コトコト日記


時の流れ

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

昨夜、結婚記念日のご夫婦がいらっしゃった。

奥様は素敵なブローチを胸元に、

ご主人はこれまた素敵なお帽子と蝶ネクタイ。

どちらもとてもお似合いで、今日の日を大切にされていることがわかって嬉しくなった。

このご夫婦は、昨年ココットで結婚のパーティをしてくれたお二人で、

ご主人はオープン当初からのお客様である。

ココットに2人で来てくれるようになって、

彼女のお誕生日にワインを選んで欲しいと彼が来てくれて、

あ、お付き合いされてるんだなぁ…と、フフッと思った。

その後、結婚のパーティをココットでしたいというお話があり、

本当に仲の良いご家族とご友人の方々に祝福され、お二人は夫婦になった。

しばらくして、ご主人がまた一人で来てくれるようになって、

あれ?もしかして?

と、思ったら赤ちゃんがお腹の中に!という嬉しい報告もいただいた。

そして、昨日はまたお二人で。。。

大きなおなかの奥様は、

"赤ちゃんがお腹にいると、不思議とワインを飲めなくても平気なんです"

と、微笑んだ。

来年二月には赤ちゃんが生まれる。

その子も一才になって、二才になって、小学生になって…と成長していくんだろうなぁ…

と、しみじみ時の流れに思いを馳せた。


たまたまスタッフがお休みで、

昨日は私が料理を作って料理を運んで…というのを久々にやってみた夜だった。

おしぼりを出して、ドリンクの注文を聞いて、ドリンクを出して、料理のオーダーを聞いて…

間に料理を仕上げて、ワインの注ぎ足しをして、伝票を書いて…と、

頭をフル回転しながら、なるべくスムーズに、

バタバタしないように、お客様にゆっくりしてもらえるように…と

気をつけて接客をした。


帰り際、

"お料理お待たせしてごめんなさい"

と、言うと、

"いえいえ、いつもはこんなに話せないから、由華さんに接客してもらえて贅沢な時間でした"

と、言ってもらえた。

"お二人が出会って、付き合い始めて、結婚して、赤ちゃんができて…と進んで行って、

そういうのが見られてとっても嬉しいです。私は何も変わってないけど…"

と言って笑うと、

"由華さんも変わりましたよ。変わったでしょ"

と、言われた。

そうか、確かに変わったかも?

ココット山下の店主。

肩書きは変わらないけど、中身はすんごく変わっている気がする。

私も、進んでいってますか?

ちゃんと時の流れに寄り添ってますか?

って、問いかける良い夜だった。


昨夜は良い気分でちょっと寄り道して帰った。


いつもありがとうございます。





[PR]


by ise-cocotte | 2014-11-10 07:22 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル