コトコト日記


<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧



  仕込み。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 いよいよ明日は朔日粥。

 今日、一所懸命仕込みます。

 早起きして

 ココ山に

 ボケーっとしに来てください。

 A.M.6:00~8:00です。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-30 06:42 | 日々のこと

 3代目生ハム


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日、3代目生ハムが届きます。

 1代目の寿命が32日。

 2代目が22日。

 3代目はどうなるのか???

 オープンしてもうすぐ2カ月。

 ちょっとづつ

 ちょっとづつ

 変わりますよ。

 ココットも。

 良くなりますよ。


今日もありがとうございます。

   
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-29 05:20 | 日々のこと

 秋の香り。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 最近、めっきり秋らしくなりました。

 季節の変わり目は、

 匂いでかぎわけるわたし。

 ”あっ。今日から秋が始まる。”

 そう思う日が毎年1度やってきます。

 春から夏、秋から冬、冬から春も同じ。

 それぞれの匂いがします。

 秋の香りはとりわけ切ない。

 なんだか勝手にセンチメンタルな気分になります。

 でも、秋は大好きな季節。

 美味しいものもいっぱいあるし、

 洋服選びも楽しい。

 誕生日もやってくる。

 今となっては、誕生日は2年に1回位でいいかなぁ・・・なんて思いますが・・・

 とは言いつつ、

 秋は良い!

 夕暮れ時。

 ただただ、ぼぅーっと水辺を歩いたりするのは大好き。

 遊牧民だったわたしは、

 いろんな場所の水辺を歩いてきました。

 海辺だったり、川辺だったり、湖のほとりだったり、

 一人でゆっくり考える時間。

 誰かと語り合うも良し。

 大切な時間。

 最近作れていないなぁ。

 ゆっくり水を眺めながら、リセットリセット。

 五十鈴川も良いし、宮川も良いな。

 今度の休みに行きたいな。

 そんなふうに思います。


 今日は、久々に画像付き。

 店の前のディスプレイも秋らしくなりました。

 曼珠沙華も栗も南瓜も、我が家の庭から拝借

 もう少しすると、100%自家製栗のタルト!が出ますよ!

 お楽しみに!


 あぁ。

 秋って良いですね。

 今日もありがとうございます。
d0177251_0101847.jpg
d0177251_0103239.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-28 00:11 | 日々のこと

   饗宴!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 いつもありがとうございます。

 さて、

 10月17日の外宮前のイベント。

 伊勢シェフクラブ主催の”饗宴”

 のチラシとポスターが刷り上がりました。

 伊勢の街のあちこちで目にすると思います。

 ココ山も急きょ誘っていただいて、

 初参加させていただくことになりました。

 噂では、すごい人出だそう・・・

 300食もの仕込みが

 小さなココ山で可能なのか・・・

 やれるところまでやってみます!

 皆さまのお腹に届きますように・・・


 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-27 06:31 | 日々のこと

  お祭り!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日、今日と伊勢のお祭りです。

 小学生の頃は、10月にあって、

 学校が休みになるのが嬉しくって、

 鼓笛隊でパレードするのも嬉しくって、

 結構楽しみにしていました。

 昨日は、店の窓から

 いろいろなお祭り騒ぎを見させていただきましたが、

 ラッキーなことに

 夜の営業が始まった頃、

 まだノーゲストだったのが幸い。

 宮後の方々が引くねぷたと太鼓の屋台を

 木やり歌とともに一緒に引かせていただきました!

 ひゃー!楽しかった!

 いつも追われて働いている時間。

 ちょっと外に出て、

 体を動かし、声を出す。

 すごいリフレッシュになりました。

 缶詰は良くないですね。

 もっと外の空気を吸いに出てみよう。

 そう思いました。

 
 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-26 06:17 | 伊勢のこと

10月の朔日粥。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 やっと、決まりました!

 10月の朔日粥!

 最近めっきり秋らしくなってきたので、

 やっぱり秋の味覚。

 *きのこリゾット

 *1つ1つ作りたて、ホテル仕込みのふわとろオムレツ(看板娘が作ります)

 *かぼちゃのブイヨン煮

 *自家製ピクルス

   以上で 600円!

   30食限定です!

  9月にひきつづき、

  1杯1杯淹れたて、

  ドリップマスターのハンドドリップコーヒーを

  小菓子付きで300円!

 早い者勝ちなので、

 頑張って早起きしてくださいね。

 10月1日

  A.M.6:00~8:00

  お待ちしております。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-25 06:16 | メニューのこと

伝わることば。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 みなさんは、

 相手に伝えたい事を

 ちゃんと伝えられていますか?

 わたしは長年この課題に取り組んでいます。

 もともと、友人には ”あまのじゃく”

 と呼ばれ、

 思っていることと反対のことや

 自虐的な表現を使うことが多かったわたし。

 それでも、半分は伝わっているだろう。とか、

 なんで解ってもらえないの?こんなに発信しているのに!

 とか、

 自分勝手な考えが強かったように思います。

 そんなときに友人が教えてくれた1冊の本。

 ”大人のための小論文教室” 山田ズーニー著

 すごい勢いで完読しました。

 自分にとって痛いところがいっぱい書かれている本でした。

 この本だけでは飽き足らず、

 この方の書いている本は全部読みました。

 ”ほぼ日刊イトイ新聞” で毎週連載していることを知り、

 毎週欠かさず読むようになりました。

 なかなか変われないけれど、

 考え方の始点を変えるコツをつかんだような気がします。

 こうやって毎日のブログを打てるのも、

 ほぼ日の毎日のダーリンコラムを読んでいたおかげ様です。

 ”まず、伝えたいことがあるから書き始める”

 それが大切なような気がします。

 伝えたい事を見つけて、伝わるように表現するちから。

 これから身につけていきたいものです。

 伝えたい事を、

 自分の言葉で表現し、

 思い描いていたリアクションが戻ってくる。

 それが、本当に伝わったということ。

 そう書かれていました。

 自分は相手に

 どう思ってもらいたいのか、

 その結果どうなってほしいのか、

 そこまで考えて表現すると、

 伝わるよ。

 と、

 伝わるってそういう事だよ。

 と、教えてくれます。

 わたしが発する言葉

 いったいどれくらい伝わっているのだろう。

 発することだけに力を使い果たして

 相手に届いてから

 相手の中でどう消化されるかまで

 考えていないような気がします。

 もっと “思いやり”

 大切にしなきゃ。


 そう思う今日このごろ。


 いつもありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-24 06:44 | 日々のこと

  仲秋の名月

 
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 突然ですが、

 店主は月が好きです。

 比べるのもどうかと思うけど、

 お陽様より、断然お月さま派。(そんな派があるのか?)

 月を見るのは飽きない。

 どんな形でも

 どんな色でも

 どんな高さでも

 雲に隠れていても、

 美しい。

 そう思います。

 車で走っていて、

 お月さまがずーっとついてきてる時、

 別についてきてるわけじゃなくって

 ずーっとそこにいるお月さまを視界に入れて車中から眺める時、

 ちょっと ぞくっとしませんか?

 わたしだけ?

 あのしっとりとした優しいあかり

 温かいというよりは

 クールなあかり。

 
 太陽の様な人に憧れることもあるけれど、

 わたしはやっぱり

 月のような人になりたいなぁ。

 
 ちょっと抽象的過ぎて理解しがたい?

 イメージですイメージ。

 ふくらませて、

 楽しむ

 イメージできました?

 そういうひとに

 わたしはなりたい。


 今日は仲秋の名月。

 月がいちばん美しい日。

 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-23 00:14 | 日々のこと

絵葉書の風景


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日はフランスのお話のつづき。

 フランスの片田舎生活を楽しむには、

 自然と触れ合う楽しみを知ること。

 St Bonnet le Froid は本当に手つかずの自然がいっぱい

 見渡す限りの草原や

 夜になると

 手を伸ばせばつかめそうな

 たくさんの星達。

 都会とはまた違った良さがあります。

 お料理にも野の花や野草がたくさんあしらわれ、

 お皿の上自体がSt Bonnet le Froid

 厨房を出るとすぐに見つかるかわいらしい花達

 野原から借りてきて、お皿にのせて

 お客様にお届けする。

 そんな感じ。

 併設するホテルの裏には新緑の草原が広がっていて

 むこうには十字架が見えます。

 ここはわたしが一番好きだった場所

 目の前をさえぎるものは何も無く、

 ただただ緑と十字架

 シンプル。

 空の青、草原の緑、十字架の白。

 美しかったなぁ。

 絵葉書のよう。

 美しい風景を探して

 仲間とおしゃべりしながら散歩に出かけたら、

 あまりにもずーっと同じ風景なので

 おしゃべりの盛り上がりにまかせて歩き続けてしまい、

 帰り道が真っ暗になってしまったことがありました。

 もちろん街燈もなにもない。

 星の明かりだけ。

 真っ暗ななかを

 本当に記憶だけを頼りに歩いていると、

 なんだか鼻息の荒いひとが近付いてきます

 姿は見えないけれど、

 確実にこちらに向かって

 すっごい鼻息!

 ちょっと恐い!

 さらに近付き、

 かなり恐い!

 ああ。すれ違う。

 ちょっと同僚の腕につかまって、

 不安を分散。

 が、

 何と

 それは 牛!でした。

 目の前に来て初めて目に見えたその生き物は

 大きな牛。

 はぐれ牛のようでした。

 顔をなめられそうな位、近くで牛を見たのは初めてで、

 ちょっと腰をぬかしそうでしたが、

 一人じゃなくって良かった。

 
 いつも思い出す。

 嘘のような本当のエピソードです。

 今日もありがとうございます。




 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-22 08:36 | フランス道中記

そろそろ朔日粥。。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 そろそろ朔日粥のことも考えておかないと・・・

 と思い、

 朔日粥用のココット鍋も追加注文し、

 準備も着々と進んでいます。

 というのは、気持ちだけで、

 メニューがまだ決まらない

 早く決めて、

 試作して、

 撮影して、

 ブログにもアップしたいなぁ

 と、計画中!

 
 明日の定休日に

 メニューは決めようと思っています!

 近日中に

 お知らせしますね。

 
 みんなが早起きしたくなるような

 朔日粥にしますよ!


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-21 06:44 | メニューのこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧