コトコト日記


自分の身体は自分で動かせるのか

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今朝、ピラティスに行って来た。

 初めての経験だった。


 まず、

 何故ピラティスをやってみようと思ったか

 それは、何かで読んだF1レーサーの言葉から。。。

 レーサーは、車を自分の手足のように

 繊細に自由に動かせないといけない。。。

 そんな言葉だった気がする。

 ドキッとした。

 そもそもわたしは

 自分の手足でさえも自由に動かせない。。。

 なんてこった!


 普通に生活できるし不自由はないけれど、

 例えば、

 身体が硬くって背中に手が届かなかったり、

 床の物を拾い上げようと思ったら、膝を曲げないと届かない。

 とか、ちょっと。。。

 全体的に柔軟性に欠ける。


 そして、今日思い知らされた。

 股関節が硬い

 背筋が弱くなっている

 背中が前傾しがち

 身体の隅々が繋がっていない感じ。。。

 胡坐で背筋を伸ばすのがキツイ



 わたしは毎日同じ動きしかしない。

 とっさの動きが追いつかなくなっている。

 使わない筋肉が退化する。

 自分の楽な姿勢しかできなくなる。

 そんな劣化に気がついた。


 先生の動きについて行こうと必死になって、

 気がつけば

 呼吸が止まってる。

 自然な身体の循環ができればいいな。。。

 だんだん慣れて、

 自分の身体の隅々まで繋がって、

 呼吸もスムーズになって、

 しなやかになれたらいいなと思う。


 まだまだ長い道のり。

 漢方もピラティスも

 つづきます。。。


 気長に付き合っていきましょう。

 自分の身体ですから。


 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2013-02-13 21:47 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル