コトコト日記


なかま

d0177251_9191044.jpg

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 ココ山始まって以来初の

 “シフト表”なるものを作っています

 これがなかなか難しい・・・

 気がつけば、社員4名のほかに

 パートタイムの仲間が7名

 給料計算もなかなか時間がかかる・・・

 タイムカード要るかな???

 などとボソッと言ったら

 “指紋認証が楽ですよ”

 と、スタッフが教えてくれた

 指紋認証でタイムカードのようにピピッと出勤退社を管理できて

 かつ、計算までしてくれるという

 一瞬、良いなぁと思ったけど

 例えばパン屋の控室に置いたとしたら

 パン屋のパートさんは

 パン屋に出勤して働いて、そのままピピッと退社して帰ってしまうことになる

 ・・・なんかさびしい・・・

 毎日“おはようございます!”とか、

 “お先に失礼します!”とか、

 “今日は、どうやった?”

 とか、

 顔を見てちょっと話したりしたい

 パン屋とココ山の30秒の距離でも

 わざわざ退社時間を記入しに来るのはめんどくさい事かもしれない

 でも、

 ちょっと会いたいんだよなぁ・・・

 店主としては・・・

 だって、

 わたしたちは別々の店舗で働くかもしれないけれど

 仲間だから!

 と、いうわけで、

 やっぱり原始的な方法で

 ココ山はしばらく進むことにした


 もうちょっと進むと

 もっと良い方法が見つかるかもしれない


 9月のシフトを作りながら

 “9月の月間目標は、パン屋のクミさんと美香ちゃんの労働時間短縮!”

 と、決めた

 そのためには社員がもう一人必要

 未経験でも、一緒にがんばってくれる仲間をもう一人!

 10月までには見つけたい

 10月のシフトを組む時には

 鼻歌まじりでつくれますように・・・


 今日もありがとうございます!
[PR]


by ise-cocotte | 2013-08-28 09:20 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧