コトコト日記


<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧



足りない位が。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 時々、

 自分の言動に違和感を感じる。

 そんな事は、ないですか?

 なんだか、裏目裏目に出てしまったり、

 良いと思って言った事や、やった事が、

 自分の中でモヤモヤしたり。。。

 しばらく、続くんです。

 そういうの。

 で、知らない間に何とも思わなくなって、

 で、

 また、忘れた頃に、

 同じ状況になる。

 こんな事の繰り返し。

 最近、気が付いたのは、

 こういう時、

 たいていは、

 ”言いすぎ” ”やりすぎ” ってこと。

 何でも、過ぎるのは良くない。ね。

 ちょっと足りない位がちょうどいい。

 
 ちょうどよくやっていこうよ。

 ちょうどよく。ね。


 ちょうどよく。

 を、目指す、店主です。



 明日は朝粥!

 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-31 11:22 | 日々のこと

プチシューアイス!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 看板娘が、

 朔日粥の時にお出しする ”小菓子” の試作をした。

 今回は、彼女の提案で、

 生姜風味のアイスを詰めた、

 プチシューアイス!

 かわいらしい!!

 ちょこっと遊び心を加えて、

 チョコで顔を書いてみた。

 どれが、誰作かわかります?

 それぞれ、個性があっていいですよね。

 食べるのがかわいそうだけど。。。
d0177251_2146495.jpg


 朔日の朝、

 ”まめも”さんのハンドドリップコーヒーに添えてお出しする予定です。

 お楽しみに!!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-29 21:48 | メニューのこと

かわいいプレゼント


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日、夕方、

 かわいいプレゼントをいただいた。

 ”昨日、海に行って見つけたんです”

 そう言われて、

 小さな小さなかわいらしい包みを開けると、

 中には、

 それはそれは小さな ”鮑”の貝殻が入っていた。

 ”わぁ!小さーい!!でも、本当に鮑だ!!!”

 初めて見た。

 こんなに小さい鮑の赤ちゃん。
d0177251_22301315.jpg

 親指おっさんと比べると、どれだけ小さいかわかるかな?


 ”今度、ニュージーランドに行った時には、ちゃんと鮑が見つけられますように。というおまじない”

 と。。。

 だいぶ前に書いたブログの内容を、

 ちゃんと覚えてくれていて、

 こうやってわざわざ見つけて、

 持ってきてくださる。

 本当に、ありがたい!

 店主は幸せ者です!!!


 次回は、絶対に、鮑を獲るぞ!と、

 今から気合いを入れています!!
d0177251_22295783.jpg


 それにしても、かわいらしい。


 今日も本当にありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-28 22:37 | 日々のこと

夏でも、ココット伊勢うどん!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。
d0177251_8134147.jpg

 最近、

 ココット伊勢うどんを楽しみに来て下さるお客様が多い。

 暑いのに。。。

 鉄鍋で。。。

 更に冷めにくく。。。

 冷やし伊勢うどんもあるくらいなのに。。。

 我が家のココット伊勢うどんは、

 めっちゃ熱い!

 卵を絡めたうどんをココット鍋に入れるときに、

 ”ジュウッ!”

 と、熱い音がする。

 そんな熱い伊勢うどんを、

 汗をかきかきいらしたお客様が食べてくださるのは、

 本当にありがたいことだ。

 
 食べ終わった後の、鍋を見て、

 何も残ってないと、本当に嬉しい。

 卵とたれが絡まった、

 あの、トロッとした半熟な液体を、

 全部スプーンですくって食べてくださって、

 しかも、

 ”これを、全て入れて食べていただくのがおすすめです”

 と、言ったとおりに、

 たれも、バターも、葱も、

 全部使い切ってくださる方々は、

 抱きしめたい!とはいかないまでも、

 握手したい!と、思うくらいである。


これから、秋に向けて、

 まだまだ伊勢うどん人気が高まりそうです!!


 いつもありがとうございます。

d0177251_814033.jpg


 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-28 08:15 | 日々のこと

再開。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 夏の間、サボっていた朝のウォーキングを

 今日から再開した。

 暑かったからというのもあるし、

 しばらくウィークリーマンション暮らしだったこともあって、

 2カ月ほどサボっていたのだ。

 サボるのはちょっとした罪悪感があるが、

 今回は珍しく再開できたので、

 ちょっと自分を褒めてあげたい。

 
 途中でやめてしまって、再開しないものは、

 きっと、自分に合ってなかったんだと思う。

 こうやって、また始まるものは、

 どこかに ”楽しみ” が、あるのだと思う。


 早起きして、清々しい気持ちになる

 それが、”楽しみ”

 緑のなかを歩いてリフレッシュ

 それも、”楽しみ”

 倭姫宮さんに参拝して、気持ちを整える

 それも、”楽しみ”

 
 皆さまは、楽しみでついついしてしまう習慣ってありますか?

 わたしは、習慣になるまでもう少しかかりそうです。。。


 9月の1日は朔日参り。

 早起きして、リフレッシュして、

 気持ちを整えて、

 ほっとする朝粥を食べに来てみては?。。。

 これも毎月の習慣になっている方々が多いですね。。。


 今日もありがとうございます。


 
 
 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-27 07:58 | 日々のこと

数字と計算。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 最近、

 ようやく、

 1年経ったので、

 数字を見直してみる事にしてみた。

 もう少し、面白い事はできないものか。。。

 もう少し、楽しい事はできないものか。。。

 と、

 苦手な、数字と計算。

 エクセルを久々に触ってみると。。。

 案外楽しい。

 って、

 そこに楽しさを見出すために見直したのではない!

 数字と数字の間に、

 余地は残されているのか、知るためだ。

 結果、

 計算のできない経営者の店主は、

 見出せつつある!

 そこに、余地はあるのだ!!

 
 楽しい事、やりたい事、

 計算の上では成り立たない事も、

 今まで、どれだけやりきってきたのだろう。

 もっと、枠を広げて考えてもいいのかも。。。

 そう思い、

 また、考え。。。

 でも、

 きっと、やりたくなったら、やっちゃうんだろうなぁ。。。

 やりたいから、できるんですよね!


 なーーんて。

 これが、考える余地。

 幸せになる余地。

 まだまだたくさんありそうです!


 妄想癖のある店主でした。。。



 今日もありがとうございます。

 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-26 08:01 | 日々のこと

  椅子。

d0177251_8132753.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 ココット山下の椅子のお話。


 昨日のディナーに来て下さったお客様に、

 椅子のことを褒めてもらった。

 悩みに悩んで、

 まだ工事中の店内で、

 メジャーを持って行ったり来たりしながら、

 サイズを検討し、

 張り地も、いくつもサンプルをいただいて、

 それでも納得がいかなくって、

 違う色は無いですか?

 と、直接問い合わせをしたり、

 いろいろいろいろ考えて、

 決めた椅子だったので、

 嬉しくなった。
d0177251_813016.jpg

 
 最初は、1色にそろえようかと思ったけれど、

 バラバラなのも良いな。。。

 と、思いつき、

 店内をイメージ&妄想しながら4色に決めた。

 黒、白、ベージュ、ブラウン。

 仲良く同居してくれている。

 座り心地も良いので、

 ココット山下には、

 ついつい長居してしまうお客様が

 後を絶たない。

 ありがたい。

 ありがたい。

 椅子のおかげ様様である。

 今日も、

 その椅子に座って、このブログを書いている。

 長居してしまいそう。。。

 さあ、仕事だ!


 今日も、ありがとうございます。


  P.S.昨日、平田椅子製作所さんは、大分県だと伝えてしまったお客様。
      本当は、佐賀県でした。ごめんなさい。

d0177251_813121.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-23 08:16 | 日々のこと

9月のお休み&朔日粥


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 早いもので、

 もう8月も終盤。。。

 暑さも和らいでまいりました。

 もう、すぐそこに、

 大好きな秋が。。。

 楽しみ楽しみ!


 と、いうわけで、

 9月のお休みの発表です。

  1日 木曜日 は、朝粥のみの営業とさせていただきます。
       
           A.M.6:00~8:00

           庭で採れた、冬瓜のリゾット

           出来立て!ふわとろオムレツ

           自家製ピクルス

           以上 ¥600

           もちろん!!

           ”まめも”さんの、ハンドドリップコーヒー!

           小菓子付き ¥300

        早起きをして、清々しい9月をお迎えくださいね。

  6日 火曜日

  7日 水曜日

  14日 水曜日

  20日 火曜日

  21日 水曜日

  28日 水曜日

   
    8月も、9月も、ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-22 07:51 | 今月のお休み

本を読む。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 先日もお話したように、

 我が自宅は、まだ、改装工事中である。

 電話も、インターネットも使えない。

 TVも無い。

 キッチンもまだ出来上がっていない。

 無事なのは、

 寝室と、バス、トイレ、

 唯一の共有スペース洗面所だけである。

 
 繋がらないので、パソコンは、店に持って行った。

 
 夜、帰宅すると、

 お風呂に入って、

 寝室に行く。

 その選択肢しかない。。。

 寝室は、ベッドしかない。。。

 もう、読書しかない。。。


 もともと読書は大好きである。

 毎日すこしづつ本を読んで、眠くなったら寝る。

 そういう習慣があった。

 しかし。。。

 帰宅後、

 パソコンも開かず、

 TVも見ず、

 ご飯も食べなかったら、

 こーーーんなに読書する時間があったとは!

 最近、

 読破するスピードが異様に早いのは、

 そういう今までだらだら使っていた時間を全て読書に回しているからだ。

 
 かなり、不便だけど、

 自分のライフスタイルを見直す良いチャンスだ。

 本当に自分に必要な時間はどういう時間だろう。。。

 
 なんとなく過ぎる時間にも、

 意味はあるんですけどねぇ。。。


 でも、確実に言えるのは、

 本を読んでいる時間というのは、

 よく考えている時間です。

 そして、よく妄想している時間でもあります。

 ビジネス書でも、

 自己啓発本でも、

 小説でも、

 エッセイでも。


 ああ、今日も帰って本を読もう!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-20 08:15 | 日々のこと

35歳定年制度。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 定休日を利用して、

 名古屋の”ぱぴぱん”さんのところに伺った。

 今回は、みっちり相談会ということで、

 1泊2日!

 やる気充分である。


 ぱぴぱんさんのご夫婦には、

 11年前、フランスのルーアンで知り合った。

 名古屋にパン屋さんを開いて9年目になるオーナー夫妻は、

 事あるごとに相談に乗ってもらう、貴重な自営業者の先輩だ。

 今回も、いろいろいろいろ持ち込んで、

 ”ああ、そうかぁ。”

 ”そこね。”

 ”そうすれば良いのね。”

 と、思える言葉をたくさんいただいた。

 本当に、ありがたい。


 ぱぴぱんさんのお店は、今、スタッフを6人抱えていらっしゃる。

 そして、その6人は全て独立開業志願者である。

 独立願望のある人しか、採用されない。

 そして、持っているノウハウを全て出し切って、伝え、

 開業に向けて支援するのが、ぱぴぱんさんのオーナーのやり方だ。

 驚いた事に、

 ぱぴぱんさんの定年は、満35歳である。

 35歳までに、力を付けて独立しなさいよ!という、厳しい親心である。

 
 店主自身がそうであったが、

 スキルを身に付けたところで、資格を取ったところで、

 それが、独立の直接の原動力になるかというとそうではない。

 力、環境、資金、支援、タイミング・・・

 いろいろな事が整わないと、独立に踏み切るのは誰だって難しい。

 店主の場合は、

 年齢を重ねれば重ねるほど、

 あれも足りない。これも足りない。と、

 足りないものばかりを数え始めて、独立からどんどん遠ざかっていったのを思い出す。


 実際、”店を持つぞ”って思えたのは、

 ”ああ、わたし、何も持っていない”

 と、思ったからで、

 ”この、何ももっていないわたしでもできる事から始めよう”

 と、思えたからである。

 不思議なものだ。

 35歳定年。

 飲食業界は、それが良いかも。。。と、店主も強く思う。


 ココット山下からも、巣立っていく未来の星を生み出せるよう、

 明日からまた

 張り切って参ります!!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-08-17 19:31 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧