コトコト日記


方向音痴の未来

d0177251_00145934.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 旅の話。。。?


 方向音痴。

 すごい。

 もはや、自分の力で目的地に着くことは不可能?

 とさえ思う。

 この件に関しては、珍しく、かなり人に頼ってしまう。

 
 地図の見方が人とは違うようだ。

 北へ向かう道は上り坂だと思ってしまう。

 逆に南は下り坂。

 いつも、自分の右側は東で、左側は西だと思ってしまう。

 川にかかる橋を渡ると、自分が右岸にいるのか左岸にいるのかわからない。

 携帯の小さなグーグルマップをスクロールしてしまうと、もう、全く繋がらない。

 案内板で、you are here!って書かれていても、

 ここにいるのはわかるけど、どっち向いてるの?かわからない。

 
 待ち合わせ、目的地、着く気がしない。

 人に聞いても、聞いた通りに行けるわけない。


 はーぁ。。。

 辛いけど、私はこの方向音痴と一生出かけなきゃならないし、

 旅に出る時も、パスポートやお財布よりも肌身離さず持って歩くことになる(笑)

 
 訓練しても治らないかなぁ。。。?

 と、思って諦めていたけど、

 今回、ロンドンで希望の光が少しだけ見えた気がした。

 ロンドンに着いてすぐ、市街地の一枚の地図を買った。

 それを持って早速美術館に出かけてみると、やっぱり自分がどこにいるのかわからなくなった。

 ふと見ると、街には案内地図があちこちにあって

 自分の場所と向いている方向がわかるようになっていた。

 まず、案内板の上段に少し広範囲の地図があって、

 市街地のどのあたりに自分がいるのかわかるようになっていて、

 下段には、拡大地図で、どの交差点のどの建物の前で、どっちに向いて立っているか把握できた。

 そして、私はもっと広域の地図をポケットに持っていた。

 3つの地図を同時に見て、やっと自分の立ち位置がわかった。


 すんごい面倒だけど、そこまでしないと私は目的地に着けない。

 
 結構、これ、人生にも当てはまるかも?

 広い範囲を把握して、

 自分の立ち位置を知って、

 どちらに向かって行くのか見極める。

 うわ! 怖い。。。方向音痴やから人生も。。。

 
 人生も、3種類の地図を使って何とか迷わず進みたいものだ。

 迷いそうになると、案内板みたいな人が現れたりして。。。(笑)
 

 人生に送迎はついてませんからね。

 あ、オプション??

 
 今夜もありがとうございます!

[PR]


by ise-cocotte | 2014-04-22 00:22 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル