コトコト日記


コーヒーカップの中に入っているもの

d0177251_1525155.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

月に一度ワインの勉強のため、東京に行き始めた

せっかくなので、

東京出身のコーヒー娘のお勧めコーヒーショップに行こうと思い、

どこがいい?

と、聞いてみた。

幾つか教えてもらった中の、一番気になる店に

道に迷いながらたどり着くと

まず、一杯のカプチーノを注文した

コーヒー娘に、

”わたしの名前を言えば、コーヒーの事いろいろ教えてくれるかもしれませんよ”

と、言われたものの、

そもそもコーヒーについて何を質問したら良いのかわからない

出されたカプチーノの表面をスプーンで少しすくって舌にのせてみた

なんだかわからないけど、滑らかで優しく溶けた

その瞬間に、聞きたい事がいっぱい頭に浮かんで来た

窓に向かう席から振り返って

”あの、話しかけてもいいですか?”

と、唐突に言うと

少しびっくりした顔をして、にこやかに”もちろんです”と。

”祐子ちゃんに聞いて来たんです”

と、言うと、

”ああ、三重に行っちゃった祐子ちゃんですね”

話し方で、受け入れてくれる感じがわかったので

こころのままに聞いてみた。

彼女が伊勢に来てくれてから気になっていた事

”彼女は伊勢に来て本当に良かったのかな?”

という疑問だ。

もちろん、そんな事はわたしが決める事ではないし

まだ始まったばかりでわかるはずもないのだけれど

東京の有名なお店で、毎日沢山のお客様に、

いろいろなコーヒーを思う存分にお出ししていた彼女には

田舎の店で、限られた環境の中で思うようにコーヒーをお出しできない事に

ストレスを感じるのではないかな?

と、思っていたから…

どう思われますか?

と、率直に聞いてみた。

初対面でいきなりな質問だったにも関わらず

店主の方は真面目に答えてくれた

”良い豆を使って、良い環境でコーヒーを淹れれば、

それは、間違いなく美味しいと思います。

でも、それだけが大切なわけじゃない。

お客様に届く美味しさって一つではないし、

いろいろな表現ができると思うんです。

正解は誰も決められないんじゃないかな?

そういうところが、祐子ちゃんはちゃんとわかる娘だと思いますよ。”

と。

カップの中の一口を舌にのせただけで

この人に聞いてみよう!って思えたのは

なんだか不思議な感覚だったけど、

当り!

”今日、ここに来られて良かったです!”

と、お礼を言って帰路についた


コーヒーカップの中には、その人が入っているのかも?

それくらいの意味のある一杯のカプチーノだった


今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2014-05-30 12:55 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル