コトコト日記


生涯に発する言葉の数


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 人が発する言葉の数は、

 無口な人も、おしゃべりな人も、

 だいたい同じくらいなのではないか?

 と、個人的に店主は、思う。

 思いついたことをすぐ言葉にして発する事ができる人。

 思っていても、あれこれ言葉を選んでから発する人。

 思った事を、ただただ考えの中の言葉として心の引き出しにしまう人。

 話しやすい人にだけ心をひらいて話す人。

 溜めて溜めて、あるとき決壊して、ダダダッダダダーーー!と溢れだす人。

 思いを文章にするひと。

 人から聞いた素敵な言葉達を、自分の心の大切BOXにコレクションする人。

 etc.....

 心の中にある言葉、人に届いた言葉、ただ吐き捨てた言葉、独り言・・・

 内か、外か、

 が違うだけで、

 人が発する言葉の数はだいたい同じくらいなのではないか?

 と、思うのである。

 
 店主は、仕事中、

 いつも考える。

 “どう言ったら、伝わるだろう?”

 と。

 こうして欲しい。や、

 これはやめて欲しい。や、

 それは、素敵なことだね。や、

 それ、こうしたら、もっと素敵になるね。

 とか・・・

 赤はダメ、青にして!

 って、言うだけでは、

 赤は青に変えてもらう事はできても、

 どうして赤はダメなのか、

 どうして青が良かったのか、

 が、伝わらない。

 そして、

 自分だったらどうするか、考えてもらえない。

 わたしはこう思うから、青もいいけど緑でもいいんじゃないか?

 と、内にでも、外にでも、

 言葉にして発して欲しいなと思う。

 考えてもらえるために、

 言葉を選んで、

 文を作って、

 やっと、口から出る。

 伝わっているのかは、わからない。

 でも、諦めず、

 何回でも、

 伝え続けたいと思う。

 相手も自分も成長して変わって行くから、

 言葉も伝える方法も、感じる力も考え方も変化すると思う。

 だから毎日、

 内にも、外にも、発信するのだ。

 わたしの言葉をフル活用して!


 こんなふうに、

 毎日たくさんの言葉を発し続けているうちに、

 少し前借りし過ぎたのか、

 休みの日に、声も言葉も出て来にくくなった。

 頭も心もスローモード。

 エネルギーを最低限に設定してるのか?

 ポケーーーっと、している自分に気がつく。


 生涯に発する言葉の数のほとんどを、

 ONの日に使いきってしまって、

 OFFの日には、足りない感じ(笑)


 休みの日に、

 ボケーっとしているわたしを見たら、

 そっとしておいて下さい(笑)


 いつもありがとうございます。



 
 

 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-12-19 10:32 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧