その途端、

 横から、

 ”○○ホテルやったら、わたしが乗せて行ったろ”

 と、割り込んできて、

 さらっと、彼女を連れ去って帰ってしまった。

 一人旅の若い女性も、

 恐縮していたが、

 ”この子のお母さんやから、大丈夫大丈夫!”

 と、

 この強引さに押されて車に乗せられてしまった。

 すごいサービス精神。。。

 あっけにとられて見送った。

 が、

 そのあと、

 ”あ、お母さん会計済んでません!!”

 と、看板息子。

 売上貢献どころか、

 食い逃げである。。。

 店主が払っといた。。。
 
 
 ココット山下では、

 毎日ではないが、

 こんなおもしろ劇場が繰り広げられている。

 
 一人旅の女性は気を付けるように。。。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-23 08:19 | 日々のこと

台風の中。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。


 台風の影響で、

 風雨がひどくなってきた。

 そして、今日は定休日。

 が、店で、

 東京からいらっしゃった撮影部隊の方々をお待ちしている。

 随分前から企画書をいただいて、

 定休日だったのでちょうど受けることができた取材のお話だ。

 お天気のお伊勢さんを写してもらいたかったのに、

 あいにくの台風。。。

 でも、

 遠くから、日程を調整しての今日の日。

 もう、どうしようもないのだと思う。

 せめて、明日、カラッと晴れて、

 良い写真が撮れることを祈る。

 
 そして、今日の店主は、

 お天気に関係の無い”ココット伊勢うどん”を、

 美味しそうに作るだけだ。

 ただそれだけだけれど、

 美味しくなるように、念じよう。
d0177251_114049100.jpg


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-09-21 11:41 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル