コトコト日記



 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。


 今朝は久しぶりのピラティスだった


 最近休みをまともに取ってなかったけど

 そこまで不調にならなかったのは

 きっとピラティスを始めたからだと思う


 ピラティスで自分の体の癖を知り、

 効果的に本来の筋肉を使って動く方法を教えてもらうと

 できてないなりにも

 身体が少しづつ変わってくるのがわかる

 
 わたしは身体の右側が硬く

 左側に負担をかけるため

 左側に不調が出やすいらしい



 今日は特に身体の軸を意識した運動でつまづいた

 壁の前で

 かかと、おしり、肩甲骨、後頭部を壁に付け、

 ニュートラルな姿勢で立つ

 そして、片足づつ脚の付け根から持ち上げると

 身体の軸のブレがすごかった

 右脚を上げる時は

 左側に大きく身体をもっていかないとバランスを崩してしまう

 左脚を上げる時も同じく、右側に傾く

 つまり、わたしのからだはいつも真ん中の軸が無い状態で

 立っていたり、歩いたりしているようだ

 まっすぐ立ったまま

 片脚づつあげることができたら

 身体の軸をブラさず、

 正しい姿勢で歩けるという


 軸があるって大切

 ブレないって大切


 身体の軸だけでなく

 心の軸もそうありたい


 今、そこにわたしの身体があって

 そこから動き出す


 心も同じ

 
 そこに軸を感じられたら

 動き出す時も

 ブレない

 
 これは是非とも習得したいものだ


 今日もありがとうございます
[PR]


by ise-cocotte | 2013-06-12 21:50 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧