コトコト日記


<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧



朔日粥!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 いつもありがとうございます。

 明日も

 朔日粥

 早朝6:00~8:00です!

 限定30食!

 お早めに!


 店主は明日、

 朝粥営業の後、

 朝熊山に登りに行きます!

 久々の登山。

 師匠に遅れないように頑張って行ってきます!


 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-31 23:18 | 日々のこと

おみくじ


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 先日、

 京都の伏見稲荷に行って来たから。と、お土産をいただきました。

 それは、

 おみくじせんべい!

 おせんべいを割ると

 中からおみくじが出てくる

 かなりワクワクするお菓子です。

 カリっとかじっておみくじを出したら、

 ”末大吉”

 やったー!

 良い事ばかり書かれていました!

 他の人の分も見せてもらうと、

 ”後々吉”

 だとか

 ”後々大吉”

 だとか、

 違いがよくわからないけれど、

 未来の事を占うおみくじばかりでした。


 だんだん大吉になって行きますよー!


 では、今日も良い日!

 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-29 07:15 | 日々のこと

Barで。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 先日、

 店に食事に来てくれた同級生達と、

 流れて近所のBarに行った。

 Barのカウンターで、

 いろいろ最近の事とか話して、

 みんなはこんな時どうする?

 っていうような話になった。

 わたしは、いっつも迷った末にちょっと違っちゃった判断をして、

 後悔したりするけど。。

 それって、判断の軸がブレてるから?

 とか、話した気がする。


 その場所で、もう20年Barを営んでいらっしゃる、その店の店主さんは

 好きなように選んで、間違ってたら、またそれで学んで、

 その繰り返しで良いんじゃないの?

 って言ってくれた。

 そうか!

 ただの後悔ではなく、

 次への成長だったのか!


 ちょっと良い気分で帰宅できた。


 Barで。

 たまに寄ってみよう。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-27 07:30 | 日々のこと

2月のお休み。



 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 久しぶりの更新でごめんなさい。

 なかなかパソコンに向かう事が出来ず、

 今日になってしまいました。。。

 
 ”正月気分が抜けたと同時に、新年の決意やら、抱負やらも、消えるころです。

  この時期までには、だいたいの決意はぐずぐずになっているものです。
  
  そこで、「なぜぐずぐずになったのか?」を、この時期に考えるというのはいかが。

  そして、決意のサイズダウンをするなり、ほんとうににやりたい目標を探すなり、

  いっそなんにもしないと決めて休むなり、この時期に立て直しをはかるんです。”

 
 わたしの手帳の、今日のページには、

 こんな文が書かれていた。

 ”わぁー”

 わたしの事だー。

 と思った。

 立て直し

 はかります!


 さてさて、

 2月のお休みの発表です。

 
d0177251_1643427.jpg
d0177251_167788.jpg
d0177251_1674159.jpg


 第一火曜日ですが、

 朔日粥は営業いたします。

 A.M. 6:00 ~ 8:00

 新しい月の始まりは、

 是非とも朔日参りで。。。

 
 いつもありがとうございます。

 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-25 16:15 | 今月のお休み

   帰国。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 いよいよ帰国のお話。

 
 帰国前に、

 スーツケースを見たら、

 本当に何も入ってなかった。

 1年前に成田で荷物を計った時、なんと47kgあった。

 それこそ、何でも持っていかないと不安だった。

 爪切りや、裁縫道具、使い捨てコンタクトレンズ、アイロンとアイロン台まで持っていた。

 ”山下さんなら、たいていの物持ってるよ”

 と、

 仲間から、重宝がられた。

 あれから1年。

 シャルルドゴール空港で、荷物を計ると、14kgしかなかった。

 サムソナイトの中で当時一番大きかったスーツケースは、空でも8.6kg。

 本当にスカスカのスーツケースになっていた。

 旅行ではないのだし、またすぐに戻ってくるから。と、

 お土産も買わなかった。

 ”無” の心境でチェックインしたものの、

 係の人が言うには、

 ”関西空港行きの便がオーバーブッキングです。ご協力お願いできませんか?”

 ”???”
 
 そんな事、本当にあるんだ。。。

 帰国を急ぐでもなく、特に予定もないわたしが協力しないわけにはいかない!

 またまた馬鹿正直に、

 ”良いですよ”

 と、言うと、

 パリ~成田~羽田~関空という長旅になるらしい。

 お礼として、

 1、現金5万円

 2、エールフランスのクーポン券10万円分(期限1年間)

 どちらかを選んでくださいと言う。

 迷わず2番を選んだ。

 1年以内にフランスに戻ってくる予定だったし、

 自分をそう仕向けるためにも、2番を選んだ。

 結果。

 大阪に着いた頃には、衰弱していた。。。

 シャルルドゴールで待たされた上、

 走らされ、

 成田に着いた途端、羽田行きのシャトルバスに乗り込み、

 羽田でもまた待たされ、

 気がつくと、26時間が経っていた。。。

 パリで、わたしと同じように協力した中には、

 成田からそのままJRで東京駅~大阪まで新幹線で帰った方々もいた。

 現金で5万円もらえば、

 そうした方がよっぽど楽だし、早いし、浮いたお金で美味しいものを食べよう!

 っていう、楽しい相談が聞こえてきた。

 ああ、そうか。

 ちょっと判断を誤ったかな?

 でも、

 わたしはまたフランスに来たいし。。。

 などと考えて。。。

 やっと着いた関空。

 空港で、特にお腹もすいてなかったけど、

 なぜか、ラーメン屋さんに入った。

 寿司でも、うなぎでも、うどんでも、お好み焼きでもなく、

 ラーメン屋さんに入ってしまった。

 ずーっと食べたかったというわけでは無い。

 むしろ、フランスにいる間に一度も食べたいと思わなかったものの1つかもしれない。

 が、

 まっすぐにラーメン屋さんに入っていた。

 これは、いまだに謎である。

 1年ぶりに使う日本円。

 これだけは、取っておいて良かったと思った。

 味は覚えていないけれど、

 一人でラーメン屋さんに入れるようになったんだなあ。。。

 と、ちょっと成長した気分になったのは覚えている。

 シャトルバスに乗って上本町の駅へ

 近鉄の切符売り場で、

 係の人が、スーツケースをちらっと見て、

 ”その荷物も持って乗車されるなら、一番前の席が良いですね”

 と言われ、無意識に

 ”oui”

 と言ってしまい、あわてて

 ”はい!”

 と言い直した。

 わあ。

 やっぱり変な日本人になってる!

 
 明日からの身の振り方も決まっていないわたしは、

 軽くて大きいスーツケースを持って、

 伊勢に帰ってきた。


 つづきはまた次回。


 今日もありがとうございます。




 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-19 20:22 | フランス道中記

久々に。フランス編。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日から、

 直島時代の同僚が伊勢に遊びに来てくれていました。

 昨年1年間フランスのパリで生活をしていた彼女は、

 パン職人。

 1年半ぶりの再会でした。

 いろいろな話をしながら、

 フランスの事、いろいろ思い出しました。

 
 で、

 久々に、フランス道中記の続きです。


 アルザスを後にしたわたしは、

 帰国の前にもう一度ルーアンに向かいました。

 フランスに行って、一番美味しいと思ったレストランは、

 ルーアンで働いていた店だったからです。

 もう一度、帰国前に行っておきたいと思い、

 パリ経由でルーアンへ日帰りです!

 
 半年ぶりに訪れたレストランは、

 やっぱり美味しくって、

 チーズや、ワインもたっぷりいただいてしまったなぁ。。。

 あー。思いだせないけれど、美味しかった事だけは思いだせるなぁ。

 食後、厨房をのぞくと

 新しい日本人キュイジニエがいました。

 新しい人が次々に来るんだなあ。。。

 そう思いながら、

 皆に別れのあいさつと再会の約束をして、パリに帰る列車の中

 本当に、帰ってこられるのかしら。。。

 そう思いながら。。。


 なんと!ここで出会った日本人キュイジニエとも、

 またまたビックリの再会を果たします。

 お楽しみに!


 明日はいよいよ帰国のお話。

 今日もありがとうございます。


 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-18 17:17 | フランス道中記

久々。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 しばらく更新せず、

 ご心配をおかけしました。

 おかげさまで回復してきました!

 
 ところで、

 やはり、この週末も

 参拝のお客様がたーくさんです。

 皆さん寒そう。

 でも、

 お伊勢さんに参拝にいらした方々のお顔は、

 イキイキ、ニコニコしています!

 神宮のパワーを浴びて、

 皆、嬉しそう。


 わたしもあやかろうっと。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-16 00:50 | 日々のこと

風邪をひくと。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 風邪をひいた。

 久々に。。

 のど、

 頭、

 鼻、

 関節、
 
 口、

 目、

 こんなに痛かったっけ?

 目まで痛いとは。。。

 明日に備えて、

 早く寝よう。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-10 23:37 | 日々のこと

いろいろな言葉。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 お正月気分も薄れ、

 2011年にもようやく慣れてきた頃。

 いただいた年賀状を見直していると、

 たくさんの沁みる言葉が見つかる。

 たぶん、

 なんとなく、

 流れ作業的に書かれた言葉もある。

 でも、わたしの事を思い浮かべて書いてくださった言葉がある。

 ほんの1行。

 ほんの一言。

 それでもひっかかる言葉がある。

 
 以前にお世話になっていた店のシェフから、

 大きな文字で書かれていたのは、

 ”今年も元気で、オーナーは頑張ります”

 という言葉だった。

 去年までは、確か、

 ”元気にしてる?”

 とか、

 そんな言葉だった。

 今年の言葉は、

 いろんな意味が込められていそうだ。

 店主になってはじめての新年を迎えるわたしに、

 オーナーはどんな時も元気で頑張らないと!

 と、激励してくれているように思えた。

 確かに、

 そのシェフは、

 いつも、誰よりも、働いていた。

 そして、

 前向きな姿をいつも保っていた。

 どんなことがあっても

 ずっと前を向いていた。

 
 そういう店主に、わたしもなりたい。

 
 たった1行の言葉。

 そこから、

 いろいろ考えさせられる。


 本当にありがとうございます。


 店主も顔晴ります!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-09 23:40 | 日々のこと

七草リゾット。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日は1月7日。

 春の七草を粥にしていただくと、

 健康に1年が過ごせるそう。


 ココ山でも、

 できたら朔日粥にしたかったけれど、

 7日は、7日なので、

 一日限りでメニューに組み込んでみました。

 七草リゾット。

 きれいなグリーンとフレッシュな風味、

 噛むと少しほろ苦い草もあって、

 それがまたアクセント!

 今年食べそびれた方は、

 来年また是非とも!


 皆さま、

 どれがどれだかわかりますか?
d0177251_6585750.jpg

 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-08 06:59 | メニューのこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧