コトコト日記


人の力

伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

このまま応募が無かったらどうするか?

先日パン屋の店長のクミさんと話してみた。

現時点でスタッフは1名不足。

近い将来、更に2名の退職が決定している。

今はココットから一人ヘルプに行ってもらって何とか。。。

どうする?

私は単純に、パンを焼く数も売り上げ目標も落として出来る範囲でやってみるのはどうかと提案した。

クミさんからは言い出しにくいだろうと思ったからだ。

でも、クミさんの意見は違った。

"今焼いているパンの数を減らして、いつ行ってもパンが無い店と思われてしまったら、

お客様の足が遠のいてしまう。そうしたら、もう、焼きたくっても、売れなければパンは焼けないんです"

と、力強く彼女は言った。

パンが焼きたくて焼きたくて仕方がない彼女は、

一日中でも、パンを焼きたい。

でも、今みたいに、時間帯によって違う焼きたてのパンをお出しするのは、

一人ではできないのだ。

人の力を借りないと思うようなパン屋はできない。

でも、自分でやらないと思うようなパンはできない。

この狭間。

これが今、私達が乗り越える課題。。。

できないんじゃないんだ。

できるようになる途中なんだ。


人の力は思ったより強いってこと、思い知らされるチャンスだってこと。


自分じゃなきゃいけないことなんて、自分にしか感じられないことでいいんじゃないか?

って、最近思う。

自分じゃなきゃ困るのは自分だけだ。

だから一生懸命考えるのだ。

人のことを。

人も含んでるじぶんのことを。


ああ、よくわからなくなってきたけど、

人の力を借りる=自分の力を授ける

ってことなんじゃないかな?


今、私達には人の力が必要です。

授ける力を育てています。


今夜もありがとうございます。













[PR]


by ise-cocotte | 2014-11-04 00:42 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル