コトコト日記


<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧



ルールマラン


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は久々にフランス道中記です!

 さてさて、

 エクスアンプロヴァンスは名残惜しい美しい町でしたが、

 わたしには行きたいところがありました。

 エクスアンプロヴァンスから40キロのところにある2つ星

 ムーラン ド ルールマラン

 こちらも僻地

 交通手段はタクシーしかありません。

 行き当たりばったりの旅を始める前、

 ”ここは行ってみたい”

 そう思って、さきに予約を入れておいたオーベルジュです。

 ケチケチ旅行に少々疲れてきたころで、

 最後なんだし、

 行きたいところに行ってみよう!

 と、

 張り込んで、

 その2つ星オーベルジュに宿泊もすることにしました。

 タクシーに乗って、宿も高級で、食事も二つ星。。。

 かなりお財布はさみしくなるなぁ。。。

 そう思いながら、

 タクシーに乗り込みます。

 
 プロヴァンスの風景を抜け

 本当にのどかな

 ルールマランにたどり着きました。


 小さな小さな集落は、

 徒歩でも10分あれば一回りできてしまうほど

 それでもバカンスシーズンだったので、

 リラックスした表情の

 日焼けしたマダムやムッシュたちが

 テラスの席で

 それぞれの時間を楽しんでいました。

 ”ゆったり、賑わっているなぁ。良いなぁ。”

 そう思って

 わたしもココにいる間は、

 せかせかせずに

 ゆったりバカンスを楽しもう!

 そう決めました。


 次回はその2つ星オーベルジュについて

 お話しますね。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-31 06:27 | フランス道中記

  初台風!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は台風がやって来ます。

 ココ山始まっていらいの台風が。。。


 エントランスの引き戸や、

 テント部分がちょっと心配ですが、

 何事も経験!

 台風が来るとどういうことになるか

 知るチャンスです!


 1回目の経験が

 2回目、3回目に活かされて

 だんだんこなれて

 良くなって行ければ

 いいなぁ。

 と思います。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-30 06:37 | 日々のこと

    寒い! 


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 近頃

 急に寒くなった。

 お客様の服装も変わってきた。

 現在ココット山下には

 コートを掛けるものが何もない。

 早急に対処せねば。。。

 
 そういう段階なので、

 もうしばらく

 お待ちいただけると幸いです。


 狭いながらも、

 工夫して、

 アイデアで

 なんとかしてみます。


 それから、

 夏からのジンジャーエールに引き続き

 ”自家製ホットジンジャー” 始めました!

 温まって、ホッとする。

 良いですよー!


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-29 06:52 | 日々のこと

11月の朔日粥


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ここ何日か、本当に寒い日が続いてますね。

 寒いのは好きです。

 温かい食べ物が美味しいし。。。

 暖かい室内でアイスクリームを食べるのも美味しいし。。。

 美味しい話ばかりですが。。。

 
 さてさて、朔日粥

 11月は

 *庭の栗とむかごのリゾット

 *看板娘のふわとろオムレツ

 *冬瓜のブイヨン煮

 *自家製ピクルス

    以上で600円

 *ドリップマスターによる、
  1杯1杯淹れたてハンドドリップコーヒー
  (小菓子付き)
   300円

 栗とむかごは、

 店主の母が、庭で拾ったり、収穫したりしたものです。

 ほっこり温まる味を目指します!


 早起きして良い空気を外宮さんに吸いに行こう!

 
 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-28 05:58 | 日々のこと

 うれしい!

d0177251_15411866.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日、

 うれしいプレゼントをいただきました!

 あまりに嬉しいので、

 画像を載せてみます。


 わたしの撮影なので、

 あまり美しくありませんが、

 実物は、かなり素敵です。

 
 嬉しいなぁ。
d0177251_15422020.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-27 15:45 | 日々のこと

  割れた卵


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 一昨日、作業台の上から

 卵がコロコロ転がって落ちた。

 一つはグシャっとつぶれてしまい、

 一つはダスキンマットの上で無事着地して助かった。

 
 ここでお伝えしたいのは

 ダスキンマットがいかにスゴイかということではなく、

 その時の、わたしの心境のことである。

 
 忙しい時に、卵を落とす

 イコール=食材がもったいない

 イコール=掃除が大変

 イコール=なんてこった!もうっ!

 という気持ちがこみ上げてくる。

 一瞬、”ツイテない。。”

 とまで思う。。。


 でも、

 すぐに雑巾を持ってかけつけてくれる看板娘がいることや、

 その横で奇跡的に助かったもう一つの卵のほうを良く見ると、

 すごくラッキーだなぁと思う。。。


 とかく、ひとは

 つぶれてしまった面倒なものに目や心を奪われがちであるが、

 その横にふと目をやれば、

 幸せに思うものや、”ツイテル!”と思えるものが

 いっぱいあるんだなぁ。。。

 そう思った。


 割れた卵と割れなかった卵のおかげである。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-27 08:23 | 日々のこと

   今日は!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、

 なんと!

 ココ山に新しいスタッフが入ります!


 というのも、近頃、

 本当にいっぱいいっぱいで、

 ココ山3人組はかなり疲れ果てていた。

 朝から晩まで動きっぱなしで、

 一休みできるのは、夕方の賄いを食べるわずか15分程、

 自分でも大丈夫か?って思うほど

 体も心も余裕がない。

 あと2人のスタッフの顔を見ても、

 ちょっと朦朧としてきている。

 このままでは。。。

 どうしたら良い?

 自分に問いかけても。。。

 そんな時、

 たまたま電話をかけた長い付き合いの仲間。

 某レストランでシェフとして働いていた彼は、

 調理師学校の同窓生。

 何年かに1度会うだけだけれど、

 いつも変わらず同じ方向を向いている仲間。

 偶然が重なり、

 彼がココ山を手伝ってくれる事になった。

 料理人だけでなく、ソムリエでもある彼は

 2月までの期間限定でココ山の看板兄さんになってくれる。

 
 こうやって助けてもらうのに、

 何のストレスもためらいも無くお願いできるのは、

 本当に奇跡!ありがたい!

 ココ山がより良くなるように、

 一緒に考えてくれる仲間がまた1人増えた!

 久々のコラボである。

 
 実は今日が誕生日の店主にとって

 神様からの最高のプレゼント!

 本当にありがとうございます。


 
 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-26 01:12 | 日々のこと

彼の気持ち


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日も登場しました甥っ子。

 我が兄の長男は、小学3年生。

 何かと、仕切りたがるのは父親譲り。

 ココ山の設計図を書いている時も、

 ”ここはこうしたら?”

 とか、

 ”じゃあ、こうしてみれば?”

 とか、

 何かと口を出していた。

 どうやら、学校でもそのようだ。

 3年生って子供だとばかり思っていたけれど、

 彼には彼の主張や考えがある。

 
 時々日曜日に、ココ山に予約の電話をしてくる。

 ”5名ですけど、入れますか?”

 彼は名乗らずに予約してくる。

 スタッフが、

 ”たぶん今の電話、子供だったので、山下くんだと思います”

 確認すると、当たっている。

 家族を代表して、ココ山に予約の電話を入れるのは

 彼の役割のようだ。

 が、

 一度も入れた試しがない。

 
 昨日は、仕込み中にココ山に現れた。

 ”今日も満席?”

 そう聞くので、

 ”うん。ごめんな。今日も満席。”

 わたしが申し訳なさそうに言うと、

 彼は、

 なんと。

 ”満席なら良かった。”

 と言った。

 彼は、小さいながらも

 ココ山を応援し、見守ってくれる

 ココ山ファンである。

 小学3年生10歳なりに

 叔母であるわたしを心配してくれているのだなぁ。

 ありがたい。

 彼の気持ちは大人よりも、深ーい。

 恐るべし!10歳!


 ありがたい。ありがたい。


 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-25 00:51 | 日々のこと

”おかえり” の声


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 わたしは今、実家に住んでいる。

 イイ歳をして、実家に住んでいるのは微妙なかんじ。

 一人暮らしが長かったせいもあって

 窮屈に感じる事も少なくない。

 が、

 ほとんどの時間をココットで過ごすので、

 家には寝に帰るだけである。

 が、

 帰宅した時に、

 ”おかえりー”

 という声があると

 ちょっと救われる。

 いつもは母の声。。。

 でも、昨日は

 ”おかえりー!”

 と、かわいい声がした!

 兄の2人の息子(わたしの甥っ子達)が泊りに来ていたから!

 ”ひゃー!来てたん?ただいまー!”

 かなりテンションが上がった。

 やっぱり、

 ”おかえりー!”

 の声は、かわいいに越したことはない。

 身を持って実感した。

 自分が ”おかえりー” を言う時も、

 精一杯かわいく元気に言ってみよう!

 そう思った。

 それで、疲れが吹っ飛ぶから。。。

 
 いつもありがとうございます。
 


 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-24 06:25 | 日々のこと

スープドポワソンか、フォアグラの茶碗蒸しか


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日、

 おまかせコースのオーダーが沢山だったので、

 いつもは選んでいただいていないスープを、

 チョイスしていただく事にした。

 *フォアグラの茶碗蒸し

       OR

 *スープドポワソン

 どちらが多かったと思いますか?

 予想通り。

 フォアグラ 7個

 ポワソン  4個

 なかなかのバランス。

 これからもちょくちょく

 おまかせコースに登場する予定。

 おまかせいただくと、

 黒板に書かないメニューも時々登場させることができる。

 嬉しいかぎりである。


 きょうもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-23 06:33 | メニューのこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル