コトコト日記


心体。


d0177251_12285149.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です
 
 山に登った。

 今のわたしにちょうど良い高さの朝熊山。


 ときどき登りたくなる。

 登りたい時は、

 決まってちょっと疲れている時。

 絶好調で、体力も有り余る時には、

 街に出たかったり、人と会いたくなったりするが、

 いっぱいいっぱいで煮詰まった時などは

 山に一人で行きたくなる。

 
 登ることが目的なのか、

 山頂を目指しているのか、

 山の空気を吸いにきているのか、

 そんなこと、わからない。

 でも、

 一歩一歩足を進めて思う事、

 最近、頭ばかりで考えてたなぁ。。。と。

 頭で考える事に、心も反応して、

 完全に頭でっかち。

 気持ちは焦るし、

 次々に考えは進化していくし、

 心もころころ変わるし。。。

 年末はどうしても、

 仕事のことで頭がいっぱいになる。

 だから、山に来たくなったのかぁ。。。

 
 身体かだんだん温まってきて、

 汗がぽたぽた落ちてきて、

 脚がだんだん重くなってきて、

 息が上がってくる。

 そうすると、

 もう、頭では大したことも考えられなくって、

 ただただ山頂に向かって身体を進める。

 子供の頃は、

 頭よりも先に身体が動いた。

 身体の成長に頭と心がついていかない感じ。

 大人になって、頭と心ばかりが使われるようになり、

 今度は身体がついていかない。

 そんなことを思いながら。。。

 
 たどり着いた山頂で、

 思いっきり伸びをした。

 “あ、頭と心と体がくっついた!”

 そう、実感した。

 気持ち良かった。


 山に登りながら思ったこと。



 高い山に挑むのか、、

 小高い丘に登るのか、

 早く登りたいのか、

 一歩一歩踏みしめたいのか、

 景色を楽しみたいのか、

 一人で登るのか、

 仲間と登るのか、

 リーダーなのか、

 ガイドに従うのか、

 次に目指す山はあるのか、

 etc...

 どんな選択も自分次第。

 そして、

 必ず下山するということも

 考えて。


 登るときに考えること、

 下るときに考えること、

 どちらも深ーい!


 山登りの魔力ですな。


 今日もありがとうございます。

d0177251_12293986.jpg

[PR]


by ise-cocotte | 2012-12-05 12:31 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20
八月のお知らせ
at 2017-07-25 14:54
coco右衛門の会 (蕎麦と..
at 2017-07-15 07:45
出発!
at 2017-07-03 12:53

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧