コトコト日記


カテゴリ:伊勢のこと( 10 )



朔日参りで、店主をさがせ!

d0177251_17271940.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、朝からイカスミリゾット。

 お天気のせいか、静かな朝でした。

 いつもの女子会の方々や、朝粥隊の方々、

 赤ちゃん連れの仲良しご夫婦。。。

 朝から、またまた幸せをいただきました。


 さてさて、

 店主は今日、朝粥の後、

 創業塾でお世話になった、豊橋の経営コンサルタントmore先生御一行様と

 朔日参りでした。

 あいにくのお天気でしたが、

 正式参拝をするわたし達は、気合を入れて!

 今日は着物です!!

 店主を探せ!さて、どれでしょう。

 いつもと違うからわからないでしょう!
d0177251_17281675.jpg


 久々に和服を着ると、注目を浴びて恥ずかしいけれど、、、

 背筋が伸びて良いですね!

 ちなみに師匠は、

 本当に師匠らしく。。。
d0177251_1727551.jpg

 すっごく目立ってました!

 たまには正装して、正式参拝も良い!

 遠くから友人が来たら、是非ともおすすめしようと思った店主でした。

 more先生にも、未来につながるたくさんのヒントをいただき、

 より、幸せになるには。。。

 の、コンサルトをしていただきました!

 まだまだ

 幸せになる余地アリアリです!!


  今月も良い月です!!

  今月もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2011-06-01 17:33 | 伊勢のこと

  新年。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 
 あけましておめでとうございます。

 皆さまは

 どんなお正月を過ごされているのでしょうか?

 わたしは、

 今年、

 久々に、伊勢でのお正月を迎えました。

 遊牧生活が長かったのと、

 仕事柄、

 お正月休みが無かったので、

 伊勢で年末年始を過ごすのは本当に久しぶりでした。

 ましてや、

 外宮参道の大みそかは大学生以来。

 昔は、外宮前に夜11時頃集合して、

 参道をうろうろし、

 外宮さんにお参りして、

 バスに乗って内宮さんへ。

 というコースが毎年の恒例で、

 本当に楽しい年越しだったのを思い出します。

 
 15年ぶり位に

 外宮参道で大みそかを過ごして感じたことは、

 人出が少なくなった。

 ということです。

 わたしの記憶が確かならば、15年前

 参道は、人でごった返していました。

 神宮自体の参拝客は増えているのに、

 参道のにぎわいは昔のものとは違いました。

 地元の人間が楽しみにして、

 ついつい出かけてしまう。

 そんな通りに戻ると良いなぁ。

 そんなふうに思いました。

 参道に、少なくなったお店。。。

 大みそかに夜遅くまで開けている店も本当に少ない。

 出店も無い。

 歩くのが楽しい参道ではなくなってしまっているのかしら?

 今年はじめて年越しをしたココット山下は、

 小さな店ですが、

 小さな店が1つあかりを燈すだけで、

 参道がほんのちょっとだけ明るくなるんだなぁ。

 小さな店が集まって、

 魅力的な参道になっていくのかしら。。。

 これからも、

 小さなあかりを絶やさないことが、

 大みそかの参拝客の皆さまに、

 ほんのちょっとの温かさを届けることになるのかなぁ。。。


 ご近所のお土産物屋さんが

 大みそかはオールナイトで営業されていた。

 そこには、

 そんな思いもあるのかもしれない。と、思った。

 
 商売や、体力のことを考えると、

 断然、お正月くらい休みたい。

 けれど、

 開けている意味は

 充分にある。

 そう信じて、

 お正月営業、顔晴ってまいります!


 今年もありがとうございます。




 
 
[PR]


by ise-cocotte | 2011-01-02 01:21 | 伊勢のこと

お正月準備。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 お正月準備まっただ中です。

 しめ飾り、

 お花、

 お餅、

 
 つい先日

 クリスマスの飾りを片付けたばかりなのに。

 
 早いですね。

 1日、

 1週間、

 1ヶ月、

 1年。。。

 
 今年1年を振り返って、一言で表すと

 看板娘は ”行動”

 と言いました。

 
 わたしは???

 ちょっと振り返ってみよう。

 しばらく振り返ることもしなかったから。。。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-12-29 12:15 | 伊勢のこと

 完 売!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日の伊勢シェフクラブのイベント。

 ”饗宴”

 おかげ様で無事終了いたしました。

 沢山のお客様に来ていただいて、

 ほとんどのお店に長蛇の列が。。。

 我らココ山チームには

 行列は2~3人しかできなかったけれど、

 478個の茶碗蒸し

 完売いたしました!

 
 伊勢に帰ってきて初めてのイベント。

 10年ぶり、20年ぶりにお会いする方々もいて、

 懐かしい気分になりました。

 
 今日からも

 また顔晴って参ります。

 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-10-18 06:44 | 伊勢のこと

  お祭り!


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日、今日と伊勢のお祭りです。

 小学生の頃は、10月にあって、

 学校が休みになるのが嬉しくって、

 鼓笛隊でパレードするのも嬉しくって、

 結構楽しみにしていました。

 昨日は、店の窓から

 いろいろなお祭り騒ぎを見させていただきましたが、

 ラッキーなことに

 夜の営業が始まった頃、

 まだノーゲストだったのが幸い。

 宮後の方々が引くねぷたと太鼓の屋台を

 木やり歌とともに一緒に引かせていただきました!

 ひゃー!楽しかった!

 いつも追われて働いている時間。

 ちょっと外に出て、

 体を動かし、声を出す。

 すごいリフレッシュになりました。

 缶詰は良くないですね。

 もっと外の空気を吸いに出てみよう。

 そう思いました。

 
 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-26 06:17 | 伊勢のこと

  外宮さん


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 毎朝外宮さんにお参りしていると

 思いがけない人にお会いしたりします。

 あっ、この方もお参りしてたんだ。

 とか、

 逆に

 ”おはようございます!”

 って、声をかけていただいたりとか。

 ”ブログ読んでます。この時間にお参りしてたんですね。”

 なんて言われると、

 読んでくださっている方がいるんだなぁ。

 ちゃんとしないと。

 って思います。

 
 朝の外宮さんは

 良い空気です。

 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-15 08:04 | 伊勢のこと

40kmナイトウォーク


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日の夜~今朝にかけて

 内宮宇治橋前を出発して、

 小俣、明野のほうまで行き

 また宇治まで帰ってくる

 40kmを一晩かけて歩く

 という集いがあったそうです。

 店主の甥っ子が参加させていただいたらしく、

 地図が我が家に置いてありました。

 第12回と書いてあります。

 12年も前からあったのですね!

 涼しくなった夜とはいえ、

 40kmはきつい!

 小学3年生の甥っ子は

 リタイヤせずに歩けたのかしら

 もうすぐゴールに着く頃。

 105名の方々がエントリーしたそうです。

 皆さま元気に

 ゴールできますように。


 いつもありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-12 06:41 | 伊勢のこと

  朔日粥。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日は、朝5時から

 朔日粥を開催いたしました。

 あんまり告知できていなかったので、

 だーれも来ていただけ無いんじゃないかと心配しました。

 昨日のブログにメニューをアップしたから、

 それを見た誰かが

 ”今日行きまーす!”

 なんて、

 コメントを入れてくれてないかしら?

 と思い、今朝ブログを開けると、

 なんと!

 アップされていない!

 昨日の朝、慌てていて

 プレビューだけ見て

 投稿をクリックしていなかった様子。。。。。

 ショックです(>_<)

 毎日更新の目標が・・・

 でもでも、

 朔日粥はおかげさまで

 ゆったりと良い空気が流れる中、

 たくさんの方々においでいただきました。

 ちなみに、昨日投稿しそこねたメニューの内容は

 *あおさとチーズの洋風粥 (店主担当)

 *ホテル仕込みの出来立てふわとろオムレツ (ココット看板娘がつくります)

 *自家製ピクルス

 *ずいきのブイヨン煮

 以上で600円

 さらに、

 1杯1杯ハンドドリップ!淹れたてコーヒー (ドリップマスター担当)

 店主からのサービス小菓子付き 300円

 隠れメニューで、朝のフレッシュハーブティー(店主の母が栽培したハーブ達)300円

 こんな内容でした。

 おかげ様で、皆さまコーヒーまでゆっくり召し上がっていただき、

 こちらまで、良い気持ちで朝の仕事を終えました。

 3人の力を合わせた朔日メニュー。

 良い味が出たのでは?と自分達でも思いました。

 来月が楽しみです!


 ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-09-01 22:08 | 伊勢のこと

塩の道を歩く・2

 
 伊勢外宮前料理店  ココット山下 店主です。

 オープンまであと12日です。


 歩いて来ました!塩の道!

 暑い中、たくさんの人たちが参加してくださいました。

 わたしは初参加だったので、

 その人の多さにびっくり!

 二見岩戸館の塩隊長、

 ボーイスカウトのちびっこ達

 皇学館大学生、一般参加の方々、

 外宮にぎわい会議のメンバー

 総勢60名が二見~外宮さんまで歩きました。

 見送りと出迎えは木遣り歌

 かっこ良かったです!

 実は店主、伊勢生まれ伊勢育ちでありながら、

 生の木遣り歌を聞いたのは初めて!

 感激しました!


 大切に作られたお塩を

 ちからを合わせて交代で運ぶ

 交代で、というのが

 また良い。

 コミュニケーションが生まれます。

 今年は11回目でしたが、

 毎年参加できると良いな。


 さてさて、店主としては

 良い塩梅(あんばい)の料理を目指しています。

 そのために良い塩は大切。

 ココット山下では、今のところ4種類の塩を使いわける予定です。

 塩にもいろいろ個性がありますから、

 仕上げたい味のイメージに近い性質のものを使います。

 やさしい味にはやさしい塩

 じっくりな料理にはじっくりな塩

 シャープな料理にはシャープな塩

 二見のお塩は

 昔からよく知っている人が作っています

 だから人柄がよくわかってる

 料理には味だけじゃなく人柄が出るから

 わたしは二見のお塩をありがたく使わせていただこうと思います。

 作り手の人柄が風味となって料理に出ると良いな。


d0177251_601483.jpg


 この写真は二見御塩殿神社のもの

 釜が神々しい。

 そして美しい。

 7月30日の夜に御塩殿神社に行くと

 塩焼きが見られるそうです。

 店主も見学させていただこうと思っています。


 いつもありがとうございます。
 
 

 

 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2010-07-26 06:07 | 伊勢のこと

塩の道を歩く・1


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 オープンまで13日!

 おかげ様でひととおり工事も済み、

 月曜日から本格的な準備にはいります。

 
 かなり煮詰まった頭の中をクールダウンするべく、

 きょうは二見~外宮 御塩道を歩く というイベントに参加してきます。

 10km以上の道のりを皆で歩いて、外宮さんに塩を奉納します。

 店のかたちもできたし、ちょうど良いタイミングで参加できる幸せ!

 一歩一歩踏みしめてきますね。

 また明日報告します!

 では、いってきます!


 今日も良い日でありますように。
[PR]


by ise-cocotte | 2010-07-25 05:01 | 伊勢のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧