コトコト日記


あのひとのワイン


d0177251_8272240.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です


 先日 待ちに待ったワインが届いた

 カリフォルニアから・・・


 昨年、11月にカリフォルニアに行った

 そこに住む友人に会うためだった

 彼女は日本人だが

 結婚して 長ーーくアメリカに住んでいる

 脱サラ(あっちではそんなこと言わないか?)して

 大学の醸造学科に入ったおもしろい人

 昨年卒業し 今は今後のワイン人生について模索している最中だ

 長野でリンゴ農家に生まれた彼女

 おばあちゃんのお家が造り酒屋なこともあり

 農作物と醸造というワイン造りに欠かせないDNAを生まれ持ったのかな?と思う

 
 11月に行った時

 彼女が研修させてもらっているワイナリーを見学させてもらった

 2012年のカリフォルニアは収穫量が多く

 少しブドウが多く採れ過ぎたので

 研修生たちが引き受けて 自分たちでワインを作ったと言う

 そのワインを試飲させてもらった

 口に含むと

 シュワシュワと発酵途中なのがわかった

 最初ほんのり果実の香りがして

 その後、鼻に抜けるなんともいえない藁のような香りがホワっとした

 彼女はその香りを 山羊のチーズの香り と言って笑ったけど

 わたしはワクワクした

 そのワインは瓶詰めされるかどうかわからない と言うので

 “わたし、全部買うので、瓶詰めして売ってください”

 と、口走ってしまった
d0177251_8265952.jpg



 帰国してから

 勝手に彼女のワインを想像し

 勝手にそのワインのラベルのイラストなんかを書いてワクワク楽しんでいたら

 彼女がそのラベルを採用してくれた!

 届いたFAXの裏紙に描いたそのイラストを

 人に頼んであれこれ手直ししてもらって

 ちゃんとデータで送れるようにしてもらった

 あとはワクワクワクワク・・・・

 待つばかりだったけど


 先日、帰国した彼女と一緒にやってきたワイン達は

 成田から直送で一足早くココ山にやってきた!

 そして

 6月9日 ねむねむの木のライブにあわせて来店してくれる彼女と

 一緒にみんなでワインを味見できたらいいなと思う

 ココ山初の

 ワインメーカーズライブ!

 みなさんも初めての瞬間を

 共有しませんか?

 
 どんな味がするんだろう?

 
 楽しみ楽しみ


 今日もありがとうございます!



 

 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-29 08:29 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧