コトコト日記


未来に続いていた物(3)

d0177251_17495.jpg


伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

未来に続いていた物。3つ目は、( )付き。

出すのを躊躇した物達だ。

わたしのナイフ一式。

本来なら一番に紹介したい、料理人にとって大切な物である。

この子達が私の元にやって来たのは15年前。

当時おつきあいしていた彼から誕生日に買ってもらった。

今思うと驚きのプレゼントである。

フランス行きが決まったすぐ後の誕生日、

”1番欲しくて、1番必要で、1番大切にするもの”

をプレゼントしてくれると彼が言うので、

私はバカ正直に包丁セットがいいなぁ。

と、冗談混じりに言った。

”じゃ、それ、選んどいて”

と、軽く彼は言うので、

”高いよ”

と言うと、

”いいよ”

となった。

若気のいたりだったなぁ…

私よりだいぶ歳下だった彼が

結構結構な額のする包丁セットを買ってくれたのだ。

料理なんて全くしない彼が。

フランス行きも応援してくれた彼とは、

成田空港で笑顔で見送られたっきり

一度も会っていない。

今、どこで何をしてるのかも知らないけれど、

幸せになってくれているといいなと思う。


そんな私のナイフ達は、

今もやっぱりお気に入りで、

きっと一生使い続けるんだろうと思う。

あの時、ダイヤモンドとか言ってたら、

人生変わってたかもしれない(笑)


未来に続いていた物?

続かなかったけど、

こうして今も大切に使い続けているって事は、

続いていたって事か?

と言うわけで、( )つきの3番目は包丁セット。


今日もくだらない話を読んでくれて、ありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2014-10-11 16:33 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧