コトコト日記


うつわ。


 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 よく、

 器量、

 人間の器、

 などと言うけど、

 これは、

 人の容量のはなし?だよね?

 
 最近思う事。

 人はそれぞれのうつわがあって、

 それぞれの使い方で、

 それぞれに生きている。

 もちろん。店主にもわたしの器があって、

 それについて、思うわけで。。。

 まず、

 素材は何かって。

 なーんとなく、

 木でできている気がする。

 木ってちょっと手がかかる。

 ココ山でも、ワインクーラーに桶を使ってるけど、

 職人さんが手仕事でつくったもの。

 水を入れっぱなしだと良くないし、

 水を入れずに放置すると、

 乾いて縮んで、水が漏れてくる。

 適度に潤して、

 適度に乾かす。

 そうやって使っていく。

 そして、木の器は、

 外側から中が見えない。

 どれくらい入っているのかのぞきこまないとわからない。

 なかの温度も外に伝わりにくい。

 
 そんな素材でできているんではないかと妄想しつつ、

 今日は、キャパシティの話。したかったのだった。

 
 ひとは自分という器を、どうやって扱っているのだろう。

 わたしは、いつもいっぱいいっぱい。

 表面張力でようやっと耐えている。。。ていうくらいか、

 なんなら、溢れてしまった。。。

 というくらいにしておくのが普通になっている。

 というか、

 8分目とか、空っぽ。とか、

 ちょっと不安になる。

 でも、

 やっぱり時々乾かしたり、

 たまには甘ーいものを入れてみたり、

 シュワシュワっとしたものを入れてみたり、

 半分。で良かったり。。。

 いろいろな使い方があると思う今日この頃。

 
 人間の器。

 あふれんばかりにしてしまうのは、

 やっぱりビールが好きだから?


 なーんて、

 余白や空間の大切さも

 とか、思う店主であります。。。


 ではでは、今日もとりとめの無い話。。。

 今日もありがとうございます。
[PR]


by ise-cocotte | 2012-07-03 12:23 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧