コトコト日記


旅というもの。


d0177251_0241891.jpg
 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 おかげ様で、

 楽しく、有意義な休暇となりました。


 今回の旅は、カリフォルニア。

 ナパとソノマのワイナリーを中心に周ってきた。

 行ってみるまでは、

 漠然と、

 カリフォルニアのワインって。。。

 自分なりのイメージがあって、

 土壌や気候で、そのような特徴的なワインができるものだと思っていた。

 でも、

 それは違った。

 同じ土地で作られたブドウを使っても、

 作る人によって仕上がりは様々で、

 実に多種多様なテイストのワインができるということがわかった。

 人の、考え方、感じ方、こだわり、表現手段。

 一つとして同じものはない。

 そうだ。

 ワイン作りには“人”が現れる。

 ある人は、完熟する前の爽やかな味わいのブドウを使ってワインを作る。

 ある人は、ブドウの枝も一緒に使って味に奥行きを出す。

 ある人は、酸味を多く残す。

 ある人は、他より3週間も収穫を遅らせ、熟し切ったブドウを使う。

 正解は無いのだと思う。

 それぞれが、

 それぞれの考えで、

 それぞれの立場で、

 それぞれのやり方で、

 ワインを作っている。

 
 ワイナリーを案内してくれた彼女は醸造家の卵。

 将来はどんなワインを作るのだろう?

 自分の中でいろいろな想いや考えをいっぱい散らかして、

 きっと彼女らしい方法を見つけるのだろう。

 
d0177251_0292238.jpg

 日本人で、女性で、スタートも遅めだった彼女がワイン業界で花を咲かせるには、

 人一倍の努力をしなければならないだろう。

 その道のりは長く険しいかもしれない。

 でも、

 彼女がパイオニアとして

 彼女自身の、

 彼女にしか作れない、

 そんなワインを作る日が来ることを、

 わたしは信じて応援したいと思う。


 “旅というものは”

 “会いたい人に会いに行けるすばらしい時間”


 今日もありがとうございます!


 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-11-16 00:34 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧