コトコト日記


メニューを考える時

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 何気なくお店に入って

 ゆらゆらと、あてもなくメニューに目を通していると

 何も引っかからない時がある

 消去法で一つ選んでみる

 が、やっぱり思った通り、私の心にグッと刺さる一皿ではない

 そんな経験は結構ある

 
 メニューはただの単語の羅列ではない

 情報を全て載せれば良いってもんでもない

 なんか気になる言い回しや

 はてな?な疑問の残る表現や

 ちょっと語らせる想いのカケラが

 ちりばめられているとグッとくる

 
 たった一枚のA4の紙の両面に無造作に書かれたメニューに

 引っかかりが多すぎて楽しくなった夜があった

 あれもこれも気にかかる

 選べない...

 食べる前からお腹いっぱいになるほど

 
 "メニューは、お客様に向けたラブレターだ"

 誰かが言っていた言葉を思い出した

 
 あふれるほどの想いを一行の料理名に託して

 届け!!

 と、自分なりの表現を絞りだす

 
 シンプルに勝負するか

 たくさんの装飾を施すか

 ユーモアたっぷりに楽しませるか


 どんなラブレターにあなたはグッと来ますか?


 相手にもよるなぁ。。。

 なーーんて(笑)


 魅力的なメニューリストを作れるようになりたいものだ!

今夜もありがとうございます!

 
 
 
 

 

[PR]


by ise-cocotte | 2013-12-20 01:06 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル