コトコト日記


サングラスをかけた、強面の男が。。。

 伊勢外宮前料理店 ココット山下 店主です。

 今日の午後、

 休憩時間に、

 椅子を並べて横になって爆睡していた。

 娘達はお散歩に出かけ、

 店主は一人店にいた。

 “コンッコンッ”

 と、音がした。

 気のせいだと思い、

 起き上がらなかった。

 それでも繰り返し

 “コンッコンッ”

 って音がするので、起き上がってみた。

 窓の外に、

 サングラスの

 強面の男がいた。

 髪はテカテカにリーゼント風のオールバック。

 ガラスにべったりと顔を近づけて店内の黒板を凝視している。

 怖ッ!!

 知らんぷりしようと決め込んだその時、

 “あっ”

 と、思い当たった!

 そう!

 懐かしの先輩だった!

 実に14年ぶり!!

 店主が料理人になって最初の就職先であるホテルでの先輩だった。

 よみがえるよみがえる!!

 14年前と全く変わっていないその風貌。

 短い時間だったけど、すうーーーっと話が続いた。

 “後輩がこうやって独立して、ちゃんとやってる姿を見るのは嬉しいな”

 と。

 こちらこそ嬉しい!!

 先輩は、すっと車の助手席からドーナツの包みを手にとって渡してくれた。

 懐かしー!

 14年前も、

 仕込みが間に合わなくって一人夜中まで残って仕込んでると、

 先輩は一度みんなと一緒に帰ったふりをして

 コンビニでおにぎりとサンドウィッチを買ってきてくれた。

 そんなところまで変わってない!

 なんだか、

 自分も新人のころを思い出してしまった。


 帰って来た娘達に先輩は、

 “助けたってな”

 と、言い残して、

 “じゃあ!”

 と、帰って行った。


 あーーーー。。。。。

 続いてるんだなあーーーーー。。。。


 あの頃の自分と今の自分は。。。。。


 今日もありがとうございます。



 
[PR]


by ise-cocotte | 2012-05-06 23:39 | 日々のこと


小さな料理店店主の日記。
by ise-cocotte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

多数決て何や?
at 2017-12-05 14:09
最後のアイロン
at 2017-11-29 16:36
11月のお知らせ
at 2017-10-20 16:50
9月の朔日粥
at 2017-08-26 11:50
ぬぬぬぬぬ〜 夏バテ
at 2017-07-27 22:20

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧