コトコト日記


人と人

d0177251_08041539.jpg
伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です


自分に何ができるだろう?

人は何かと意味を求める


誰の奥底にもある清らかな心は

本当は何に反応して何を求めているのだろう?


隣にいる誰かに何かを与えてあげられたり

遠くの誰かのことを思って温かい気持ちになれたり

通りがかりの困っている人を助けてあげられたり

見ず知らずの人にびっくりするような笑顔をもらえたり


逆に

近くにいるのに体温の感じられない冷たい視線を感じたり

過ぎ去った遠い記憶の中で悲しみだけが濃くなったり

遠くの人や昔の人の記憶を消しゴムで消すみたいに忘れてしまったり

思いだすだけで眉間に皺がよったり


生きていると

荷物をちょっと持ってもらいたい時もあるし

荷物をちょっと持ってあげたい時もある

何かを与えてくれる人が必要な時もあるし

何かを与えたい時もある

そばにいるだけで苦痛な時も

遠くにいても心強い時も

ただそこにいるだけで力を与えられたり

力を与えてもらえたり


実は本当は

何もなくっても何もしなくっても

誰かに影響を与えて、与えられて

人と人の隙間は埋まっているんだと思う


ただ、いいも悪いもなく存在するということ

それ自体が不思議で面白い人生だと思うのだ



今日はちょっと荷物を置いて

ただ存在する旅に出るとしよう。。。


今日もありがとうございます















[PR]


by ise-cocotte | 2014-05-28 08:10 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧