コトコト日記


問いの中に全て含まれます


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 三日間、休みを取って

 東京に行って来た。

 息抜きでもあるし、

 出会いでもあるし、

 再会でもあるし、

 吸収でもあるし、

 発散でもある。

 もちろん気付きもたくさんあった。


 中でも、今回のメインは

 とあるパン屋さんの視察というか見学というか、

 結局長---いインタビューになった。


 レシピとか、

 設備とか、

 テクニックとか、

 材料とか、

 そんなものは聞くに足らないものだ。

 一番知りたい事は、

 全部“人”の中にある。

 その人の

 “想い”や、

 “熱さ”や、

 “迷い”や、

 “喜び” etc...

 その中に真実はあると思う。

 聞いてみたいけれど、

 なかなか聞けるものではない。

 でも、でも、

 聞きたいんです!わたし!!

 とばかりに、

 いろいろ聞き込みインタビューしてきた。


 問いながら気がついた。

 やはり、問いは対話から生まれる。

 箇条書きにした質問を順番に聞くわけじゃない。

 こう聞いたら、

 こう返って来て、

 それだったら、次はこう聞いて、

 そしたら、こんな答えが返って来て。。。

 そんな感じでスイスイ進んで行った。

 そして、

 問いの中には、自分自身が映し出される。

 問いながら、自分の気がつかなかった一面に気付く。

 そして、答える側も、

 一言一言、選びながら、

 自分に再度問い直して、

 慎重に答えてくれる。

 そんな大切な“心の言葉”を

 聞くことができたなんて!

 何よりも充実した時間になった。


 お仕事の邪魔になっただろうに、

 誠実に対応していただいて、

 本当に感謝です!


 問いの中に全て含まれます


 これ、本当の答えかも?


 充電満タン!

 はりきってまいりますよ!!


 今日もありがとうございます。

 
[PR]


by ise-cocotte | 2013-02-09 00:44 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53
7月のお知らせ
at 2017-06-30 17:39

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル