コトコト日記


やってみたいこと


伊勢外宮前料理店 cocotte山下 店主です。

ずいぶん前のブログに、

残るからいい仕事。と、

残らないからいい仕事。というのを書いた。

具体的には、建築家(設計士)さんの仕事と、料理人の仕事だったのだけど、

どっちもお互いを”良いよね”と、言いあっていた。

そう。どちらも良いのだ。

どちらの良さもあって、どちらの歯痒さもある。

残る、残らないに限らず、

遠くに届くもの。と、現地だから受け取れるもの。

というのにも同じことが言えると思う。

私の仕事は、現地だから受け取れるし、残らない(残すことができない)からこその良さがあると思う。

でも、何年もの時を経て、特別な日に開けられるワインのように、

暮らして行きながら、自分なりの工夫を重ねて心地よい場になる家のように、

何度も何度も繰り返し観たくなる映画のように、

そういうものづくりに憧れるのである。

それこそ、

見るのも恥ずかしいようなものを作ってしまうかもしれない事も頭に入れて、

残るもの。遠くに届くもの。ということをテーマに、

自分のプライベートの時間を利用して、やってみたい事が繋がり始めた。

やりたいこととできることの間は、

以外と遠くて以外と近い。

またまた、つまずきながらの一歩一歩、踏み出してみようかと思う節分の夜であります。

また、進捗状況お知らせしますね。

今日もありがとうございます!
d0177251_18503682.jpg


[PR]


by ise-cocotte | 2016-02-03 18:14 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル