コトコト日記


味の重なり


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です

 
 味には層があると わたしは思う

 シンプルな調理で仕上げる時は一重(ひとえ)

 素材の特性が際立って

 他に何も要らないのではないかと思う程

 ガッツーーーんとくる

 ハッとする味だったりする

 
 また、三重(みえ)くらいの層は

 ホッとする味

 程良く手をかけていて

 でも、素材感も残しつつ

 一重とは違う愛情みたいなものが加わって

 温かい気持ちになる


 そして、ミルフィーユのように折り重なった味

 それは ぱっと見

 素材そのものが見えない時だってある

 幾重にも幾重にも重なって

 次から次へと美味しさが押し寄せては返す

 波のようで・・・海のように深い


 大好きなシェフの料理を食べに行ったとき

 友人がポロッと言った

 “どうして、こんなに美味しさが重なっているんだろうね?”

 “美味しいの度合いが、他とは別格”

 って

 びっくりした

 料理に携わっているわけではないその友人達にも

 ビシバシ感じられる程の美味しさっていったい・・・


 それは最初から最後まで考え抜かれた方法と

 技術と

 努力のなせる技

 
 “やっぱりわかるんや”

 一生懸命心を込めて手をかけて考えて作られる料理は

 誰が食べても“別格”に美味しいって・・・


 その事に感動して

 その夜はちょっと興奮して眠れなかった


 幾重にも重なった丁寧の積み重なりは

 味の重なりになって

 何度も何度も

 食べた人の心を打つ

 上に上に積み重なって

 あとからあとから押し寄せる

 
 そんな料理を作る事ができるシェフは

 本当にすごい人だと改めて思った

 そんなシェフと出会えて、一緒に働けた事

 嬉しく思う。

 さすが!


 今夜もありがとうございます!



 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-05-19 23:47 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル