コトコト日記


目の前の誰かのために


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です


 新しく入ってきたコーヒー娘の耳に

 ピアスの穴があいていた

 “ピアスあけてるのに、ピアスしないの?”

 と、聞くと

 “なんだかめんどうで、最近してません”

 と、言う

 “したほうがいいよ。自分のためだけじゃなくって、人のために”

 と、言うと、はてな?という顔をした

 “ピアスって自分では見えないけど、相手には見えるでしょ”

 “自分のためじゃなくって、目の前の人のためにつけてた方がいいと思うんだよね”

 って言ったら

 今朝、かわいいピアスをつけてきた

 なんだか見てるだけでいい気分


 ピアスだけじゃなくって、

 お化粧や、髪形を整えたりとか、

 笑顔だって、

 自分には見えないけど、

 やっぱりその日に、自分に向き合う人たちに

 いい気分になってもらえたとしたら、

 ちゃんとしておいた方が自分だって気持ちいいんじゃないかと思う


 人に言っておきながら、

 なかなかできていない店主ではありますが・・・

 
 その日に出会う目の前の誰かのために

 髪を整え

 程よいお化粧をして

 お気に入りのピアスを選び

 やわらかな笑顔と

 やさしい声で・・・


 それだけでもできるようになりたいものだ

 それだけで自分も気持がいいから


 今日もありがとうございます!

 
[PR]


by ise-cocotte | 2014-05-08 15:42 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル