コトコト日記


救われる言葉

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 年が明けてからいろいろ思うところあり

 今年も猛ダッシュをかけようとしていた矢先

 スタッフが、病気になったり、事故にあったり、

 思うように進まない日々が続いて珍しくスランプに陥っていた。

 シフトの穴を埋めるために、毎日誰かにお願いして

 皆の協力で何とか切り抜ける毎日、、、

 正直、疲れていた。

 そんな中、もがいてもがいて人に頼って、いろんなアドバイスをいただき、

 頑張らねば! と、自分を奮い立たせた。

 よし!前を向いて進もう‼ と、心を決めたその日

 一人のスタッフがこう言った。

 "わたし、ワインとチーズをもっと勉強したいので、ランチだけじゃなく、夜も入りたいんです"

 店主と同じ歳の彼女は二児の母

 ランチのパートタイムのスタッフとして採用した。

 いつも、埋まらないシフトを無理を言って入ってもらった。

 無理ばかり言って悪いな、、、と思っていた。

 でも、彼女は、ココットの仕事の中に希望と目標を見つけ、

 新しい挑戦をしようとしてくれたのだ。

 嬉しかった。

 彼女の気持ちに救われた気がした。

 
 採用の時に彼女が言った言葉を思い出す

 "面接で、シェフと話していてワクワクしたんです!"

 って。

 面倒な仕事をお願いした時も、

 "ごめんね、めんどくさいやろ"

 と聞くと、

 "いえ、楽しいです"

 と、言った。

 
 スタッフの言葉に救われる。

 
 ありがとう。

 いつもありがとう。

 みんながいるからココット山下は大丈夫だ。


 幸せ者です。わたし。


 今夜もありがとうございます!


[PR]


by ise-cocotte | 2014-02-25 23:40 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル