コトコト日記


影に響く


d0177251_13090469.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

この夏、おかげさまでココット山下は4周年、山下製パン所は1周年を迎えることができた。

いろいろ試行錯誤の1年だったし

つかめない1年でもあった今年、

周年の企画も、その延長線上で

モヤモヤとしたまま踏み切った感じだった。

当日の夜、お客様は来てくれるのか不安になりながらオープンすると、

ぽつぽつと馴染みの顔が来てくれて、カウンターには優しい笑顔が並んだ。

ああ、良かった…

心底ほっとした。

"もう、お客様、来てくれなかったらどうしようかと思ってたんです

私の企画が皆様のニーズに合ってないのかも…って"

"例年のようにパーティーにすればよかったかなぁ…って"

と、言うと、

"でも、やってみて良かったでしょ"

と。

"やりたいことをやってくれる方が、僕らも嬉しいです"

"やりたいことにチャレンジしたり、いつもと違うことを試してみたり、

変える所は思い切って変えて、変えない所は変えない"

"そんなところが好きなんです。そんなところに元気をもらって、

僕も新しいことやってみよう!と、思うんです"

"いつもと違う作り方をしてみました"

と言って、いつもと違う木のトレーをくださった。

いただいた木のトレーはもう4枚目。

毎回素材も大きさも形も違うけれど、

今回のトレーは、細かいところに手をかけているのがさりげなくわかる。

表はもちろん、裏側の見えないところにも工夫が凝らされていて、

なんだか、今回の周年の企画で目指したところと共通の思いがあるように感じた。


知らないうちに影を響かせて、その反響にまた響かされる。

影響とは目に見えない、もっと繊細な部分で繋がっているのかもしれないなぁ...


影響を受けた影を響かせて、

別の影に響いていく。

今日はずっと手付かずだった作品に取りかかる事にしよう。

また別の影響を受けて。。。


今日もありがとうございます。





d0177251_13093395.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2014-08-27 13:20 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧