コトコト日記


納得。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今朝は、

 2回目のピラティスレッスンだった。


 1回目はグループレッスンで、

 イマイチ自分の動きが合っているのか、

 どこの筋肉に作用してるのか、

 良くわからなかった。

 わからないまま

 2回目に進めない性分のわたしは

 今回は、プライベートレッスンを受けてみることにした。


 最初、カウンセリングから始まり、

 少しづつ身体を動かして、

 わたしの身体の状態を見ていって、

 次に、どういう動きが正常な筋肉の動きかという事を、

 ひとつひとつ教えてくれた。


 自分が自分の体の中で、気になっている部分は、

 やっぱり、筋肉が硬くなっていて、

 動きがスムーズにいかない。

 
 聞くところによると、

 足を上げるために、

 足を上げるための筋肉を使わず、

 腰や、腿など、他の筋肉を使って上げているそうだ。

 体幹を鍛えることによって、

 中心を意識し、

 本来の動きを、本来使われるべき筋肉を使ってできるようになるという。

 
 重い鍋を持ちあげる時、腕の筋肉ではなくって、

 肩に余分な力がかかる。

 それが肩コリの原因になったり、

 腕が伸びにくかったりする原因になるそうだ。


 わたしは、気がつかないうちに、小さな動きの連続で暮らしていたようだ。

 もう少し、伸びやかに、しなやかに、

 大きい動きと、大きい範囲で生活したいものだ。


 グループレッスンでは、気付けなかった事

 聞けなかった事、

 わからなかった事。。。

 いろいろムクムク湧きあがってきた。


 わたしに合わせて、わたしのペースで、

 一緒に考えてくれる。


 やっぱり、プライベートレッスンにして良かった。

 納得!!

 の連続である。

 次が楽しみ!


 今日もありがとうございます。


 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-02-27 13:08 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧