コトコト日記


<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧



3月のお休み&朔日粥


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 早いもので

 もう3月。

 春ですねぇ。。。
d0177251_8334471.jpg
d0177251_8365970.jpg
d0177251_8331688.jpg
d0177251_8333378.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-26 08:38 | メニューのこと

師匠です!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 師匠です。

 2月20日をもって、ココット山下を卒業します。

 思わぬ縁でお世話になり、いろいろな経験、いろなひととの出会いを 

 しました。
 
 この半年の体験は、わたしにとって、これからの自分のお店をするのに、
 
 勇気をあたえてくれました。
 
 いよいよ、開業に向け、本格的に行動していきます。
  
 応援してくださった方々に感謝し、今後も応援いただけるよう、
 
 はりきっていきます。

 ありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-20 22:15 | 日々のこと

ホワイトアスパラ!!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 ホワイトアスパラが入荷しました!

 春を告げる大好きな食材。

 ほろ苦、甘ーい!

 今日早速火入れをしてみたところ、

 ほんのりトウモロコシのような甘みを感じました。

 ストウブのココットでこんがり焼いて、

 生ハムとパルミジャーノレッジャーノ24カ月熟成をハラハラっと散らし、

 温泉卵のトロッとした卵黄をからめて召し上がっていただきます!!

 あああーーー!

 5~6本は軽く食べられそう。

 来週からはどんどん仕入れていきますね!

 春の香りを楽しみに、

 ホワイトアスパラを楽しみに、

 ココ山に来ていただけると幸いです。
d0177251_23251486.jpg


 ホワイトアスパラは、皮と一緒にレモンを加えた塩水で茹で、

 こんなふうにそのまま冷まして保存します。

 皮のベッドに大切に寝かせてありますよー。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-19 23:29 | 日々のこと

卒業シーズン。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 寒い寒いと言いながら、

 ちょっとずつ春を感じる今日この頃。

 我が家の梅の花が咲き始めたので、

 ココ山にも活けてみました。


 さて、春と言えば卒業シーズン。

 ココ山の仲間も、

 一足お先に看板お兄さん。

 そして、

 やっぱり卒業の日が近づいて参りました。。。

 ”師匠”

 も、20日で卒業です(>_<)

 オープンからずーっと一緒に走ってくださった師匠。

 あと2日!

 走り切りましょう!

 今日の笑顔はこんな顔。

 この笑顔を見たい方は、

 日曜日までに会いに来てくださいね!
d0177251_145150.jpg


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-19 01:05 | 日々のこと

バレンタイン。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日はバレンタインデー。

 


 チョコレートが大好きで、

 軽井沢に住んでいたころは、

 東京に出かける度に、デパ地下で買っていた。

 ”自分にご褒美”

 とか、

 勝手な自分への言いわけを心でつぶやき、

 5~6粒のかわいらしいボンボンショコラを買うと、

 結構かわいらしくない価格になり、

 またまた

 ”自分へのご褒美”

 と、心でつぶやく。

 早く食べたいけれど、

 我慢して、

 でも、

 東京駅で新幹線に乗ったとたんに1つ口に入れてしまう。

 気がつくと、いつも上野駅に着くころにはほとんど無くなっていた。

 誰に向けるわけでもない罪悪感(>_<)

 部屋に帰ってゆっくりお茶と一緒に。。。

 という妄想は、いつも達成されなかった。

 
 今年はスタッフのみんなに

 ほんの少しづつだけれど、プレゼントした。

 ご褒美とまではいかないけれど、

 口に入れた瞬間の

 あの、なんともいえない幸せ感は

 おすそわけできたかな?


 チョコレートを食べる幸せを、

 満喫できるバレンタインデーは、

 本当にすばらしい!

 (本来の目的とはちょっとちがうかもしれないけれど・・・)


 今日の伊勢は

 ホワイトバレンタインでした!

 いつもありがとうございます。



 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-15 00:22 | 日々のこと

マダムパワー!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日のカフェタイム

 16:00過ぎ

 4人組のマダム達が来店

 観光客の方々らしく、

 ”あー、疲れた。寒かったぁ!”

 と、やっと座れてホッと一息といったところだろうか

 しばらく黒板のメニューを見て

 ”あー!これ食べたい!あれ食べたい!”

 と、楽しげ。

 ”でも、カフェタイムだからねぇ”

 と、おっしゃって、

 ホットジンジャーとか、紅茶とか、コーヒーとかを注文してくれた。

 作り始めてしばらくすると、

 ”ちょっと、今の注文保留にして!”

 ”グラスシャンパン4つと、オリーブ盛り合わせ2つ!先にください”

 ”紅茶やコーヒーは後でちゃんといただくから”

 
 本当にちゃんと注文分を召し上がって、

 16:30のクローズにはササッと帰られた。

 見たところ60代後半のお友達同士。

 一人くらい

 ”わたしは紅茶だけでいいわ”

 とか、言い出しそうなものだが、

 4人そろって楽しんで帰っていった。

 きっと、この4人の旅は楽しいに違いない!!

 そう思って見送った。


 かなりうらやましい。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-14 00:26 | 日々のこと

3連休は。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 世間では、3連休なのですね。

 店主は、曜日感覚が人より鈍いため、

 連休は特に注意が必要です。


 食材の発注や、

 銀行の振り込み作業。

 釣銭の確保。

 etc...

 
 不自由なものです。。。

 一日に何度も予約帳を確認しても、

 今日のページがわからない時すらあります。


 数字と方向、曜日!!

 これに強くなりたい!

 ああああああああああーーー。

 
 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-13 01:04 | 日々のこと

 新聞。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 先日、

 ココ山の看板娘が新聞に載った。

 土曜日だけに折り込まれる

 ”さわやかさん”

 というコーナーに取り上げていただいたのだ。

 取材の依頼を受けるまで、

 わたしはその”さわやかさん”というのを

 知らなかったが、

 楽しみにされている方が沢山いる事がわかった。

 *独身

 *20代

 *さわやか
 
 *仕事を頑張っている

 こういう条件で選ばれるらしい。

 看板娘は、

 まさにそういう娘である!

 取材は、店主が勝手にOKしてしまったが、

 誌面に載るまで、

 新聞が配られてからも、

 看板娘はあんまり嬉しそうではなく、

 恥ずかしがっている感じだった。

 断れば良かったかなぁ。。。

 と思ったけど、

 ココ山に普段いらっしゃらないお客様に

 声をかけられたり、

 長崎の実家の家族に新聞を見てもらえたり、

 結果、良かったのかな。

 と思う。


 大家さんからココット伊勢うどんの注文をいただいたり、

 お隣のタクシー会社の運転手さんたちから

 ランチのテイクアウトの予約をいただいたり、

 80代のお爺ちゃんから、孫と行きたいからと問い合わせをいただいたり、

 新聞の

 みんなが楽しみにしているコーナーに載せていただいた事は、

 彼女にとっても

 いつか喜びになってくれると良いなと思う。


 ちなみに、

 師匠と店主は、

 さわやかさんに該当せず。。。

 残念がっていました(笑)


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-09 08:32 | 日々のこと

新入部員。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 本日、

 ココット山下には、

 新しい仲間が増えました!

 男性助っ人が2人とも卒業する今月。

 心強いです!

 
 ココット山下には、

 マニュアルが無い。

 物の位置とか、

 営業時間とか、

 そういうものは教える事ができるけれど、

 考え方とか、

 思いなんかは、

 ゆっくり肌で感じてもらわないと伝わらない。

 ずーっと一緒に仕事をしていても、

 言葉にしないと伝わらないこともあるし、

 初対面でもすうっとわかり合えることもある。

 人と人が一緒に何かをするのって、

 本当に化学反応がおきるから面白いし、

 ちょっと間違ったりすると危険でもある。

 
 また一人仲間が増えることで、

 新しいココ山ができてくる。

 楽しみだなあ。

 
 店主としては、

 舵とりを誤らないように、

 もう一度、よく見渡してみようと思った今日でした。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-07 22:15 | 日々のこと

 ミス。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ミスをした時、

 みなさんは、とっさにどんなふうに対処しますか?

 ”あっ。間違った!”

 と、

 気がついた時。

 わたしの場合は、あっさり認めてしまうことが多い。

 が、

 問題なのは、

 気がついていない時。

 まさか、わたしが間違ってるなんて!

 間違ったらすぐに気がつくはず!

 なーんて。。。

 かなり、自分をわかっていない。

 98%くらいの確率で、わたしがミスしている。。。

 なのに、

 この期に及んで、

 ”まさかわたしが?”

 と、思ってしまう。

 
 永く自分と付き合ってきて、

 そんなに精密に出来ていないことは重々承知。。。

 の、はずが。。。

 今日もまた。

 
 ちゃんと確認しましょう!

 そして、

 まず。自分の事を疑いましょう。

 強く思った今日でした。


 ミスはたぶん無くならないから、

 対処法を磨くことをおこたらない!

 ちゃんとします!


 今日もありがとうございます。


 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-02-06 22:09 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧