コトコト日記


“品”について。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 昨日、ある文章を読んで、

 なんだかすぅーっとした。

 “あ、そうだったか”

 と、思った。

 その文は、人の“品”について書かれていた。

 その文を読むまでは、

 漠然と、“品”っていうのは、

 外側からじわじわと浸透して身につくものだと思っていた。

 小さい頃からの躾だとか、扱われ方だとか、

 身につけるものだとか、環境によるものだと。。。

 でも、それだけではないと、これまた漠然と思ってもいた。

 そして、昨日、腑に落ちた。


 人の「品」は、自分を生きることを諦めないところから来る。

 自分で考え、自分の手で選んだ、自分の人生を歩みたい。

 その意思を手放さない人には「品」がある。

 逆に言うと、

 自分の人生を諦めた(降りた)人は、あっという間に「品」を失う。


 こんな感じの事が書かれていた。

 なるほど。。。

 “品”って目には見えないし、計れない。

 比べようもないし、そう簡単に手には入れられない。

 それって、きっと、

 その人そのもののエネルギーなのだと思う。

 誰の物とも違う、

 本当に比べようもない自己肯定エネルギー。

 それぞれの“品”があっていいのだと思う。


 そういう“品”があふれだす人間になってみたいものだと思う。


 ああ、そうかぁ。。。

 今日も思って、

 また一つ、

 大人になって行くのかなぁ。。。


 今日もありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-09-20 23:39 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧