コトコト日記


<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧



   生ハム!

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ココット山下のカウンターには

 いつも生ハムがいます。

 オープンの時に購入した生ハム。

 最初は重くって、

 カウンターの上に乗せるのも一苦労でした。

 が、この写真は8月18日のもの。

d0177251_6511296.jpg


今はもっともっとスマートになって

 カモシカのような足になっています。

 2本目を購入する時期が来たようです!

 切りたてをお好きなだけ!!!

 10g単位でお出ししています。

 今までの最高記録は100g

 さらなる挑戦をお待ちしております(^O^)/


 ありがとうございます。


d0177251_6512751.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-30 06:53 | メニューのこと

 旅人と伊勢人


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 伊勢で店を出そうと決めた時

 目標にしていたちょっとしたイメージがありました。

 それは、観光客の方々と

 伊勢の地元の方々が共に楽しめるレストランにしたい。

 というものでした。

 そもそも旅人人生だったわたしが

 香川県の小さな島・直島で働こうと思ったのも、

 そういう雰囲気があったからです。

 旅人と地元人。

 一見、交わらない。

 でも、旅人は地元の人に聞きたい事がたくさんあるし、

 地元の人には、伊勢をもっとよく知ってもらえるチャンス。

 ”また訪れたい”

 そう思って、伊勢を好きになってもらえたら嬉しい事です。


 当初は、旅人と地元人は同じレストラン空間の中で

 お互いに居心地が悪い思いをするのでは?

 という意見が多かったのですが、

 近頃、たくさん目にします。

 カウンターで隣り合わせた旅人と伊勢人との交流!

 わざわざ考えなくても、

 自然発生してます!

 あれれ?お友達?

 という程、盛り上がっている方々もいらっしゃって、

 嬉しいかぎりです。


 ココット山下は

 伊勢の街で

 人と人とのつながりを

 大切にし

 楽しむ

 あなたの料理店です。

 
 目標に近づいています!!!


 今日もありがとうございます。


 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-29 06:15 | 日々のこと

吉田牧場さんのフロマージュ

d0177251_5525392.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日はフロマージュ!

 店主はチーズが大好きです。

 東京に住んでいた頃は

 休日にフロマージュリーに出かけて

 ちょっと怪しいくらいチーズをじっくり吟味して

 買うのはほんのちょっとだけだったけど、

 チーズ屋さんに行くのがちょっとした息抜きでもありました。

 フランス産のチーズも好きだけど、

 ココット山下でお出しするなら

 きっと国産のチーズが良い!

 そう思っていました。

 以前、香川県の直島で働いていたときに知った吉田牧場さんのチーズ

 一番の決め手は

 作り手が素敵!

 ということです。

 本当に大切に作られているチーズ。

 熟成するまで売ってもらえません。

 だからいつも美味しい状態でお出しできる!

 作り手の顔が見える!
d0177251_5501992.jpg



 このチーズとワインとパンさえあれば、

 幸せな夜を過ごせることでしょう・・・


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-28 05:53 | メニューのこと

メンテナンスの日。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 オープンから3週間が経ち、

 だんだんと見えてくるものもあります。

 日々の営業の中で

 できていない事

 改善したい事

 たくさん見つかりました。

 今が立て直しのチャンスだと思い、

 思い切ってメンテナンスの日を設けます。

 8月30日月曜日。

 ココット山下は臨時休業をいただきます。

 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、

 もっともっと良くなっていければと考えています。

 ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

 また、9月1日は水曜日で定休日のよていでしたが、

 第一回目、”朔日粥” 開催します。

 はじめてのことなので、

 朝5時から7時半まで、

 限定20食!

 600円でオリジナル粥をご用意してお待ちしております。

 新しい月の始まりを、朔日参りで迎えてみてはいかがですか?

 すがすがしい朝の外宮さん。

 良いものですよ。



 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-27 05:51 | 日々のこと

志摩育ち・猪のテリーヌ。

d0177251_6121395.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日も料理写真!

 載せちゃいます!

 ”志摩育ち・猪のテリーヌ”

 最初は、猪とか、あんまり馴染みの無い食材は使わない予定でした。

 しかし。

 狩猟をする親戚から譲っていただいた猪。

 美味しくいただかない手はありません!

 志摩の猪は、”きんこ”芋を食べて大きくなるので、

 身も美味しいそうです!

 確かに、独特の香りの中に、

 ちょっとフルーツを思わせる芳香が・・・

 そんなわけで、

 猪の肉はサングリアのようにフルーツとスパイス、ポルト酒でマリネして2日間。

 香りとうまみが溶け合ったところでミンチにして、

 ピスタチオとレーズンとフォアグラをちりばめてテリーヌにしました。

 夏の盛りはレーズンではなく、ドライマンゴーを使っていましたが、

 そろそろ秋風が涼しい季節!

 レーズンです!

 猪なんて食べた事ないわ。

 というお客様にこそ

 気に入っていただける一皿に仕上がっております。

 

 長くなりましたが、

 今日も良い日です。

 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-26 06:12 | メニューのこと

牛タンのやわらかグリル。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、牛タン!

 皆さまには塩タンや、タンシチューなどで

 親しまれていることと思われます。

 我がココット山下の牛タンは、

 まずココット鍋でコトコト3時間程煮込みます。

 香味野菜やスパイスと一緒に水からゆっくりコトコト・・・

 沸騰させずに、3時間。

 串がすぅっと通るくらい柔らかくなったら、

 そのままココット鍋の中に休ませます。

 これがミソ!

 液体の中で休ませて冷ます事によって、

 ジューシー美味しー牛タンになります。

 冷ました後は、カットしてグリル。

 網目模様がついた

 表面カリっと香ばしい

 中はトロっとジューシーで柔らかい牛タンになります!

 夏の暑い時期にシチューはちょと・・・

 と思い、こんな感じにしてみました。

 
 店主は塩タンも大好きです!

 ビールと共に!

 夏っていいなぁ。


 皆さま。

 夏の疲れが出る頃です。

 体と心のメンテナンスを大切に。

 いつもありがとうございます。


d0177251_12313081.jpg

  
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-25 12:32 | メニューのこと

濃厚チョコレートケーキ!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、我が店のデザートについて。

 店主は、今はやりの

 ”軽い” 感じのデザートにあまり魅力を感じません。

 どちらかというと濃厚な、でも素朴な

 飾り気のないデザートが好きです。

 好きなものをお客様にお勧めするのが、なによりの説得力!

 我が店のデザートラインナップは

 華が無いかもしれませんが、

 ”グッ” ときますよ!

 今日は

 濃厚チョコレートケーキ、ほろにがキャラメルアイス添え

 の写真をご紹介します。

 本当に濃厚!

 チョコと砂糖とバターと卵が同量づつ入っていて、粉はほんの一握り。

 ”鼻血が出そうな” デザートです!

 でも、人気があります!

 もしかして、皆様も濃厚好き?


d0177251_6555320.jpg


 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-24 06:57 | メニューのこと

 やっと登場!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、またまたフランス道中記。

 Issoudun,Bidart,Rouen と遊牧してきたわたし。

 ルーアン時代は一番楽しかったなぁ・・・

 フランスに来て半年が過ぎ、

 言葉の理解も格段に成長し、

 フランスでの知り合いもでき、

 仕事も充実していたころでした。

 もうそろそろ約束の3か月が過ぎてしまう・・・

 ずーっとここにいたいなぁ・・・

 ぎりぎりまで延長しようかしら・・・

 なんて思っていた頃。

 わたしの後に来るはずだった日本人料理人が、

 一足早くルーアンにやって来ました。

 彼は新宿研修時代を一緒に過ごした仲間。

 久しぶりの再会です。

 フランスの厨房には、

 日本人が2人以上いることは珍しくは無く、

 でも、日本語で話すのはちょっと感じが悪いので避けるようにしていました。

 が、彼は違った!

 彼はフランス語もドイツ語も堪能で、

 フランス人と話す時、

 わたしの知らない単語や、知らない言い回し、文法を使って話すことが多く、

 フランス人と彼が話している内容は

 難しくてわたしには理解できない!

 厨房のフランス人の仲間と彼が、

 なにやらニヤニヤ話して、こちらを見ているような気がすると

 その後は決まって

 ”ふーん(笑)。ユカってそうなんだぁ(笑)。”

 フランス人がニヤニヤしながら寄って来ます。

 ”何!?何を話してたの!?”

 わからないわたしは、????

 日本人の彼に問いただすと、

 たいてい、ちょっとしたわたしの笑い話を大きくして

 フランス人に伝えているみたいで、

 かなり面白がっている様子。

 楽しんでくれてるなら、まあいいかぁ。

 なんて思っていると、

 ”山下さーん。そこのサランラップ取って!”

 って、

 日本語じゃん!!

 理解できるのは厨房内でわたしと彼だけ。

 ”ウィ。”

 そう言ってラップを手渡すと、

 丸い眼をしてフランス人達が、わたし達のやりとりを見ている。

 ”サランラップって!”

 商品名だし。

 フランスでは ”パピエフィルム” だし。

 彼は小さないたずら好きで、

 わざと日本語とフランス語を使い分けて、

 フランス人の心をくすぐっていました。

 彼とわたしが厨房内で日本語で話すと、

 ”パルレ フランセ!”

 ”フランス語でしゃべれよな!”

 ”今、何の話したの?”

 って、

 フランス人達が興味深々。

 うまく言葉を操って、

 心をくすぐる技を持った彼。

 このあいだお話した、

 自分の出番を今か今かと待っている。

 というメールをくれた、例の彼でした!

 今も変わらず。

 ちょっとおちゃめな友達です。


 今日もありがとうございます。
  
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-23 06:58 | フランス道中記

愛 車。


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 ココット伊勢うどん。

 秘かに人気です。

 簡単な組み合わせながら、好評です!

 ココット鍋効果も大きいです。

d0177251_6375883.jpg 











d0177251_639017.jpg


















 さてさて、愛車。

 わたしが今乗っている車はちょっとすごい。

 伊勢に帰ってきた時は、しばらく車なしでやってみようと思っていましたが、

 やっぱり無理!

 ということで、

 義姉から譲ってもらったかわいいヤツ。

 乗れれば良い。

 ただそれだけ。

 わたしの車選びは、そんな単純なもので、

 譲ってもらえるなら、そんなありがたい事はない!

 そう思ってありがたくいただきました。

 が、こいつがなかなか曲者。

 乗り始めの頃は、わたしと相性が悪いのか、

 動かなくなることシバシバ。

 例にもれず、車にも弱いわたしは

 ”ただ乗るだけ” が叶わない!

 本当にうまく乗りこなせなかったのです。

 それでも毎日格闘していたら、

 だんだんとクセがわかってきて、

 ”ああ、この子はこういう時止まってしまうんだな。”

 ”こうしてあげれば、ちゃんと機嫌を直してくれるんだな。”

 って、わかるようになってきました。

 今となっては、

 仕事でいっぱいいぱいで、焦っているわたしを

 ちゃんと見ていてくれているような気がします。

 あわてて、”時間が無い、時間が無い!”

 て、急いでいるとき。

 車に走りこんで、鍵をカチャカチャカチャ。

 鍵穴にも、焦っているからなかなか入らない。。。

 思いっきり鍵を回してエンジンをかけようとすると、

 必ず、”プスッ!”

 エンジンがかからない!

 ”もーっ!こんなに時間の無い時に!”

 わたしの車は、一度エンジンをかけそこねると、

 1分間の休養が必要で、

 その1分間が今のわたしには痛い!

 イライライライラ。。

 焦って30秒で再度挑戦!

 焦りすぎてまたかからない!

 それからまだあと1分!

 ”もうっ!”

 そんな気持ちでいたのですが、

 ふと、

 ヒートアップしているわたしに

 うまくクールダウンさせる時間をくれているのではないかしら?

 そんなふうに思えてきました。

 確かに、あんなに慌てて運転したら危ない。

 自分をなだめてくれるかわいいヤツ。

 なかなかやるなぁ。

 そんなふうに思えるようになりました。

 本当にちょうど良いタイミング。

 一息つける1分間。

 愛車に感謝です!

 

 いつもありがとうございます。




 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-22 06:24 | 日々のこと

機械音痴。。。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 突然ですが、

 機械に好かれやすい人とそうでない人がいると思います!

 わたしは完全に後者。

 苦手意識が強すぎて

 お互いに距離を置いている感じ・・・

 でも、仲良くしたい。

 できることなら。

 今朝もブログを打とうとして

 うまくパソコンが繋がらない。。。

 自宅でいつも打つブログ。

 今日は職場で。

 物理的に場所を変えて解決する方法しか知らず・・・

 機械に頼らないと出来ないことって多いけど、

 機械が思うように動かない時、

 どうして良いのかわからない。

 
 もしかして、対人間でも同じ?

 なんて

 人とも、機械とも

 うまく付き合う方法を見つけよう!


 今日も良い日だ!

 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-08-21 07:27 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧